アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月25日

あるブログをブックマークから外した日。ブログで大切なのは共感力と再現性かもしれません

このところ好きで読んでいたブログがありました。ビックブロガーの方です。素敵だなぁとあこがれましたが、メールをしたこともコメントをしたこともありません。

でも、先日そのブログをブックマークから外しました。読むたびに私の中でモヤモヤが発生してきてしまったのです。

なぜ、そのブログを読み始めたのかと考えたら、「収益を上げているビックブロガーさんだったということ」と「子供が同じ年齢で親近感を持ったこと」です。

子供の年齢が同じぐらいだと、環境が似ていたり、悩みが似ていたり、共感することがたくさん出てきますから、他の方より親近感がわいてきます。その同じような環境の方がブロガーとして稼いでいると、私もがんばろう!って思えますよね。

そんな感じで読み始めたのですが、扱っているテーマは私の興味のない分野の話が多いの。つまり、記事の内容には私は興味はないわけ。

そんな中、私がモヤモヤしてしまったのは、子供関係の記述です。同じ年の子を持つ親として、「あれ?ちょっとおかしくない?」って感じることが多々ありました。

同じ年でなかったら気づかなかったような小さなことです。

子育てに対する考え方は人それぞれよね。と思いながらも、やっぱりモヤモヤ。こんなにモヤモヤするのならば、もうブログを読むのは止めよう!と思ってブックマークから外しました(苦笑)。

私はこのブロガーさんに、子供が同じ年だという理由だけで親近感を持っていたわけです。そして共感していたの。でも、ブログの内容が共感できなくなってしまって・・・。

このモヤモヤは恋愛でフラれたのと同じようなパワーを持っていますね(笑)。ブログの世界と実生活を混同してしまうタイプの方だったら、「失望しました!」なんていうコメントをしたりメールをしたりしたのだろうな。

私はそっとブックマークから外して、終わりにしました。

このブロガーさんはとてもパワーのある記事を書きます。メッセージ性が高いのです。こういう文章の書き方をすると、ファンも増えますが、アンチファンも増えてしまいます。

私はどこもかしも丸く収めたいので、誤解をされないように、角が立たないように、無難な記事を書いています。トラブルは家の中だけで十分だからです。他でトラブルを抱える気力はありません(苦笑)。

ブロガーとして成功するためには、メッセージ性が高い方がいいのかもしれません。でも、私はクレームや批判を受け入れるキャパがないので丸い記事を書きます。プロ意識が低いのかな。あるいは高いのかな。何とも言えません。

私がブログを読むときに大切だと感じるのは共感だと思います。それから、検索で訪れた方は何か答えを探しているわけだから、再現性も大切。

共感してもらえる力をもっていて、なおかつ、参考になる内容をかいて再現してもらえるようにする。そんなブログにしていくのが理想だな。

あるブログをブックマークから外したことによって、こんなことが明確になりました。

例えば私の主婦ブログ。共感されることが多いです。共感力で成り立っていると言ってもいいぐらい。記事の内容は役に立つ物を書きたいと思いつつ、まだ追いついていない状態。でも、共感力によって支えられています。

もし私が宝くじで1億円当たって豪華客船で世界一周旅行に出かけるとしたら?その内容を細かくレポしたら?

私の主婦ブログの読者さんは私のブログから離れてしまいます。「カテゴリー分けをしていれば、いろんな内容の記事を書いても大丈夫」という理論は通用しません。

世界一周旅行のレポをしたければ、「1億円当選したので世界一周旅行をします」というブログを立ち上げるべきでしょうね。

私はあれもこれもとブログネタにしたくなるタイプです。取捨選択ができません。共感力を高めるためには運営しているブログごとに、自分のどの引き出しを使うのかを決めたほうがいいのかな。そう感じることが増えてきました。

ブログの独立性を高める、そうすることで収益の分散化も図れて安定するような・・・。ビックブロガーにはなれないし、1000万プレイヤーも無理でしょう。でも、コツコツ月20万円を稼ぐブロガーにはなれるような気がします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3973552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。