アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月09日

アドセンス収益減が予測されるのにレスポンシブデザインを導入する理由

無料ブログ用の有料テンプレートを発売しているひで蔵さんからメールが届きました。

メルマガ読者さんに1月10日からレスポンシブデザインのKAETENを発売してくれるそうです。もちろん買うつもりでいます!

実は昨年末に主婦ブログ2号をレスポンシブデザインにして、アドセンス収益を激減させた経験があります(笑)。1週間検証してすぐに元に戻しました(苦笑)。

ですから、レスポンシブにしたら収益が大幅UPするとは思っていません。むしろ収益は落ちることを覚悟しています。でも、トータルで考えて主婦ブログ1号(FC2)ブログにはレスポンシブデザインを導入することにしました。

理由は3つ。

一つはFC2ブログのモバイルテンプレートにいいものがない。横幅が狭いまま固定されているものが多く、大型化しているスマホには対応しきれていない。アメブロはモバイルでもとても見やすいのに。


2つ目はブログデザインを統一できて、自分のブログカラーを出しやすくなる。PC版とスマホ版でデザインが違うとブログから受ける印象が違うような気がしています。女性はそういうところに敏感だから、気になっていました。


自分のブログをブランド化するというかもっとカラーを出していくべきかも〜って思っていて、ヘッダー画像とか少し気にしてみようと思っています。


3つ目はレスポンシブデザインにすると、スマホでもユーザビリティがよくなるから。ブログ内の他の記事へのアクセスもしてもらいやすくなるはずです。その反面、アドセンスの広告を踏んでもらえる機会が減る覚悟が必要。前回の主婦ブログ2号レスポンシブデザイン化のときに、そう感じました。

アドセンスの広告の種類が統一されて管理がしやすくなるので、広告の位置や大きさを検証して、収益減をカバーしていくつもり。

私の場合、アクセスもスマホからが多いのですが、それ以上に、アドセンスの収益がスマホに偏っています。スマホ版のブログデザインがアドセンスを踏むしかないくらい、他の記事への誘導が出来ていないからだと思います。

収益は欲しいけれど、長い目で見たら、自分のブログを読んで役に立ったとか、隅々まで読んでみたくなったという方が増えるのが理想です。

そう考えて、FC2ブログは先月(2014年12月)は12000円ほどで、主婦ブログ2号(約20000円)に比べると収益が小さいので、ひとまずレスポンシブを導入します。

コレを機会に記事下のダブルレクタングルはやめようかな。スマホだとダブルは禁止だし。女子ブログでもダブルレクタングルはやらずに、レクタングル大をセンター配置しています。広告の配置は奥が深いです。そのうち、別の記事でまとめて書きますね。

主婦ブログ1号は一番手間をかけているのに、一番収益が上がらないという不良債権なのです。でも、私には宝の山というか思い出の山なのね。

目先のアドセンス収益にこだわらずに、レスポンシブデザインを導入することで、ドーンと飛躍するきっかけにしたいです。記事のメンテナンスも地道にやっていきま〜す。

ところで、このテンプレートっていくらなのかしら? 買うつもりだけど、すっごい高かったら困るわ。wordpressに引越しするという手もあるのよね。面倒だから、やらないだろうけど。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3151432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。