アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月10日

グーグルの検索結果に6個のカテゴリーが表示される件

wordpress(ワードプレス)で運営している女子ブログがグーグルのインデックスに強くなっています。前日にUPしたばかりの記事がすぐに検索できました。

さらに、くりかのこサンにコメントをいただいて気になったのが、検索結果の表示方法。ブログ名で検索すると、サイト名の下に6個のカテゴリーのようなおまけが表示されるのです。

2番目に表示されるサイトまで距離が稼げるので、グーグルさんの恩恵というかプレゼント的な扱いですよね。

言わずと知れた大企業イオンのマネーサイトを検索してみたら、同じように表示されました。

150109-1.png

私の場合は、カテゴリーの一部がランダムに表示されているようです。<H2>タグでも拾っているのかしら。

もう一つ、wordpressで運営している主婦ブログ2号(更新型ではないサイト系)を検索してみたら、同じように6個のおまけが表示されました。2号のPVは1号よりも少ないですが、アドセンスは稼ぎ頭です。

そして、一番力を注いでいる主婦ブログ1号(FC2)を検索したら、6個のおまけは表示されず。

やっぱり、wordpressってグーグルさんには強いのかなと実感。

プラスして、私の主婦ブログ1号(FC2)は記事の内容に問題があるのかも。古い記事、整理ではなくて削除の方がいいのだろうか?

思い切ってwordpressに引越ししたほうがいいのだろうか?

女子ブログが1年半で育ったのだから、がんばれば引越しして1年で検索に強くなるのでは?と色々考え始めてしまいました。

主婦ブログは私があきらめさえしなければ(いろいろな意味で・苦笑)、長く続けていけるテーマを扱っています。女子ブログは長く続けられるかは疑問です。1年分のアドセンス収益を捨てる覚悟が必要ですが、長い目で見て判断しなければ。

とりあえず、3月までが稼ぎ時のアフィリ案件があるので、引越しするなら4月以降ですけどね。

難しい。ひで蔵さんのテンプレートもどうしようかな。すぐには判断できません。



2014年12月10日

2014年11月の各ブログのアクセス記録

2014年11月のアクセス記録です。11月からグーグルアナリティクスにアクセス解析を統一して比較しやすくなりました。

面倒くさがりなので表組みはなしであせあせ(飛び散る汗) ラインをイメージして〜。

           セッション  PV   ユーザー   

主婦ブログ1号  27765   57644   14995 
主婦ブログ2号  19441   35020   14989
女子ブログ1号  22385   46753   13581


セッションとユーザーのデータをどのように生かすのか私には分からないので、PVだけに着目します。

一番は主婦ブログ1号。次に女子ブログ1号です。どちらも、ブログランキングに参加しています。女子ブログ1号なんで9割以上がランキング流入です。

一番PVが少ないのは主婦ブログ2号で1号とは22000PVも差が!でも、PVが一番少ない2号が、アドセンスの収益がダントツに1番なのです。

アドセンスはPVが重要といいますけど、こうやって複数のブログを運営していると、奥が深そうだなぁと感じます。私の分析力ではそれを次に生かすことは出来ないけどねふらふら

主婦ブログ1号と2号はもう7年やっています。女子ブログが2年。私の場合、ブログは1年続けると手ごたえを感じます。そして、私の実力は月3万〜5万アクセスくらいのようです。

ブログを始めた頃は1日10〜20のアクセスでちびちびやっていたから、月3万アクセスというのはすごいわけ。でも、収益を考えると月3万では小粒だよね。

この上を目指すには今までとは違うことをしなさい!ということにですよね。

途中で放置していたFACEBOOKとツイッターをどうにかするか。細切れの時間でアフィリしているから、つまずくと面倒になって放置してしまう私の悪いクセです。

つまずくとブログ更新が止まっちゃうからね。ブログ更新に追われるのも長期的にはよくないと感じます。 月3万PVのブログを量産しようにも、これ以上更新に追われるのは嫌だわぁ。

月10万アクセスのブログを1つでも作れるようになりたいな。2015年の目標の一つは「目指せ月10万アクセス!」にしま〜す。



 

2014年11月22日

ブログ村ランキング168位って意味ないかも

主婦ブログ1号ではブログ村ランキングに参加しています。大所帯と小さな所に振り分けしてますが、大所帯の方がとうとう100位をこえて168位まで下落しました。

振り分けのバランスを変えても、50位以内がせいぜいだと思われます。ずっと参加していたカテゴリーだけど潮時かな。上位の方も入れ替わってきて、昔とは様相が違います。

いいカテゴリはないかなぁと見つけていたら、アフィリエイトのカテゴリーが2000人超えの大所帯のであることを発見。このブログはランキングには参加してないけど、2000人以上とはビックリ。

話を戻して…、600人ほどのこじんまりした、更新頻度ものんびりなカテゴリーをみつけたので、大所帯の方はそちらに移動することにしました。20%を振り分けて様子を見ます。

アフィリ案件とあうカテゴリーなので、振り分けはアップさせるかもしれません。

もうひとつ気になるカテゴリーがありましたが、のぞいてみたら内容が暗くて…。愚痴ばかりで微妙な感じ。PVは稼げるけど、アフィリした商品は買ってくれなさそうな読者層です(笑)。

稼ぎ時が終わったら、そちらに移動して新しい読者層を獲得するのもいいかもね。

主婦ブログ1号は検索からの流入も多いので、ブログ村の順位を気にしすぎるのもよくありません。でも168位は意味なさそうなので、他を試して見ようと思います。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。