2015年11月10日

記事数50の主婦ブログ3号のアクセス状況と今後のトラ狸

私の主婦ブログ2号(サイト形式)は3分割して2号がメイン、3号・4号がサブディレクトリになっています。マルチサイト化できなかったのでワードプレスは3つも使っている状態。

分割したのが5月なので半年ですね。3号の記事数は50近くになってきました。

↓ アナリティクスのキャプチャーです。

151104-11.png

ジワジワとアクセスが増えてきました。今までの最高は11/4の561PV です(ショボイ数字ですみません)。

これまでの収益は約半年で13000円ほどです。

記事をどんどん投入したのですが、1記事に時間がかかります。今日UPしたのは4000文字くらいで足かけ4日もかかってるし(苦笑)。集中力が続かず投げ出したりしたせいもありますが。

12月までの80記事にしたいと思っているのは、ASPサンのアドバイスもありますが、前シーズンのアクセス状況も後押ししています。

↓ 主婦ブログ2号のアナリティクスのキャプチャーです。

151104-12.png

お正月明けからギュイーンとアクセスUPしています。この要因は分割した3号の記事内容だと思われます。それで特化したサイトにしようとして3分割したわけですが、やっぱり失敗だった気がします。

キャプチャーは間違えてセッションで取っていますね。PVで取るつもりだったのに。まあグラフの形には大差ありません。

ピークは3/9の2374PVでした。

アクセス数は普段の時期の2倍くらいになります。3号は1日500PVくらいだから1月からは1日1000PVを狙えると言うことですよね。

3分割しているし、1号(FC2)からの誘導が今回はうまくいくかどうか不明なので、あまり期待しないでおきますが、やっぱり期待しちゃうよね(苦笑)。

※ 2015年1月以前のアクセスが少ないのはモバイルテーマのアクセスがカウントされていないから。3分割したときにレスポンシブテーマに変更して総アクセス数になっています。

ちなみに女子ブログもこのあたりか稼ぎ時です。違うテーマなのにピークが重なっているので、できれば安定のために分散させたい。

2015年はひたすら記事を書いているけど、4月以降はずっと停滞しています。来年1月には花が咲くかしら?今の作業はその準備期間だと思いたい!

でも4月には枯れちゃうよね。花が大きいほど落ち込みそうだわ。花が咲かなかったらそれも落ち込むので、やっぱりアクセスUP&収益UPしてほしいです!

2015年10月30日

10月末で46記事!年末までに80記事にできるか心配な状況です。

主婦ブログでASPさんから「100記事くらい書かないと売れないよ」とゲキをいただいたのですが、まだ46記事なんです。今月は10記事UPしました。今月はここ8年の中で主婦ブログに関しては一番がんばった気がする。


ネタはまだあります。核心に触れる記事を書くつもりだったけど、読者さんから質問等があって遠回りな記事を先に書いてUPしてしまいました。ネタを提供していただけるのはありがたいです。

100記事は厳しいので年内に80記事までにはしたいところ。それでもあと34記事ですよ。どうだろう、厳しそうだわ。

女子ブログは1日2〜3本ぐらい書けるけど、こちらは1日1本でもキツい。がんばって週3本だわ。

目標80記事は維持してがんばってみます。

主婦ブログ、ワードプレス3つも使って3分割しているのですが、これって絶対失敗だったわ!記事をUPしても全然ブログ自体の力が強くなっている感じがしないの。

長い目で見れば3分割の方が分かりやすいのは確か。今更言っても仕方ない。記事を増やして強くするしかありませんね。

2015年09月08日

目指せ100記事!主婦ブログCは現在やっと35記事です

私の主婦ブログBは2015年5月に3分割しました。大元は2号、分化した方を3号、4号と呼びます。

ディレクトリ型でマルチサイト化したような感じなのですが、マルチサイト化は途中からは出来ないので、ワードプレスを3つバラバラにインストールして使っています(笑)。

3分割したのがSEO的にどうなのか?ということは私には分からないのですが、おそらくNGだと思います(苦笑)。記事の管理がとてもやりやすくなりました。

主婦ブログ群はカテゴリー分けや記事の内容に迷いが多くて、FC2ブログも混沌としたままです。私が最初に手がけたブログなので無駄が多いのです。

wordpressの方は記事数が少なかったのでなんとか整理整頓出来ましたが、思い切って3分割したことで、カテゴリーごとの記事数などのバランスにも気を配れるようになりました。

主婦ブログ3号で扱っているアフィリ案件を紹介してくれたASPさんから夏前にメルマガをいただきました。この案件を紹介するのならば100記事以上のサイトにしてがんばりなさい!という内容です。

ひとまとめで運営していたときは100記事以上のサイトでしたが、3分割したら主婦ブログ3号は30記事以下になってしまいました。

当然、分化して記事を移してからはアクセスが激減です。リダイレクト設定にも失敗しました (>_<)

8月から意識して記事を投入してやっと35記事になりました。

100記事まであと65記事です。12月末までに100記事にするとして後4ヶ月。1ヶ月当たり15記事も書かねばなりません。

そんなにネタがあるかしら?って心配になりましたが、絞り出せばなんとかなりそう(苦笑)。

それにしても100記事は厳しいので、とりあえず80記事に目標を下方修正。それでも1ヶ月当たり10記事以上必要です。

女子ブログは月40〜50記事くらい更新しているけど、主婦ブログCのネタで毎日更新は無理無理〜!でも今までの経験があるおかげでネタはある。記事数にこだわりすぎると内容が二の次になるので、その点も注意しないと。

主婦ブログ4号も記事数が少なくて手薄なのでもう少し増やしたいのですが、手が回らない感じ。こちらは高額案件が絡んでいるのでやる気だけはあるのに、ずっと放置中。私って仕事がトロいわ。

2015年05月16日

主婦ブログリニューアル作業の進捗具合は?

主婦ブログを自作テーマからレスポンシブ対応の無料テーマに変更しています。

今週はテーマを入れ替えてCSSをいじりました。

下準備をしてから作業できない性格なので、同時進行でガシャガシャ作業しています。

最初の一歩を踏み出してしまえば、強制的にやらざる得ません。そうやって自分を追い込まないと後回しになりますからね。

今、サイトとブログの狭間で迷うことが沢山出ています。手も回らないので、しばらくはトップページ作りは延期しました。

勢いでサイトを分割してみたけど、いいのか悪いのか分かりません。ダメだったら戻します。軽い気持ちで試してみます。

テーマを入れ替えてからアドセンスは収益減していますが、4月に落ち込んでいて、そこからのダウンなのでもう落ちようがない感じ。3月がよすぎたので、今が本来の実力です。

稼ぎ時の冬が来るまでに、いっぱいっぱい仕込みをするぞ。

まずは5月中に外観を整えて、ベースを作っていきます。

2015年05月07日

主婦ブログ2号をリニューアル中。パーマリンクを変えたいのですが。

主婦ブログ2号をリニューアル中です。自作のテンプレート(テーマ)だったので、レスポンシブテーマにする予定。

今のところ、Simplicityにするつもりですが、GUSH2も捨てがたいです。


ついでに、アドセンスをショートコードで挿入することにして、記事タイトルも変更予定。今まではトップページの見栄えの都合上、記事タイトルは20字でまとめてきました。SEOの観点や、どんな内容か分かりやすいように、文字数は気にせずに付け直そうと思います。

ついでのついでに、気になっていたパーマリンクを直すことに。今まではデフォルトのままで「?」がついてるタイプを使っていました。

さっそく、GW中に主婦ブログ2号からスピンアウトした3号は大してアクセスがないので変えてしまいました。次はメインの2号もやっちゃおう!って思っていたら、アビーさんの記事を発見。

パーマリンクを変更しても、404エラーが出ないように丁寧に処理されていました。私はですね、もう面倒だから1〜2ヶ月収益ダウン覚悟でやっちまえ〜!っと思っていましたわ (;´▽`A``

メインの方は何かしたほうがよさそうですよね。htaccessをいじるらしいですよ。htaccessは何度かいじったことがあります。wordpressが攻撃されると、ロリポップさんは.htaccessを書き換えて守ってくれるので、攻撃後はこのファイルを元に戻す作業をするからです。

私がwordpressを使い始めた2010年頃は、htaccessってなかったのよ。マルチサイト化するときに自分でつくった覚えがあるもの。

アビーさんによると5分ほどで何とかなるらしい。無知な私がやっても1時間くらいで終わるかな。

→ アビーさんのパーマリンク変更の記事はこちら。

やったほうがいいよね〜。うん、やるか。

頭を使わずに出来るショートコード挿入と平行して、頭を使う作業もやってみます。



2015年03月13日

主婦ブログ群の強化を決意!アドセンス収益の低い主婦ブログAをどうする?

今週も本業が忙しく、アフィリエイトの時間が少なめです。

色々と調べることがたくさんあって、ずっとグーグル先生に頼りっぱなしです。そして、困った現象が起きています。

グーグル先生で調べると、自分のブログ(主婦ブログB)にたどり着くという現象です。私が調べているのですから、私のブログに答えがあるはずはがりません (;´▽`A``

きっと検索で私のブログにたどり着いた方も、がっかりしていることでしょう。

主婦ブログBはサイト形式になっているので、更新頻度は低い。半年も放置してしまうこともあります。記事数は100くらいです。

それでも、アドセンス収益は月20000円を稼いでくれます。

主婦ブログAは平日はほぼ更新していても、アドセンス収益は月10000円以下です。ここ1ヶ月、更新頻度を落としているので、収益も減りました。

主婦ブログAは手間がかかるのに収益が少ないという状態ですが、アドセンス収益はあきらめようかと思っています。

主婦ブログAとBは二つで一つなのです。最初はそういう役割分担があったのに、世の中のブログ主流の流れに乗って曖昧になっていました。

時間を掛けた記事を書くのはサイトになっているB。日常のたわいのない日記はAという風に、役割分担します。日記風になるとアドセンス収益UPには不向きです。

主婦ブログAはコメントも多いし、掲示板みたいな感じで行こうかと。そうしないと、サイトBに記事を投入する時間が取れません。

日記風の記事なら簡単に更新できるから、その空いた時間をサイトBの記事充実に当てます。サイトBを充実させないと、せっかく検索で着てくれた方に申し訳ありません。

主婦ブログAにもいいところがあって、ASPのアフィリエイトは成約しやすいのです。スカウトメールをいただいて昨年10月から掲載している広告は、AとBの両方に掲載していますが、成約はAからがほとんどです。

AとBが同じように独立して稼いでくれることが希望ですが、今の私には難しいので、しばらくは役割分担で行ってみます。

つまり、サイトを開設した当時の状態に戻すということですね。

ブログAはFC2ブログなので、アンケートパーツを使って、読者さんの希望でも聞いてみようかな。おそらく、記事の中身よりも更新頻度があったほうが共感が得られると思うのよね。

気軽に書いて、気軽にコメント。井戸端会議みたいなブログ。そんなんでいいのでは?って感じています。

それにしても本業の手間がかかりすぎです。アフィリエイトの収益が落ちちゃうじゃない!って心の中では思っていますが、アドセンスは好調を維持しています。

今日はこれから市役所へGO!行ってきま〜す。



2015年03月01日

主婦ブログの問い合わせメールに困惑

主婦ブログに問い合わせメールが届きました。

どうも先方はアフィリエイターの方のようです。このブログにならわかるけど、なぜ主婦ブログに? 困惑しています。

お返事をするのには、調べたり確認したりしなければなりません。

アフィリエイターのかたが、私のブログのアドセンスを踏んでくれたり、何かを買ってくれたりは絶対にしません。

私のブログのターゲットになる属性でもないし、私にはメリットはないなぁと思ってしまいます。

読者さんの役に立つブログを作りたいと思って運営していますが、損得勘定をしてしまうあたり、私はまだ修行が足りないようです。

2015年01月22日

主婦ブログが重い。更新がしんどくなってます。

有料テンプレートを入れてテコ入れ中の主婦ブログ1号。

軽い話題をお休みして、ガッツリDEEPな記事だけにしようとしたら、3日でバテました(笑)。

ネタはあるけど、更新したくありません。

週5記事のうち軽め4、DEEPが1みたいな割合だったから、雑然とした内容ばかりに。アドセンス収益が少ないのも、ピントが甘いせいだと思ったのよね。

そこでピントをぐーっと絞って接写モードにしてみようとしたわけ。

コメント欄は盛況だし、メールも多め。アドセンスもテンプレート替えてからUP。

なのに記事を書くのがしんどいです。

慣れればなんとかなるかしら。それともメールやコメント返しで消耗しているのかな。

DEEP系の内容でありながらも、更新が楽な短い記事を間に挟んで、様子見します。

私、ネタが尽きたことないし、時間さえ取れれば記事を書けると思っていたけど、時間があっても書きたくないことってあるんですね。

2015年01月14日

主婦ブログ1号をレスポンシブデザインに。有料テンプレートを購入

Hidezoさんのテンプレートを買っちゃいました。予想よりもちょっと高かったので、正直迷ったのですが(笑)。

ドメイン代の方が安いので、女子ブログで威力を目の当たりにしているwordpressに移動することも検討しました。でも、買ってしまったわ。6480円!

私は昼間しかPC作業が出来ないので、アクセスの多い時間帯に平気でテンプレートを変えてアレンジしています。訪問してくれた方はびっくりですよね。

色をブログのテーマカラーに替えて、アドセンスの広告をとりあえず2種類貼りました。後もう一つをどこにはるか考え中。

記事下のアドセンスはテンプレートのままだと位置が微妙なので、記事直下に移動させるつもり。こういう微調整をすると収益が上がるのがアドセンスの面白いところです。

ヘッダーを画像にしたいと思っていて、スマホで閲覧したときは縮小されるようにしたいの。30日間メールサポートしてくれるそうなので、質問メールしてみようと思っています。

まずはフォトショップを覚えてヘッダー画像を作らないと(そこからですか?・笑)

イメージとしては北欧風にしたい!原色系の濃い色を使っているのに、どぎつくなくてすっきりオシャレな感じにしたいなぁっと。女性のブログだとパステルカラーでフワフワ〜って感じにしたくなるけど、それは私のブログのイメージではないので。

右脳と左脳で考え方や行動が違うという話を知っていますか?私は考えるときは左脳で理論はなの。でも行動すると直感的な右脳派なんですよね。

形から入って物をそろえるけど、それで満足してやらないタイプ (;´▽`A``

主婦ブログ1号をwordpressに移すと、それだけで時間をロスするでしょ。今の私は記事を書くことに時間をとるべき時期。収益が上がってきたら、見た目でも何でも整えればいいわけでして。

そう思って思い切って6480円を出したわ!経費になるし。

このテンプレート他の無料ブログでも使えるのね。1個のブログにしか使わないのはもったいない。so-netブログがよさそうですよね。今は新規は出来ないんでしたっけ?

このファンブログも広告がなくていいけど、コメント欄が使いにくい!自分の返信を自分で承認するって変ですよね。

今週は新テンプレートをじっくりといじって、アフィリエイトの収益につながるように導線を整えたいと思います。見出しのタグが今までと違うので、過去記事も修正が必要です。コレは少しづつやっていくしかないですね。

2015年01月09日

アドセンス収益減が予測されるのにレスポンシブデザインを導入する理由

無料ブログ用の有料テンプレートを発売しているひで蔵さんからメールが届きました。

メルマガ読者さんに1月10日からレスポンシブデザインのKAETENを発売してくれるそうです。もちろん買うつもりでいます!

実は昨年末に主婦ブログ2号をレスポンシブデザインにして、アドセンス収益を激減させた経験があります(笑)。1週間検証してすぐに元に戻しました(苦笑)。

ですから、レスポンシブにしたら収益が大幅UPするとは思っていません。むしろ収益は落ちることを覚悟しています。でも、トータルで考えて主婦ブログ1号(FC2)ブログにはレスポンシブデザインを導入することにしました。

理由は3つ。

一つはFC2ブログのモバイルテンプレートにいいものがない。横幅が狭いまま固定されているものが多く、大型化しているスマホには対応しきれていない。アメブロはモバイルでもとても見やすいのに。


2つ目はブログデザインを統一できて、自分のブログカラーを出しやすくなる。PC版とスマホ版でデザインが違うとブログから受ける印象が違うような気がしています。女性はそういうところに敏感だから、気になっていました。


自分のブログをブランド化するというかもっとカラーを出していくべきかも〜って思っていて、ヘッダー画像とか少し気にしてみようと思っています。


3つ目はレスポンシブデザインにすると、スマホでもユーザビリティがよくなるから。ブログ内の他の記事へのアクセスもしてもらいやすくなるはずです。その反面、アドセンスの広告を踏んでもらえる機会が減る覚悟が必要。前回の主婦ブログ2号レスポンシブデザイン化のときに、そう感じました。

アドセンスの広告の種類が統一されて管理がしやすくなるので、広告の位置や大きさを検証して、収益減をカバーしていくつもり。

私の場合、アクセスもスマホからが多いのですが、それ以上に、アドセンスの収益がスマホに偏っています。スマホ版のブログデザインがアドセンスを踏むしかないくらい、他の記事への誘導が出来ていないからだと思います。

収益は欲しいけれど、長い目で見たら、自分のブログを読んで役に立ったとか、隅々まで読んでみたくなったという方が増えるのが理想です。

そう考えて、FC2ブログは先月(2014年12月)は12000円ほどで、主婦ブログ2号(約20000円)に比べると収益が小さいので、ひとまずレスポンシブを導入します。

コレを機会に記事下のダブルレクタングルはやめようかな。スマホだとダブルは禁止だし。女子ブログでもダブルレクタングルはやらずに、レクタングル大をセンター配置しています。広告の配置は奥が深いです。そのうち、別の記事でまとめて書きますね。

主婦ブログ1号は一番手間をかけているのに、一番収益が上がらないという不良債権なのです。でも、私には宝の山というか思い出の山なのね。

目先のアドセンス収益にこだわらずに、レスポンシブデザインを導入することで、ドーンと飛躍するきっかけにしたいです。記事のメンテナンスも地道にやっていきま〜す。

ところで、このテンプレートっていくらなのかしら? 買うつもりだけど、すっごい高かったら困るわ。wordpressに引越しするという手もあるのよね。面倒だから、やらないだろうけど。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント