2015年12月03日

久しぶりに1日1万PVに!やりきった感のある女子ブログの今後は?

12月ですね。引きこもりがちなアフィリエイターの私でも、なんだかんだと忙しくしています。

忙しいということは必要とされているということだと思って、「師走らしいわ」と味わいながら走りたいと思います(笑)。

昨日はお出かけの前に3記事UPして、さらに帰宅後に1記事UP。すべて女子ブログです。

おかげで波に乗って超久しぶりに1万PVを超えました!

151201-8.png

ずっと9500PVとか9800PVなど、惜しい!という感じだったので、12881PVは突き抜けた感じでうれしい〜!

イベントに合わせた記事が当たったので、これは一過性。続かないのが残念。アドセンスも朝起きたらいつも1500円位なのに2500円になっていて1000円増しでした。

11月はずっと3000円届かない感じで推移していて、イマイチ伸びがありませんでした。12月中に1日5000円を一度は達成したいのですが、どうだろう?

12月の方が広告単価が高いのでは?と期待しています。

今年は女子ブログのおかげで、アフィリエイトのノウハウをたくさん勉強できました。お金を稼いでお金を使って、なんだかやりきった感があります(笑)。

女子ブログのおかげでアナリティクスをチェックするようになったし、SEOを意識したタイトルを付けられるようになったし、本当にアフィリエイターっぽい作業ができるようになりました(笑)。

もういくつかアフィリエイト用に仕入れをしたので、少しは稼げるかな?このジャンルと私の性格だと小さな成果をチマチマ積み上げることになるので、大きく稼ぐのは難しいなと思います。12月はやり残したことをやったり買ったりしたいと思います。

PVを稼げる女子ブログの更新は面白かった反面、私のファンがいるようなブログではないので、空虚感も感じます。「稼げている=指示されている」と思っていいのかなぁ。

そして2016年からは少し方向性を変えて、程よい距離感で私らしいブログにしていく予定です。

2015年09月25日

まとめサイトに勝つ方法ってあるの?検索上位が取れな〜い!

女子ブログで検索キーワードを意識していくつか記事を投入しました。なかなか上位表示されません。上位にはいつもまとめサイトが陣取っています。

まとめサイトの中身は他のブログを寄せ集めて、ちょこっとコメントを入れただけのもの。

まとめサイトの中にもいい記事はありますが、私のやっている女子ブログとおなじ分野の記事はとても内容が薄いです。

さらに、そのまとめサイトに自分の画像が使われていたりすると大雑把な私でもムカッときます。

女子ブログはリンクフリーだし、私も女子ブログでは著作権を厳格には考えてはいません。でも、私の画像をつかって、出典すら記載せず、私より検索上位に行くのは許せん!!

私は大量の画像を扱っていて、キャプチャーを含めると月300〜500にもなります(苦笑)。登用されそうな画像にはURLを入れることにしました。

印象が悪くなりそうだけど目立つところに転載禁止と入れました。それでも減らないでしょうけどね。

私としては、自分の記事が検索上位に行けばOKなの(現金ですみません・笑)。

検索キーワードを意識しても上位に行けないのはまとめサイトのドメイン力が強いからなのかなぁ。母体は大きいですものね。

記事の中身は私の方がオリジナリティがあるつもりだから、寄せ集めた記事に負けるのは、非常に残念。

とりあえず、記事タイトルを少しいじって、先頭の方にキーワードがくるように入れ替えしてみました。それから関連記事をUPして数で勝負しようかな。

まとめサイトには負けないぞ〜!

2015年09月22日

連休中でも女子ブログのアクセスは落ちません!

連休中ですが女子ブログを必死で更新しています。1日1件で満足したいところですが、楽天さんがまたイベントをやるそうなので、仕込みをしないと。

いろいろとイベントがあって1日2記事ペースですよ。わが家は連休中も遠出はしないので隙間時間に記事を書いています。

それにして女子ブログのPVは連休中でも落ちません。普段は土日は好調で月・火曜は少し落ちるのですが、連休中は月・火曜日もPV高めに推移。

同じPVなのにアドセンス収益高めなので広告をクリックしてくれる余裕があるようです。

主婦ブログのアドセンスなんて沈黙中。連休や土日は全然稼げなくなるのに、女子ブログは本当に不思議な動きをします。

同じ主婦層がターゲットなのにこうも違うと、もう人種が違うのだろうなという結論に。

連休は明日で終わり。毎日、公園に行って日焼けしました。体力が厳しくて3番目と一緒にロング滑り台は断念。長男に介添えを頼みました。

最近では脱走しようとする3番目を追いかけるのも長男の仕事です(笑)。長男は決して面倒見のいいタイプではありませんが、公園では役に立ちます。

2015年09月08日

女子ブログが久しぶりに1日1万PVになりました!

150908-14.png

女子ブログが久しぶりに10000PVになりました。1日だけですけどね。

あるネタが当たりました。9月は引きこもって記事を書くと宣言しておきながら、外をフラフラしてきたの。出かけてきて感想記事を書いてPV取れました。

これはチャンス到来か!と思ってその後は更新頻度を上げたのですが、PVは元のポジションに落ち着いたようです(苦笑)。チャンスはつかめず・・・。更新しすぎて疲れたよ (>_<)

女子ブログのPVは普段は5000〜7000PV。私のブログの中では一番多いのですが、ずっとこの位置。もう伸びないのかしら?

とりあえず、まだあがきます。wordpressの固定ページにCSSを反映させたのでカスタムメニューを駆使して特集ページ作りのスタートです。2月3月に稼がせてもらったキーワードの特集ページを作って、安定した人気のSさまの記事を特集しようかな。

この作業、7月にやるつもりだったのに今はもう9月。やっぱり仕事が遅いねぇ。

2015年07月29日

楽天ショップを参考に特集ページを作るのを思いついた【ブログ内にミニサイト作成】

私の女子ブログ、月40~50記事UPします。過去記事を使い回して「まとめ記事」を投入し始めましたが、そうなってくるとやりたくなるのが「サイトのトップページの作成」です。

まとめ記事って中身にボリュームがあるから、それを一覧にするだけでもサイトができちゃうよね!と思ったのです。

私がアフィリエイターを目指した頃は、ホームページビルダーでサイト作成していました。トップページを作って、そこからリンクして飛んでいきます。

今はブログ時代だから、トップページと言えば最新記事が並ぶだけですけどね。

長く続けている主婦ブログ2号はトップページを持っています。女子ブログの場合、毎日どんどん更新していくから、トップページがあるスタイルは合いません。

ブログの場合、カテゴリー分けさえキチンとしていれば大丈夫という考え方もありますが、一歩踏み出して、特集ページを作ることを思いつきました。

楽天ショップを見ていて、「いいな」と思うショップさんには特集ページがたくさんあることに気づきました。特集ごとにセレクトした商品をまとめてあると、つい滞在時間が長くなりますよね。ユーザビリティーもいいなと感心したのです。

こういうことをマメにできるショップさんが販売力を伸ばしていくのだと思います。ネットショップは値段で比較されがちですが、トップにいるショップさんは決して激安のお店ではありませんもの。

女子ブログはワードプレスで運営しているので、ブログ記事をUPしている「投稿」ではなくて、「固定ページ」を使って特集ページを作る予定。今は、固定ページはプロフィールとメールフォームにしか使っていません。

固定ページに特集に合わせた記事へのリンク一覧を作成します。これは、カスタムリンク機能を使って、主婦ブログ2号と同じ要領でトップページを作る予定です。

特集ページごとにバナーを作って、サイドバーや記事下に置くのもいいし、テキストリンクでもいいし。

特集ページ用にUPした記事があったら、ブログにUPするわけだから、記事作成の負担は少ないです。

今年の頭に、女子ブログに子サイトを作ってミニサイト作成をしようと思った時期があったのですが、毎日の記事更新に追われていて時間も取れなかったし、新しい子サイトにアクセスを集めるのも大変だと断念したのです。

別にミニサイトを作ろうって思うから「時間が足りない!大変!」ってなるんですよね。同じブログ内に特集ページを作るって考えれば、今までの記事をそのまま流用できて簡単にできるのかも。

とりあえず、今週中に一つぐらい固定ページを作成してみようかな。

更新頻度の高い女子ブログでまとめ記事をルーティン化するには?

私の稼ぎ頭の女子ブログ。私の収益の7〜8割が女子ブログかな。

アドセンスで4~5万円、楽天アフィリで1万円くらいコンスタントに稼いでくれます。

更新頻度は月40〜50記事。スピード感が大切です。ジャンルの特性上、どうしても過去記事は使い捨て状態になりやすいのが難点。

これだけ毎日更新しているのだから、捨て記事にしてしまうのはもったいなと思って、NEVERまとめ的な記事をたまに投入して過去記事を再利用しています。

最近はおまとめサイトを見ると、私のブログの写真がヒットすることが多くって。リンクフリーだけど、私よりも稼いでもらっては困ります(笑)。

自分のブログだけでまとめ記事ができるぐらい画像も記事もあるので、もっとまとめ記事を書かなければ!

そう思って「週末はまとめ記事をUPする日」として、まとめ記事を書くことをルーティン化することにしました。

実はまとめ記事をルーティン化する前に、一つ失敗というか反応イマイチなことをしてしまいました。

毎日更新していると、作業がマンネリ化してきます。土日ぐらいは系統の違う記事を投入しようかな?と考えて、別ジャンルにまたがる記事を書いたのですが反応はイマイチ。PVは伸びませんでした。時間をかけて書き下ろしたのに残念。

それならばと、週末にまとめ記事をUP。今までの写真や記事を使い回すから、時間もかかりません。こちらの方が反応がよかったです。

週末は作業時間も取りにくいので、まとめ記事で使い回しで時短になるのはメリットが高い。読者さんの反応もいいところ見ると、WIN-WINの関係になりそう。

角度を変えれば同じ写真も色々に使えるのがこのジャンルの良さ。できるだけ捨て記事にならないように、まとめ記事をマメに投入するのはいいことのようです。さらには、検索的にも良さそうなの。

後でやろうと思っているとなかなかできない性格なので、土日は「まとめ記事の日」と決めて、「後でやろう病」を撃退しようと思います。

2015年04月25日

女子ブログのメンテナンス完了。アドセンスのショートコード化

女子ブログの400記事をメンテナンスしました。

アイキャッチ画像を設定したりリンク切れを削除したり。楽天アフィリの商品リンクはすぐに使い物にならなくなるので、ショップへのリンクを足しておきました。

ショートコードもせっせと貼ったので、アドセンスはショートコード化しています。それにともない、記事タイトル直下のランキングバナーを外しました。バナーは記事下だけに。悪い影響があるようなら、バナー位置を増やすか移動するか対策を考えます。

このブログはカテゴリー分けがしっかりしているので、メンテナンスはしやすい。メンテのしやすさは大事ですね。これをカオスの主婦ブログ1号に活かさねば。

バナー位置を移動したついでに、割り振りを変えて、新しいカテゴリーに参加。憧れのカテゴリーだったので、気負いすぎてしまい、今までは遠慮していました。場違いな気持ちになりますが、10位以内に入れたので、ウキウキしてます。

TOP3に入っているカテゴリーの一つは年齢的にいつまでも居られないので、その対策です。女子ブログは長くは続けられない気がします。でも稼ぎ頭になっているので、できるだけ続けられるように工夫しないとね。

テーマも変えるつもりでしたが、一旦お休み。一辺にいろいろやると、何が効果があったのか分からなくなりそうですからね。

次は主婦ブログ軍のメンテに移ります。今さらですがドメイン取って、大幅にリニューアルしてしまおうかと。主婦ブログ2号は2010年からワードプレスを使っています。最新版に更新していますが、他のワードプレスと違うの。リンク集を作る機能があるし。

URLもデフォルトのままなので、この際そこも変更したいし。数ヵ月は収益ダウンするのは確実。今までほう放置していたのにせっせと稼いでくれたので、元はとったと思います。この際収益は気にせずに、試してみようかな。

100記事しかないから、方向性が決まればすぐにできそう。

問題はFC2ブログ。1000記事もあるし、なんだか会社もゴタゴタしてるようで。もしつぶれてもどこかが引き継いでくれるだろうから、心配はしていませんが。

面倒なものは後回しですね。方向性にも迷いがあるので、2号のリニューアルが終わってから考えます。

やはりメンテを含めてブログ運営なんですね。ブログ更新におわれてばかりではダメなんだな。時間配分を考え直そうと思います。

2015年04月03日

女子ブログのPVと収益がじわじわと下降中。1日2記事は必須?

女子ブログの更新を1日1記事にしました。

3月は1ヶ月に46記事更新。土日は1記事。平日は2記事のペースでした。

他の作業をしたいので、女子ブログの更新を1日1記事にしたら、PVとアドセンス収益がじわじわと下降しています。

4月はASPのアフィリ案件も今のところ何も仕込んでないし、アドセンスだけが頼りです。

3月と同じように月88000円稼ごうと思えば、1日3000円ペース。今は1日2000〜2500円。

時間は限られているから何かを捨てなければいけないわけですが、女子ブログはもう少し伸びシロがあるような気もします。

「 ここで女子ブログの手を抜くのは得策ではないのでは?」とない頭を使って考えてみました。

まあ、単純に収益が減るのはさびしいので、女子ブログの更新は1日2記事を基本にします。記事を書くのは大変ではないの。

内容は軽いし、文字数も少ないし。ただ、1記事にかかる時間はどんどん長くなっていて。写真を加工したり、内部リンクをはったり、小さな手間がかかるのよね。

アクセスUPすればするほど、手を抜けなくなるもんですね。

どうやってアフィリ時間を生み出そうかなぁ。

1日4時間もアフィリに使えるのって恵まれていますよね。たぶん私の仕事効率が問題なのだと思います。



2015年03月19日

女子ブログのPVが爆発中!

先週14日のPVが1日で10000PVを超えて喜んでいましたが、さらに爆発しております。

昨日のPV。

150319-1.png

なぜこんなに増えてるの?

アナリティクスの使い方がよく分からなくて解析もできず。

何かのキーワードが当たった?

何かに紹介された?

う〜ん。

と思って記事を書いていたら、保育園から電話が来た (;´▽`A``

まだ9時半なんですけど。9時前に送っていったばかりなのに。3番目が熱があるそうな。38℃。

でも、すっごい元気なんだって。朝ごはんもたっぷり食べたしね。では迎えに行ってきます。

2015年01月05日

1記事アドセンス500円の法則!? 2015年女子ブログの方向性を考える

年末年始は女子ブログだけは更新し続けました。

写真さえ用意できれば10分ほどで記事UPできるので、それほど大変ではありません。タイムリーな記事が多いので、後で時間を掛けた記事をUPするよりも、すぐに短い記事をUPしたほうが効果的みたい。

更新を続けたのは、年末にアクセスが落ちていなかったので収益につながりそうだと思ったら。1記事UPすると500円ほどアドセンスの収益が上がったので、500円玉貯金の感覚でした(*^o^*) 

私の女子ブログ。なぜかブログランキングの上位にいます。不思議です。

私はおしゃれ番長でも、スタイル抜群でも、美人でもありません。それなのに、ランキング上位をキープしているのは記事の内容が丁寧だからだと思っています。

そう思っているのに、アドセンス500円に惹かれて、捨て記事ばかりをUPしていました (;´▽`A``

この女子ブログでは私の中でカテゴリー分けがしっかりしているので、捨て記事は削除しやすいようになっています。メンテナンスさえすれば大丈夫なはず。

捨て記事と割り切ってタイムリーな更新。プラスして他のブロガーさんと差別化をするために丁寧なレビュー記事をミックスさせるとよさそう。

丁寧な記事だけをUPすると検索には強くなりますが、このジャンルは更新頻度を下げるとランキングが下がります。ランキング流入が多いので、バランスが大切だということですね。

このブログにこれ以上力を入れるつもりはないのですが、手間と収益のバランスは一番いいブログです。一つ試したいことがあって、このブログからスピンアウトして50記事ほどのミニサイトを作りたいの。

撮り貯めた写真を流用できるし、調べたり勉強したりする必要はないですから、時間さえ取れればサクサクっと50記事くらい書けそうです。

予定しているコンテンツの一つが2〜3月にピークがあるので、それにあわせて急いで作業を始めないと!このジャンルで検索流入がどれくらい確保できるのか微妙です。

出来るだけ手間をかけずに調査だと思って大枠を作ってみます。時間を掛けたいブログは他にあるわけですし。

私はどうも散らかしながらブログを作っていくタイプのようです。せっかく時間がとれるので思いついたものは何でもやってみる年にしました。無駄も多いかも知れませんが、どれか一つは芽を出すかもしれません。

この女子ブログも気分転換のつもりで適当に始めたのに、思いのほか長く続いて育ってくれました。

実際の子育ても一人を丁寧に大切に育てるのではなく、3人をゴチャゴチャとガサツに子育てしていますしね(笑)。誰か1人くらいは大成するかもしれません。

私は詰めが甘くて突き詰められない性格なのですが、バランス感覚はいいように思います。精神的にも安定しているというか図太いし(笑)。

鋭く研ぎ澄ましていけばブロガーとして大ブレイクしそうですが、それをするのは難しい性格です。その代わり、こじんまりとした収益で長く続けることは出来そうな気がします。

あっ!また脱線しました。女子ブログの2015年の目標は、力を抜きつつコンスタントな更新。そして実験的なミニサイト作成。あくまでも息抜きブログとして、適度なアドセンス収益を期待します。

12月はアドセンスが12000円ほどになったので、毎月15000円くらい稼げるといいなぁ。主婦のお小遣いとしては十分でしょう。プチ稼ぎになる楽しいブログを目指しま〜す。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント