アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月05日

ブログ紹介文を変更したら方向性が見えてきた!2015年主婦ブログの方向性

8年目を迎える私の主婦ブログ1号。アフィリエイトをしたくてブログを始めたのに、まったく成果が出ずに、タダの主婦日記に。ダラダラと続けていましたが、思い入れもあるし、読者さんもいて、なかなか居心地のいいブログになっています。

主婦日記だったので生活のすべてがゴチャゴチャに入り混じった、グーグルさんに嫌われそうなブログなのです。ずっと、記事の整理を課題にしていましたが、混沌としすぎていてなかなか進みませんでした。

年末にブログ紹介文を変更しました。今までの紹介文は欲張りすぎてキーワードの羅列だったの(*^o^*)。キーワードは減らして絞りこみました。

自分のブログには何が書いたあるだろう?って考えてキーワードを絞り込んでみたら、今までグチャグチャニ見えた記事群が、上手くカテゴリー分けが出来そうに。

カテゴリーは減らしたいなぁと思っていたけど、結果少し増えました(苦笑)。でも前よりも分かりやすくなったというか、見栄がなくなりました。

***

私の主婦ブログの方向性を曖昧にしていたのは、中途半端な良妻賢母系の記事。手間のかかった料理を手作りしました〜!なんていう記事をUPして、オシャレなブログにしたかったのに、現実は違うものです。毎日、手間のかかった料理なんて作ってられません。

そう考えるとブロガーから料理本を出版するまでになったみきママはすごいと思う。誰にでも出来そうな料理と揶揄する人も多いけど、それを毎日作ってブログにUPしたことがすごいのです。ブログを続けることだけだって大変なのよ。

チョット脱線しましたが、私は何とかブログを続けることができたけど、記事の中身はぐちゃぐちゃ。良妻賢母のフリをした記事があるのに、現実は手抜き&ズボラに過ごしているという、中途半端な状態だったのです。

今回ブログ説明文を考えながら、8年で積み重ねた経験を元に、反響があったり書いていて気持ちがすっきりと納得した記事を思い浮かべたりして、キーワードを絞り込んで文章にしました。

そしてそのブログ説明にふさわしい記事が見つけやすいようにカテゴリーを増やしたり減らしたりしました。

パッと見はたいした変化はないのですけど(苦笑)。私の気持ちの中ではすっきりとしたカテゴリー分けになって、自己満足しています。

***

私の良妻賢母のフリをした記事。削除しようと思ったら検索キーワードでやってきてくれる方が多い記事でして。削除は見送りしています。

リビングで使うあるものを手作りした記事なの。「○○ + 手作り」というキーワードで検索されてます。一時期、素敵なハンドメイド作品をブログで紹介している方にあこがれたのよね〜。

私はハンドメイドは好きで今でもやっているけど、手抜き&ズボラなのでブログで公開できるほどのクオリティではありません。実用的だけどたいした作品ではないのですが、検索した私のブログにたどり着いてくれた方が居るのでしたら話は別。

私の手抜きな作り方でよかったら参考にしてもらいたいので、もっと分かりやすく記事を改良しておこうと思っています(*^o^*) 

またチョット脱線してしまいましたが、「主婦ブログ1号のブログ紹介文を変更したら、カテゴリー整理まで出来ちゃいました。」という記事でした。

2015年はこの方向性にあった記事をUPしていくのと、過去記事を加筆して方向性を整えたいと思っています。

年末に記事の整理の道筋が出来てすっきりしました。今後はブログデザインの変更を予定しているので、8年目でもしかしたら大ブレイクしてくれるかも知れません(それは無理〜・苦笑)
posted by 白玉 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 目標
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3136456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。