2015年07月09日

グーグルに評価no証「サイトリンク」が消えたりついたり。その原因は?

グーグルで自分のサイト名を検索すると、カテゴリー名などが子分のようについてくることがありませんか?

↓ サイトリンクとはこんな感じ。大企業イオンのホームページです。

150109-1.png

自分のサイトが表示されるスペースも広くなって目立ちますから、グーグルに特別扱いされたようで気分がいいですね(笑)

このサイトリンクについてはくりかのこサンに「白玉さんのブログ、カテゴリー表示付きになってますよ」と教えてもらって初めて気づきました。

このカテゴリー表示付きのことを私は「子分付き」と読んでいますが(子分がズラズラついてくるお偉いさんのイメージ・笑)、正式な名前は「サイトリンク」だそうです。

グーグルの説明によると有益なサイトと評価されたときに自動的についているみたい。

私の主婦ブログ2号はサイトリンクがついていたのですが、5月にテンプレートをレスポンシブ対応にしたときに、サイトリンクが消えてしまいました。

テンプレートを変更したと同時に、記事を別の所に移したりしたので、404エラーがたくさん出てしまったせいかもしれません。404エラーを回避する方法はことごとく失敗して、投げ出しました(苦笑)。

「あ〜あ」と思っていたら、6月末にサイトリンクが復活。記事を投入して強化をし始めたのがよかったのかも。

実は女子ブログの方も5月にサイトリンクが消えちゃいました。こちらは思い当たることがなくて「なぜ?」って不思議に思っていましたが、「おそらくこれだ」と思う原因が思いつきました。

5月にブログタイトルを変更したのです。全角だったアルファベットを半角にしました。何の気なしに。

もう、これしか考えられません。女子ブログは記事もたくさん書いているし、メンテナンスもしているし、急にグーグルの評価が下がる理由が他にはないからです。

ただ単に、ブログヘッダーのバランスをみて半角にしたのですが、ブログタイトルは気軽にいじってはいけないということですね。

こちらのサイトリンクは1ヶ月ほどで無事復活してホッとしています。

サイトリンクがあるおかげで、検索流入が増えたとかプラス実感は全くないのですが、やはりグーグルに評価されているということが単純にうれしいです。

今後の目標は、半年前から始めたママブログをサイトリンク付きにすることです。カテゴリー分けや記事のスタイルは変更してばかりで試行錯誤の最中。

初めて半年で、さらに記事をまじめに入れ始めて2ヶ月ちょっと。更新型のブログでただいま80記事ほどです。今年中にサイトリンクがつくといいなぁ。

2015年05月16日

記事を書きCSSをいじり続けた一週間

今週はひたすらアフィリエイト作業に費やしました。

最小限しか出掛けなかったので、サランラップがないまま過ごしちゃったくらい。ドラッグストアに行くのすら勿体なくて。

女子ブログの更新を維持しながらの、主婦ブログのリニューアル作業。見た目や形から入るとテンションUPするので、CSSと格闘しました。素人なので、色を変えるだけで時間ばかりかかります。

今日はフォトショップと格闘したけど、成果なし。使いこなせません(泣)

来週からは中身に手をつけていけるかな。アドセンスをショートコード化して、見出しタグを直して、うまくいけば記事の加筆修正までたどり着けるかも。

ソロソロお出掛けして外の空気を吸って女子ブログのネタ捜しが必要になりそう。子供の予定もあるので、作業はペースダウンするかな。

アドセンスが半月で約3万円。先月と同じ6万円ペース。1日2000円が続いているので、1日3000円を稼ぎたい。

女子ブログで2000円、主婦ブログで1000円を稼げるように、底上げしなければ。

5月にベースを作って、6月からは記事の中身に集中できますように。

2015年05月12日

ブログを続けるコツは?私の場合

私はブロガー歴7年ですが、長く続いているのは主婦ブログ1号と2号。今では稼ぎ頭になっている女子ブログはまだ2年ほどです。

その間には数々のブログを始めては闇に葬ってきました(笑)。無料ブログでやっていたものは放置してある物も多数。

「こういうブログをやりたい」と熱意があって、自分にも知識があっても、うまく続かないことも多かったのです。

私の場合、熱意や知識があると、かえって空回りしてしまうように思います。レベルの高い記事を書きたくなるので、ずるずると後回しにしてしまって、更新の間隔があいてしまうパターンです。

今年からママブログと題して、昔からやりたかったテイストのブログを始めたのですが、これまた更新があいてしまい続きません。このままでは、闇に葬られてしまうかも。

どうしたら、続けられるかな?って考えて、私の出した結論がこれ。

私は日記は続いたためしがない。でもお小遣い帳や家計簿はずっと続けている。そうだ私は買った物と金額を記録すのが得意なんだ!ってね。

私ってお金の記録が大好きなんだわ(*^o^*)

よく、ブログを続けるコツは好きなこと、得意な分野でと言われます。その通りですが、私の場合は、熱意と知識が空回りして便秘状態になってしまいます(汚い表現だわ・笑)。

そんなときは、あまり頭を使わない、機械的に作業できる内容を、淡々と記事にしていくと、ブログを続けられるベースができるような気がします。

ママブログを続けるために、とりあえず得意なお買い物の記録でベースを作っていくことに。これを元に、検索を狙えるようなビックな記事につなげていくのがいいのかなと思っています。

まずは、更新することを生活の一部にするのが大切ですよね。せっかく、子供を保育園に預けられて、アフィリエイトの時間がとりやすくなっているので、複数のブログをしっかりと運営していけるように、工夫をしていきたいと思います。

きっと、私のブログを見た方は、「軽い内容のブログだな」って馬鹿にする方もいるかも。でも、「楽しいな」と思ってくれる方もいそう。

軽そうに見えるけど、実はいろいろな背景を持って書いているつもり。うまくブログ更新ができるように、まずは軽くいってみるのがいいようです。

私の女子ブログはこの方法で、今では稼ぎ頭に成長しましたから。

2015年05月01日

GW中はブログの更新はどうする?

GW中はブログの更新はどうしましょう。

主婦ブログは毎年、長期休暇は休んでいます。問題は女子ブログですよ。休めません。休んだらアドセンスもランキングも目が当てられなくなります。

軽いのでいいから、毎日更新しないと。

記事をためておこうと思ったけど、今のところゼロです。写真だけはたくさん準備しておきました。家庭訪問が終わったのでホッとしているところ。

明日、夫が仕事に行ってくれれば、何記事か書き溜められるかも。GW中は子供を寝かしつけた後に、すこし作業をさせてもらおうかな。休み中なら夫の機嫌もいいだろうし。

普段は、夜に作業をすると嫌がるのよ。面倒くさい夫です。

5連休ですからね。遠出の予定はないけど、うまく時間のやりくりをして、女子ブログだけは更新していきます。

2015年04月28日

アメブロからライターの誘いが来た。やる?やらない?

アメブロからライターの誘いがきました。ほとんどコメントがつかない女子ブログのコメント欄に(笑)。

私のブログはワードプレスなので、アメブロとは縁がありません。同じジャンルのFC2ブログの方にもお誘いが来ているらしいので、広くライターを探しているのかな。

報酬はアクセスによって決まるらしく、自分のブログにリンクを張れるらしい。詳細を調べようとしたら、アメブロIDが必要でした。アメブロでFXブログをやっていて放置してあるのでIDは持ってますが。

誘われたから詳細を知りたいだけなのにID作らせるのが気に入りません。報酬も微妙。アドセンスの方が稼げそうだよ。

でもライター業には興味あり。開業届けにライターって書いたしね。女子ブログのPVはダウン中だからアクセスUPにつながるかも。アメブロでトピックスに取り上げられるとブログ村ランキングがグワっと上がるのです。

月1回でいいみたいだし、試しにやってみようかな。今年は何でも挑戦することにしているので。

問題は女子ブログの話題でライターとして自信をもって書けるネタがないこと。主婦ブログやママブログなら偉そうに書けるネタがあるのにな。

アメブロは女子ブログ系のおしゃれな記事を望んで居るのだろう。書けるかなぁ。

主婦ブログの改装もしたいしな。どうしようかな。考え中です。



2015年04月14日

ATOKを買おうかな!変換ミスが多すぎて笑えます。

このブログを含めて、私のブログは変換ミスが多すぎます。大雑把な私が見直ししても、漏れがあるし。

このブログはパソコンとタブレットの両方から更新していますが、タブレットの方が予測変換機能があって、便利なぐらいです。

タブレットは7インチの小型ですが、画面下半分がキーボードになるので、パソコンと同じ感覚で使えます。

パソコンの方は、変換に手こずることも。漢字の変換でも、四字熟語など苦手だし(笑)。国語力が低いのです。

パソコンだから辞書機能を使ったり、単語登録して対応しているけどストレスです。

ジャストシステムから出ているATOKを買ってみようかと思っています。

フリーソフトもあるようですが、物書きの仕事をしているのならば、これくらい投資したいところ。

ATOKを選んだのは、私が一太郎世代だから(笑)。ワープロ検定は一太郎受験しました。

黒船のマイクロソフトにあっという間にシェアを奪われましたね。私の初代のパソコンには一太郎とロータス123が入っていたのでATOKも入っていたはず。

その一太郎で宝塚歌劇の同人誌を作ってました。よく考えたら同人誌とブログはにています。儲けはなかったけど、お友達を作るのには貢献してくれたなぁ。

プレミアチケットを譲ってもらったり、パスワード付の掲示板に誘ってもらえました。

掲示板はSNSの元祖ですね。仲間うちでキャッキャするのが楽しかったし、よくトラブルも起きていたし。

アマゾンが最安値のようなので、楽天イベントでは買いませんでした。ついでにワイヤレスマウスを子供に壊されてしまったので、くりかのこさんが買ったらしい高機能マウスも検討してみます。

2015年04月13日

自宅で仕事をするということ。気持ちの切り替えが難しい。

先週はダラダラとしてしまい、アフィリ作業に集中できませんでした。時間の使い方がもったいなかったと反省中。

今週こそは!と思ったら、週末からずっと長女が発熱中。保育園もお休みしました。

アフィリエイトは自宅でできて、基本的には締め切りもないので、自由度が高い仕事です。

効率よく仕事をするのは自分次第になってしまいます。会社員として仕事をしていれば、職場に行けば、環境が変わって、仕事仲間がいます。その店では、気持ちの切り替えが上手くいきます。

「家事をしてから仕事をする」という風に、時間を分けて仕事をしようと思ったけれど、断念。わが家は洗濯が2〜3回になることも多くて、洗濯機の待ち時間にブログかいてます(笑)。

文章書くのに行き詰ったりすると、皿洗いをしたりします。こうやって、家事と仕事を混ぜてやるのも、効率よく仕事をするコツになることもありますね。

3月にやろうと思っていたメインサイトのテーマ変更が、家業の手伝いでノビノビになっています。4月こそやらないと!

月10万円の収益を安定して稼げるように、地道な作業をしていかないとね。今週もがんばります!

2015年04月04日

アフィリエイターの仲間入りをしたと実感する出来事。アドバイスに感謝!

3月のアフィリエイト収益が好調だったので発生収益をまとめたり、アナリティクスのキャプチャーを使って収益の検証の真似事をしたりしました。

記事の末尾に「他の方はどうなのだろう?単純に知りたい(*^o^*)」って書いてみたら、なんと貴重な情報をコメント欄にいただいてしまいました!

くりかのこサンのところでお見かけする匿名hanakoさんからです(コメントは鍵コメにさせていただきました)。

私の女子ブログは3月にPVがUPして1日9000〜10000PVになったんです。それに伴って、アドセンスや楽天の収益がUPして、「PVの力ってすごいなぁ」と実感していたところ。

匿名hanakoさんはアドセンスで毎月10万円以上も稼いでいらっしゃって、そのブログのPVをチラっと教えてもらっちゃいました。こんな貴重な情報をありがとうございます!

この匿名hanakoさんのブログ情報は、私にとっては先輩アフィリエイターさんからのアドバイスのように感じました。

実は私、3月は女子ブログのPVがガンガン上がっていくので、ウキウキしちゃって。パッと見たところうけのいい軽い記事や釣りのようなタイトルの記事を量産したりしていたの。

私のブログはブログ村からのアクセスが8割なのです。記事タイトル、更新頻度が重要。

軽い記事でもそれなりに時間がかかるわけで、時間がもったいないかなぁとは感じていました。でも、記事をUPすればアドセンスがUPするから稼げるとうれしいでしょ(笑)。

でも匿名hanakoさんにコメントをいただいて、PVの量を追うよりも、PVの質を上げていこうと思いました。

今でも十分なPVをもらっているから、書いた記事は読んでいただけるというありがたい状態。捨て記事ばかりではなくて、質の高い記事を女子ブログにも投入していこうと思います。

財産になる内容と検索流入を狙える記事を書きます。女子ブログの読者さんは、文字数の多い記事は読んでくれなさそうなんですけど(苦笑)。できるだけ、わかりやすい簡略な文を意識してみます。

実は財産になるような記事は、スピンアウトしてミニサイトを作るつもりでした。でも、新しいサイトを作っても読者さんを集めるのは大変でしょ。書いたからには読んでもらいたい。それなら、読者さんがいる女子ブログにUPしようかと思ったわけ。

記事更新に追われて余裕のない状態で状態でスピンアウトしてミニサイトを作っても中途半端な記事数で放置されること間違いなしですしね。

ミニサイトに書く予定の記事をUPする前に、女子ブログのカテゴリー分けを見直しました。上手くいくといいなぁ。

私ってすぐに気が変わるので、そのうちまたスピンアウトしてミニサイトをつくるって言い出すかも知れませんが、そのときは笑ってください。

匿名hanakoさんにコメントをいただいてすぐに、アフィおばさんサンからもコメントをいただきました。

こうやって、はじめての方にコメントをいただけるというのは、私が収益をあげられるようになって、アフィリエイターとして認めてもらえたからかも。

ブログをやっていて、月1万円の収益をあげられている人はごく一部と聞きます。アフィリエイターには誰でもなれるけど、稼げるアフィリエイターになるのは難しい!

6年も底辺でアフィリエイターをしていたので、チョット収益が上がるとウキウキしちゃうのですが、稼ぎ続けるためにはしっかりと先のことを考えないとね。

先のことを考えて、PVの量を追うのは控えめにして、財産となる記事も書いていきます。財産となる記事しか書きません!と言い切りたいところだけど、私の女子ブログはそれでは読者さんが離れちゃいそう。バランスを取りつつですね。

私自身が軽いブログを読むのがすきなのです。毎日チェックしているブログは軽いものばかり。調べ物をして検索したときに軽い記事に当たるとがっかりしますけど、普段は軽い記事もいいと思っています。

いろいろなスタイルのアフィリエイトがあるから、自分に合ったものを捜せるといいなぁ。

匿名hanakoさん、アフィおばさんサン、コメントありがとうございました。このブログは(も?)書き散らかしているので、もう少し有益な情報を盛り込もうと思います。






2015年02月16日

ブログの属性を絞ったほうがいいのか、広いほうがいいのか?という問題

私の主婦ブログ。ターゲットはかなり狭いのです。個性があってオンリーワンでいいと思っていましたが、昨年から不都合を感じています。

主婦ブログ1号にUPしている記事は時間がかかっています。幅広い方に読んでもらいたい内容も多くあります。でも、絞った属性が邪魔をして、PVが伸びないし、反響がありません。

私が言う属性というのは、ターゲットにしている読者のことです。

そこで、色々な方に読んでもらいたい記事は、もう一つの属性がゆるいブログに移すことにして、それが1月にはじめたママブログです。

ママブログももう少し個性を出したいところですが、属性をガチガチにしてしまうのも嫌なのよね。

昨年くらいから、ブログタイトルにキーワードを盛り込まないアフィリエイターのブログを見かけるようになりました。例えば私の場合だったらハンドルネームの白玉をとって「白玉ブログ」といった具合のブログタイトルなの。

色々なことを書いていきたいのと、状況が変わるたびにブログ名を変更したり引越しすることがないようにという配慮ですと説明しているブログもありました。

一記事ごとのクオリティーをあげていけば、色々な属性の記事が混ざったブログでもこれからはありなのでしょうか?

実験なんて悠長なことをしていられるような立場ではありませんが、なんとなく気になるの。1月にはじめたママブログはゆるい属性でやってみようかな。

その代わり、1記事ごとの完成度やキーワードの盛り込み具合など注意しなければ。更新頻度を稼ぐために、軽い日記調を盛り込んで手抜きをすることはできません。

そんなことを考えていたら、ママブログの更新が止まってしまいました。う〜ん。だってアクセス上がらないし、収益も上がらないし、気軽な記事は書けないし。

う〜ん。属性を絞ったほうがいいの?ゆるいほうがいいの? たぶん正解はなさそうな感じ。

スピンアウトブログを作るタイミングはいつ? ブログを始めた頃って訪問者は少ないという現実。

ほぼ毎日更新している女子ブログ。古い記事が財産になりにくいジャンルです。

軽い記事ばかりですが、たまにはじっくりと語りたい時もあります(笑)。

財産になりそうな記事と文字数が多くなりそうな記事の受け皿として、スピンアウトブログを計画していました。

2,3月に需要があるテーマなので作業を進めていたのですが、あることに気づいて、スピンアウトは延期しました。

なぜって、1月に始めたママブログのアクセスが延びていないから。はじめたばかりのブログって訪問者が少ないのね。そういえば忘れていました(笑)。

こんなんで7年もブロガーやっているのですから、笑われてしまいそうです。

せっかく書いた記事が読んでもらえないのは残念なので、スピンアウトブログにUPする予定の記事は、軽めにして女子ブログにUPします。需要期が過ぎたらスピンアウトブログに加筆して移動。そんな流れにしました。

女子ブログは軽めで1記事にかかる時間も少なめなのが気に入っていましたが、ここにきてPVやアフィリを気にし始めたら、どんどん時間がかかってきています。

稼ぎたいのだから手間がかかるのは問題ありません。むしろ楽しいぐらい。その代わり、どこかを削らなければ、私のキャパを超えてきそうです。

私の収益は先月に月50000円を超えました。このまま手を動かし続ければ月7〜8万円で扶養の範囲内のパート収入ぐらいにはなれると予測しています。

だた、この記事作成に追われる感覚と、私のキャパを考えると、もうそろそろ限界を感じています。がむしゃらにやっていますが、もうそろそろ効率化を考える時期にきているのかな。

いろいろなことがグチャグチャのまま走り続けているので、整理整頓すれば、まだ伸びシロはあるような気もするのですが・・・。

収益目標とそれにかける時間、新年度を前に生活の見直しが必要なのかな。とりあえず、手を動かしていると安心するし、何かが見えてくるかもしれないので、まだ走り続けちゃいますけどね(*^o^*)

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント