2017年11月15日

ブログ期間5カ月、記事数20のスピンオフブログのPVと収益は?

女子ブログのスピンオフブログを6月から始めました。6か月目に入ったところです。週1回更新でのんびりやっているので記事数は20。

アクセスアップ方法として「ブログ開始3か月で100記事」なんてのをよく聞きますが、それに比べるとのんびりしすぎです。

そんなブログですが、1日500セッションに届きそうになっています。このブログの場合、セッションはほぼPVのようなものなのですが、PVだともう少しUPしそうです。

171116-8.png


11月に入ったぐらいから伸びてきました。9月初旬に2〜3カ月後を狙って投入した記事がHITしてきたみたいです。

更新頻度に左右されない検索流入目的のブログです。やっと3か月前に記事を投入する意味が分かってきました。「準備が遅れてる!」と焦りながら年末年始用の記事を書いてます。1カ月半前だわ。

検索したらライバルは今年5月に年末年始用の記事をUPしていました。中身は完成していないけど、タイトルはしっかり入っているという状態で、早めに対応しているみたいです。見習わなければ!

ちなみにアドセンスを貼っていますが、1日20〜30円が多くて、たまに100円くらい。先月は計1780円、今月は11/15現在で2000円ほどです。

月5000円くらいになると内職気分が味わえるので、今年いっぱいの目標にします。

2015年05月08日

GW中に女子ブログを更新した成果がPVに反映

4月10日以降、PVが落ちていた女子ブログ。1日9000〜10000PVだったものが、5000〜7000PV をうろうろしていました。

GWは女子ブログは休みなし。軽めの記事ですが、1日2記事もUPしました。

その結果がこれ。

150507-5.png

GW中に、10000PV近くまで盛り返しました。私の女子ブログはブログ村からの流入が8割なのですが、周りが休んでいるときに、ブログをUPすると効果があるようです。

これはお正月に更新し続けたときにも実感しました。

私の主婦ブログの方は休みの時にはPVが下がります。女子ブログはPVが上がります。スマホ時代だからいつでもアクセスできるわけですが、同じ主婦層がターゲットなのに不思議です。まあ、読者さんのタイプが違うのでしょう。

せっかく、ここまでPVが上がっているので、財産となるような記事を投入しておきたいところ。PVは上がっていますが、アドセンスはたいしたことありません。これは大問題。

アドセンス広告は、ショートコーデうざいぐらいに記事中に入れ込んであるので、広告位置の問題ではなさそう。私ごときが考えても、答えなんてわからないから、ひたすら記事を書いていくしかありません。

2015年04月26日

女子ブログのPVと収益が予定通り下落。季節性のネタがあったからね。

女子ブログのPVと収益がじわじわ下がっていましたが、下げ止まったようです。季節性のネタがあったので、仕方ありません。

長いスパンでアナリティクスのキャプチャーを取ってみました。12月から3月25日までの約4ヶ月間です。

150425-6.png

昨年の11〜12月は1日2000PV前後でした。だんだんと上がってきて、手ごたえを感じたのが1月で5000〜7000PVに。

私の素人分析ですが、お正月にブログを更新したんです。スマホ時代になって主婦の忙しい時期でも、訪問者が意外といそうだったから。ブログを休んでいる方が多かったので、たいした事ない記事でも、読んでもらえました。お正月にブログ村ランキングが上がったんですよね。これはきっかけの一つだったと思っています。

2月の後半から10000PVを目指すような勢いになってきて。青矢印のところがピークで14000PVです。1日だけでしたけど(笑)。その後は9000PV前後をウロウロしました。

ピンクの矢印の矢印のところが4月10日です。ここで、カクンとPVが落ちて6000~7000PVに落ち着いています。その後はこれ以上は下がらないみたいなので、ここで安定してくれるのかな。

私の季節性のネタは2〜3月がピークなんですけど、正確に言うと4月10日までのようです。確かに、4月の1週目くらいまでだな、と納得しました。来年に活かします。

女子ブログは検索流入が少ないのですが、それでも季節性のネタがあるとPVが稼げるということですね。2〜3月ピークのネタをアレンジして、11月ピークのネタを作れそう。

それ以外は、今のところ思いつかないのですが、季節性のあるネタを考えて、何が反応があるか試して見ます。そしてそれを来年に活用!

PVと一緒にアドセンス収益も下落しました。主婦ブログも2〜3月がピークのネタがあったので、3月の収益(88000円)にはとても届きません。ですが、2月の62000円には何とか届くといいなと思っています。あと5日ありますからね。どうかな。厳しいかな。

私のアドセンス収益源は原因がはっきり分かっているので、今までどおり、検索流入50%を目指して、記事を書いていきます。

2015年04月21日

NEVERまとめを真似て記事を書いてみた。

調べものをしていたらNEVERまとめに見たことのある画像を発見。

私の写真じゃん!私のブログへのリンクも貼ってあるのでパクられた訳ではない模様。

自分の画像を見つけてはじめてまとめサイトを意識しました。アクセス解析を確認したら、流入もいくらかありました。

まとめサイトって誰でも投稿できるのね。何にも知らなかったわ。アクセスUPのために、やってみようかなと頭をかすめたけど止めました。

だって面倒臭そうなんだもの。新しいものをとりい取り入れる力が弱ってきました。やり方を覚えるのが面倒で。

毎日ブログの更新に追われているのに、時間をとるのも大変です。

そこで、まとめサイトを真似た記事を自分のブログにUPすることに。画像のUPもリンクも慣れたワードプレスなら簡単です。

試しにやってみたらなかなかの反響。女子ブログはもともとアクセスが多いのでまとめサイトから流入させるなくてもいいのかも。

検索流入を狙って自分のブログにまとめ記事をUPするのが、長い目で見ると財産になりそうです。

またひとつ女子ブログが検索に強くなるアイデアを発見した気分。

こんな定番なアイデアですが、自分の経験から実感するのと、人に教えて貰うのでは感じ方が違うみたい。経験するとしっかり身に付くのを感じます。

過去記事はメンテ次第で財産になるのかも

女子ブログをメンテナンス中です。

アドセンス広告を挿入するショートコードを入れながら、記事の手直しをしています。

このブログの集客はブログ村がメイン。更新頻度が命です。

記事タイトルもブログ村経由の読者さん向けになっています。検索向けのタイトルとは若干のズレがあるような。

そこで過去記事のタイトルを検索向けに変更しようかと思ったけど中止。タイトルやカテゴリー分けには私なりの法則があるのです。

どうせなら、過去記事を使って検索向けの記事を新たに書くことに。更新頻度も保てていいアイデア

過去記事いくつかを混ぜて一つの記事にまとめる感じ。うん、いいアイデア。ブログ村からも検索からもアクセスを集められるブログに出来そう。

楽天アフィリのリンク切れを削除したり、見出しをつけたり、毎日地道に作業中。こういうメンテナンスをやっていかないと稼げるブログには育たないのでしょう。

女子ブログは捨て記事ばかりだと思っていたけど、手を加えれば財産になるのだと気づきました。

2015年03月24日

1日14000PVのアクセスの中身を検証。ありがとうブログ村さん。

女子ブログのアクセスが好調です。

先日は14000PVを記録。

150319-1.png

コレは1日だけで、今は9000〜10000PVをウロウロしています。

3月初旬は7000PVぐらいでした。先月は5000PVぐらい。右肩上がりです。

1日10000PVというのはキリがいいし、コレくらいをキープしたい。これ以上は心臓に悪い気がします(苦笑)。

なぜ1日だけいつもの1.5倍となる14000PVを記録したのか気になってアナリティクスで調査です。

調査方法はくりかのこサンにご指南いただきました。ありがとうございます!

私として予想していたのは。

どこかのビックブロガーさんが紹介してくれた?
何かの検索キーワードにヒットした?

という2点。

結果はですね。

本当に単純に「ブログ村」からの流入がぶわ〜っと増えていました。

そのときUPした記事タイトルが読者さんの目に留まったからということなのでしょうか。

私の女子ブログは3つのカテゴリーに登録していて1〜3位をキープしています。

3つとも大きなカテゴリーが一緒なので、この14000PVを記録した前後は、大カテゴリーの方でもベスト10に入りました。

大カテゴリーの方のランキングは、私はあまり意識したことがないのですが、この大カテゴリーをチェックしている方も多いのかしら。

それから、ブログ村ランキングの方で色々調べてみたら、INポイントがその前後だけ突出していました。OUTポイントなら納得できるけど、INですからね。

単純にPVが増えたからINポイントが増えたというだけでしょう。

その前後にUPした記事なのですが、確かに人気のキーワードが並んでいます。やっぱりこのジャンルはキーワードが単純で分かりやすいなぁ。

結果ですが、人気のキーワードを含んだ記事を立て続けにUPしたので、ブログ村からの流入がUPしたからのようです。

面白いなぁと思ったのが、「記事タイトルは詳細を書くよりは【釣り】で曖昧なままにしておいたほうがいいのかな」とういうこと。

私もそうなのですが、気になってクリックするとたいした記事ではなかったということも多い。

自分で記事を管理する都合上、記事タイトルには詳細を入れていますが、【釣り】のようなタイトルもたまには織り交ぜてもいいのかもしれません。たまにですけど。

私の場合、記事タイトル下にアドセンス(レクタングル幅300)を入れてから、記事本文になります。

そして、記事下にレクタングル幅336)を入れています。

記事下のレクタングルが一番収益がいいのですが、次に2〜3割減で記事タイトル下のレクタングルです。

記事タイトル下の広告の収益が高いということは、私の記事は読んでもらえなかったということ。

微妙ですけど、収益が高いのは単純にうれしいです。

【釣り】で記事タイトル下の広告収入を稼ぐという手法もあるのでしょうか。できれば、記事を最後まで読んでもらいたいけど、私の知らない稼ぎ方があるのかもしれません。

記事タイトル下にドーンとレクタングルを入れたのは、主婦ブログの方のジャンルで、この位置に広告を入れて稼いでいるらしいブログをいくつか見つけたから。

メインのブログではないし・・・と気軽に記事上に広告を入れてしまいました。今では収益の上でメインブログになってしまい、記事上は自分でも邪魔だなあと思いつつ、収益ダウンしたくないから、そのままです(笑)。

私のブログはブログ村で支えられているようなもの。

できれば、グーグルさんからの検索が増えているのがよかったなぁ。ブログ村が頼りだと、更新をやめたら即ダウンですからね。

2015年03月21日

放置していたママブログのアクセスがUP

本業が忙しくて放置していたママブログ。今週からいくつか更新したら、どっとアクセスUP。

短い記事を3本。人気のキーワードを使いました。相変わらずの人気です。この話題は主婦ブログよりも、ママブログの属性の方が反応がいい。

はじめて3ヶ月でですが、大した手応えはないものの、愛着がわいてきました。

アドセンスはトータルで150円ほど稼いだし(笑)。記事数が増えてきたらASPの案件も取り入れます。

内容も絞り込めてないし、被リンクも送ってないし、ただただブログ村が頼りです。

メインのカテゴリーで200番台から50番台までこれました。これを何とか維持したいです。

さすがに3個目のブログなので書きたい記事がだけを書いて無駄がなくていい感じ。

女子ブログなんてPV目当てに無駄に更新しているし、主婦ブログはぐちゃぐちゃなカオスだし。

今のところ女子ブログは1日2本ペース。数字を追いすぎると息切れしそうなので、1日1本にして、程よいところにソフトランディングをしないと。

その余力を使ってママブログを育てて、収益の3本柱にしたい。

午前中にパパパッとブログを3本更新して、午後はじっくりサイト作りやメンテナンス作業をするのが理想。

午前と午後で2時間づつ作業して、週末1回は午後休みにしよっと。



2015年03月16日

祝!1日のPV1万超。アナリティクスとCountPerDayの数値が違いすぎる件

先日(2015年3月14日・土)のPVがはじめて1万を超えました。

150315-1.png

これは女子ブログのグーグルアナリティクスの数値です。

1万PVって雲の上の数値だと思っていたので、自分のブログで達成したのには驚き。

それも肩の力を抜いて軽めに更新しているだけなのですが。勢いのあるジャンルというのは伸びやすいと実感します。

で、よく分からないのがwordpressのプラグインのカウント。

「CountPerDay」というのをいえていますが、1万PVを記録した日の数値はこんな感じ。

150315-3.png

総購読が1782、訪問者数が946でした。

ずいぶん少ないよね。何をカウントしているの?

↓ こちらは月別閲覧数。

150315-2.png

う〜ん。ますます少ない。アナリティクスによると毎日7000PVくらいあるし、2月が1ヶ月で32769というのは少ない感じ。

前から不思議だなぁと思っていて、その頃はロリポップのカウンター(訪問者数)も使っていたから、どれを信じればいいの?状態。

そのときは一番数値のいいアナリティクスを信じよう決めて、ロリポップのカウンターははずしました。CountPerDayは特に悪さをする気配もないので、そのままにしています。

チョット検索してみたら、やはり私のように、アナリティクスの方が成績がよい方がチラホラ。CountPerDayはカウント数が少なめのようです。

私としてはアナリティクスを信じると決めたわけですが(笑)、一応、ブログ村のPVランキングを元に検証してみると、アナリティクスのほうがあっているという結果に。

私の女子ブログはブログ村ランキングの流入が8割なのですが、ランキングは上位をキープしています。

CountPerDayは人気がある記事やキーワードをチェックするのにはすぐに見れて便利です。でも、数値目標にするのには心もとないかも。

なかなかアクセスUPしないなぁと思っている方。もしかしたら、アクセスカウンターの不具合かも知れません。

ちなみに、CountPerDayの数値が変だなぁと思ったのはアビーさんがブログを読んだから。

>> アビーさんのブログ記事

記事の閲覧数がね。すばらしいのよ。2000超えているのもあるし。

私はといえば、1000を超えているのはないし、新しい記事をUPすると1日で50くらいなのね。ランキング上位なのに50は少ないなぁと思っていたところ。

私がこのプラグインを入れたのは2014年5月。そのまま放置しています(笑)もしかしたらパージョンUPされていているのかも。プラグインも頻繁に見直さないとダメですね。

とりあえず、プラグインを更新してみて様子を見ます。

アナリティクスを使いこなせれば、プラグインに頼らなくてもよくなるので、この本でも買って勉強しようかな。

2015年01月28日

1日5000PVに大きく育った女子ブログ!ここ3ヶ月のPV推移は?

ブロガーになって7年も経つのに、まともにアクセス解析をしてことがありません。

私の怠慢のせいもありますが、今まで主力で運営していた主婦ブログはどうもこの手の解析が役に立たない動きをします。そのせいか、最初はアクセス解析していたけど、手ごたえがなくて止めてしまいました。

息抜きを兼ねて気軽に始めた女子ブログはとても分かりやすい。

なんだか手ごたえを感じてきたので、昨年の9月末にアナリティクスを入れてみました。それまでは解析する気なんてさらさらなかった(苦笑)。

コレが昨年10月から1月27日まで約3ヶ月のPVの推移です。

150128-1.png

目盛りは3000PVと6000PVのところにあります。ずっと3000PV以下をウロウロしていて、12月中ごろに1度だけ3500PVを記録。

そして1月からは5000PVを超える日がチラホラ。1日5000PVなら30日で15万PV。波があったとしても月10万PVですよ〜!私が目標にしていたビックサイトではあ〜りませんか(*^o^*)

アドセンスを入れたのが11月は約8000円。12月は約14000円。1月はあと4日を残して19000円ほど。

月10000円稼いで自分のお小遣いにするつもりだったけど、19000円ではお小遣いには多すぎます(笑)。おこづかいとしては十分だけど、アフィリエイト収益としては少ないですよね。

月10万PV集めれば、稼げるアフィリエイターに慣れるもんだと思っていたけど、実際はこんなもんです。

たぶん、PVとアフィリエイト戦略と、色々な工夫が噛み合わさって、やっと稼げるアフィリエイターになるのでしょうね。私はブロガー歴が長いし、アイテムは持っているけど、それを総合的に使う力を持っていないのかな。

ルービックキューブのように、チョットかみ合うとあっという間に6面完成!という感じなのかなぁと想像しています。1面だけ見て色をそろえようとしてもダメで、全体を見て動かしていかなければならないという技術。

面ではなくて、空間で把握する技術というのかしら。そういえば空間把握って苦手だったわ私。

アフィリエイトの家庭教師ってあるといいよね。自宅に来てもらって、アナリティクスとかアドセンスとか色々見てもらって、的確なアドバイスをしてくれるの。

塾と家庭教師って、目的は同じだけど、その子に合うか合わないかで効果が全然違いますよね。塾の講師も家庭教師もどちらもやってみたことあるけど、私は家庭教師の方が好きでした。

う〜ん。これからどうしようかな。何かしないともったいないですよね。


2015年01月24日

女子ブログをテコ入れ!1日2000PVもUPしました

女子ブログのアクセスが今月は順調です。MAXは1日5300PV、少ないときは2500PVくらい。

5000PVを超えているときはブログ村ランキングでベスト3に入っています。少ないときでもベスト10には入っていますが、ベスト3の効果は大きいようです。

ベスト3に入っているからPVがあがったのか、PVがあがったからランキングがUPしたのかは、ニワトリと卵の関係でしょう。

1月10日頃にPVの稼げる記事をUPしましたが、じわじわと下がってきてついに1日3000PVを下回るように。

そこで、昨日テコ入れ記事をUPしました。ギュイーンと伸びて、5000PVを回復です。ついでにアドセンスも1日500〜600円ぐらいだったのが、1000円超えしました。

この効果は1週間ぐらいもつはず。ちなみにテコ入れ記事を書くために仕入れをしたので2000円ほど経費がかかっています。

女子ブログは分かりやすい動きをするので面白いです。主婦ブログはリピーターも多いせいか、コメントやメールをもらって反響があったようでも、アクセスや収益にはつながらなくて、本当に分かりづらいのよね。

女子ブログをこのまま続けていく自信はないので、こんなチープなテコ入れをして喜んでいる場合ではありません。ロングテールを狙えるようなスピンアウトサイトを作って、この分野でもサイト化の効果があるのかどうか試してみよっと。

1月のアドセンスの収益は女子ブログがトップ。次に主婦ブログ2号です。かなり遅れて、主婦ブログ1号。

主婦ブログ2号が追い上げてきているので、月末にはトップに返り咲くでしょうけど、女子ブログがTOPなのは自分的には微妙ですわ。

今のところアドセンス収益は全体で35000円くらい。1月も先月と同じ45000円まではいけそう。50000円はきついかな。

先月は1日だけ大ブレイクする日があったりしたけど、今月は淡々と毎日1500〜1800円をウロウロしています。

アドセンスの収益って必ずしもPVとは連動しないから不思議です。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント