アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月05日

茨城軍団来道

ご覧くださいましてありがとうございます。
ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

ドッジボールランキング

茨木来道ユベオツ.jpg
何の記事?となりますよね。
実は7月31日(火)、8月1日(水)と茨城県からドッジボールチームが江別に来ていたのです。江別市の合宿誘致の助成みたいなのを利用して1泊2日ですが滞在していました。
江別と茨城のドッジボールの縁は記事をお読みいただければと思いますが、31日の14時くらいにフェリーの着いた苫小牧からバスで江別太小学校に到着し、そこで江別市内の3チームと交流試合を行っています。その後南幌温泉に移動して懇親会。茨城軍団は南幌温泉泊です。私も行くには行ったのですが、翌日の検査のため禁酒でした。懇親会後は大人だけの時間として、某監督の行きつけの居酒屋に行ったのでした。私は当然禁酒のため送り担当の運転手で、お店の前でお別れしました。きっと江別の夜を満喫したことでしょう。
翌日は、江別市青年センターで江別市内2チームに札幌と千歳のチームを交えての交流試合。前日もそうですが熱い試合で大きく盛り上がったことと思います。

我がスーパーダイヤモンズはと言いますと・・・。どちらも交流戦には参加していませんし、懇親会も誰も出席する方はいなかったという、大変残念でならない事態でした。
交流戦の方は、1日に参加する予定だったのですが、人数が揃わないこととチーム状態のふがいなさでお断りをしたのです。道外のチームと対戦する機会なんてめったにない機会ですから是非試合したかったのですが、相手にも失礼だと考えてのお断りでした。
まぁはっきり言ってこういった機会を逃すチームは、所詮そこまでのチームですね。いくら勝ちたい勝ちたいと言ったってムリですね!これはハッキリと言えます。
勝ちたいと思っているのにどうして人数が揃わないの??この交流があるのは5月頃に伝えているよね、と思ってしまいますね。
親が真剣じゃない!それにつられて子ども(選手)達も真剣じゃない!!勝ちたいとか、優勝したいとかを言わされているだけ!!!
もうね、十数年もドッジボールを見てきて、チームを見ているのだから分かりますわ。
でもこんなチームに出会ったのはあまり記憶にないですね。親も子も口だけ番長のチーム。中には真剣に勝ちたい、優勝したいと思っている親子も数家族ありますが、数家族では勝てるわけありませんね。

最終的な勝ち負けは当然あります。しかし大切なのはその過程だと思っています。その過程をどれだけ大事にできるかってとても大切だと思いませんか。
チームプレーなのだから親が自分勝手な、自分の子どもだけが良ければ、自分の家庭だけ良ければなんてことを思っていては、良いチームはつくれませんよ。そこを指導するのはチームの指導者の役割ではありません。だって大人ですから少し考えればわかることです。今はそんなことも考えられない情けない大人が増えているのでしょうか・・・。

いつもいつもこちらのブログは愚痴になってしまいます。
しかしこれが現状なのです。選手は頑張って少しずつですが上手になっていますが、親は全く変化ありません。これじゃぁ、本当に真剣にやっている一部の選手が可哀想になってきます。
これを変える手段はあるのか、次回の更新までお待ちください!

2018年08月28日

8月のこと

お越しくださいましてありがとうございます。
約1カ月ぶりのポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

ドッジボールランキング

看板猫ランキング

8月は、お盆もあり皆さん何かと忙しく過ごしたのではないでしょうか。
オフィスいがらしはお盆を完全休業としませんでしたので、日曜日にもご相談の方が来たりと何となく過ごしていました。

ドッジボールの方は、8月8日の練習を最後に、8月18日まで休みとなりました。その間12日には群馬県で全国大会が開催されましたね。北海道代表は設立8年目にして初の栄冠「SONIC」。正直初出場ということも考慮して、全国の強豪にどこまで食い下がれるかと思っていましたが、予選全勝(スーパーダイヤモンズは予選全勝したことありません)、1回戦を残り5秒からのカット、外野のアタックで逆転勝利すると、続く2回戦もサドンデスをものにし、準々決勝も勝ち進み、準決勝へ。この時点で北海道勢としては3チーム目となる夏の全国大会ベスト4(最初のチームはスーパーダイヤモンズでした)!準決勝では栃木県のチームにフルセットの末惜敗しましたが素晴らしい成績です!トーナメント1回戦の試合は、スーパーダイヤモンズHPでもご覧になれます(http://sports.geocities.jp/superdiamondsdodge/

そして我がスーパーダイヤモンズはと言いますと、8月18日の練習開始初日から体調不良での欠席者あり、翌19日のWリーグにも体調不良でやら用事があるやらでの欠席者あり、と、10日間のお盆休みは何だったの???というような状態でした。
全国大会で北海道代表チームがベスト4になったことを知っていたにもかかわらず、練習自体に身が入っていなく、全く意味のない練習日、意味のないお盆休暇だったと感じましたね。
やはり口ばっかり、親も子も!
26日にはプライベート大会だけど14チームも出場する大会があるのだから、なんとかいい形を作りたいと考えていても全くの無駄ですね。ホントにやる気も出ませんな。
実際26日の大会どうだったのかと言いますと、所用があり参加していないのですがHPのムービーを見る限りは、攻撃の際のワンバウンドが減ったことは練習の成果かなとは思いますが、それ以外はまだまだはるか遠い道のりだと感じましたね。逃げたキャッチ、意味のないアタック、全然上達しないハンドリングなどなど、練習のときにもっともっと意識を高くしないと全く話になりませんね。
ヤル気があるのかないのか、明日の練習で判断できるね。

何故26日の大会に参加できなかったのかと言いますと、23日の夜から26日夜にかけて秋田県に行っていたのです。
「秋田大曲花火大会」です。
全国から80万人近くの人が集まる秋田県下1、全国でもベスト5に入る花火大会です。そこに出店するお店の手伝いで行っていました。すすきの祭りでも手伝いをしている「寄さ来い」です!
23日23:59発のフェリーで苫小牧から八戸に向かい、7:30八戸着。そこから高速を使って3時間半くらいで会場に着きますが、道中色々とハプニングがあり14時半くらいに会場に到着。そこから翌日の準備なのですが、雨が降って来てびしょ濡れになりながらの準備でした。サンダルではなく靴を履いて行ったのが最大のミステイクでした。初日にして足が死にましたね。21時頃に準備が終了し、近くの温泉に行ったあと翌日の成功を期してかんぱ〜〜〜い!なんだかんだ盛り上がって4時就寝。起きたら5時半。1時間半の睡眠でもなんだか大丈夫そうな雰囲気。朝方30分くらいゲリラ豪雨にやられるものの、その後天気は回復し10時の開店から24時頃の閉店まで売り子をやってました。熱中症になりかけていたのかテンションが上がっていたためか、昨日の八戸について食べた朝食以来40時間ほどほとんど何も食べていないのに気付くが、空腹感がない。眠たくもない。ただ足が臭い!!
片付けも終わり2時半頃に八戸に向け出発。
9時頃のフェリーの乗船し、一路札幌へと向かいました。
フェリーへは30数年前に何度か乗船したことはあったのですが、当然詳しい記憶なんてなかったのですが、風呂もあり、トイレもウォシュレットでなかなか快適な旅でした。道中を含め色々な体験ができましたので声を掛けてくれたマスターには感謝ですね。
また、自分の車だからと、道中の運転を一手に引き受けてくれたありささんにも感謝です。

そんなこんなで8月も終わろうとしています。
オフィスいがらしは、外国人雇用、とりわけ介護職種の外国人の雇用、技能実習生の受入について力を入れていこうと考えています。
https://igataku1203.wixsite.com/mysite

皆様よろしくお願いいたします。
今回は、癒し系スタッフの画像などはありません。大曲の花火の画像もありません(こちらは各自で調査願います)。



2018年07月18日

またまたまたまた愚痴???


お越しくださいましてありがとうございます。
ポチッとお願いいたします。

ドッジボールランキング

看板猫ランキング

いつの間にやら約10日ぶりの更新となってしまいました。
前回愚痴っぽいことを書いたのですが、今回も同じような内容です。
15日(日)に第28回全日本ドッジボール選手権北海道大会が小樽市総合体育館で開催されました。この大会に優勝すると8月12日(日)群馬県前橋市で行われる全国大会の北海道代表となります。その全国大会出場をかけた部門に全道から11チームが出場。その他、高学年部門6チーム、低学年部門8チームで大会が行われました。途中雷雨による停電という珍しいハプニングがありましたが、初めての開催となる会場、蒸し暑い体育館の中という条件のものと、大きな問題もなく終了したことは、北海道ドッジボール協会役員として安堵しているところです。関係者の皆様にお礼申し上げます。

さて、我がスーパーダイヤモンズの結果はと言いますと・・・。予選5試合全敗!で予選落ち!!予想を大きく裏切らない結果となりました。1勝できればいいかなと思っていましたが全敗でしたね。まあ、5試合やって結果3人しかアウトにできていないのですから当然と言えば当然です。しかし、全敗したことよりも残念で悲しかったことは、決勝トーナメントの試合を真剣に観ている選手が少なかったということですね。直接聞いたわけではありませんが、観戦中ふざけている選手や試合を観ないで遊んでいる選手などがおり、キャプテンや副キャプテンが注意しても全く言うことを聞かない、という状態だったそうで、キャプテン、副キャプテンを除くその他の全選手が閉会式を待たずに帰されていました。
負けた相手を研究する、他のチームのいいところを学ぶなどなど、試合観戦にはいくつもの大事なことがあります。ましてや全敗で予選を終えたわけですからね。そのふざけていた選手は勝ちたくないのでしょうか?訊けば「勝ちたい」と言うのです。全く理解できませんね。1年生や2年生なら分からなくもないですが、5年生や6年生がその態度ですから、救いようがありません。終わってますね。
しかもっ、しかもですよそれを見ている親も何も言わないってんですからどうなっているのやら。そういうバカ親が増えているからダメになるんです。どうせスマホでもいじってるから面倒くさかったんでしょう。親もそんなんですから子どもなんてそんなもんでしょうね。
今日は夕方から練習がありますがどうしましょうかね。
どうもドッジボールのことを書くと愚痴になってしまいますね。

気を取り直して、オフィスいがらし癒し系スタッフです。
30.7.18寝相.jpg
30.7.17寝相.jpg
寝姿ですが、上のノエはソファで、下のテオは座イスで寝ています。テオはなんだか「つちのこ」みたいに見えます。最近は2匹とも体調が悪く、食べても吐いたり下痢をしたりしていましたが、何とか快方に向かっているようです。まだ少しの間は食事を減らして様子を見ましょうかね。

そんな2匹には、オフィスいがらしで会うことができますよ!
https://igataku1203.wixsite.com/mysite







2018年07月09日

またまた愚痴ですか???


お越しくださいましてありがとうございます。
ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

看板猫ランキング

先週の水曜日と土曜日のドッジボールの練習でチョット衝撃だったというか、やはりか、と思ったこと。
勿論そうではない子が多いことは承知していますが。
今の子は、何かを教えられるとき一から百まで丁寧に説明しないと理解しない(できない?)、説明をしたことしかできない、状況や場面に応じて自ら考えることができない、ということです。
どのようなスポーツもそうでしょうが、特に相手がある競技の場合は、教えられたことを基に相手の動きや戦況、自分のチームの状況や場面に応じて自ら考えながら動き、状況や場面に応じた最適(適切)な方法を使うことが基本だと思うのですが、そうではなく、どんな場面になってもこう教えられたから、と言わんばかりにとんでもないプレーを披露してくれます。面白いと言うのか不思議というのか、何と言っていいのか分かりません。年々そういった傾向が顕著になっているなと感じます。なんだか似たようなことを少し前に書いたような気がしますが・・・。
コーチング、ティーチングを含めた教え方が難しくなってきていますね。

ドッジボールは、15日(日)に小樽市において大きな大会、「第28回全日本ドッジボール選手権北海道大会」通称「夏の全道大会」なるものが開催されます。8月12日に群馬県で開催される全国大会の北海道代表を決める大会になります。
我がスーパーダイヤモンズもこの大会での優勝を目指してやっていますが、まぁムリですね。まだまだ選手達の気持がそこに向いていません。口では優勝したい、全国大会に行きたい、と言っていますがそれがどれほど厳しいものなのか、どれだけ苦しいものなのかを理解していませんね。甘いです。
当然ですがこの目標は親も持っているわけなんですが、その親すらも甘い。むしろ親の方が甘いです!大きな目標を立てるだけ立てて、そのための努力や辛いことはやりたくない、させたくない。というのが今の親の本音でしょうか。うちはそんなに辛い練習はやっていません。今そういった練習をやっても選手も親もついて来ることができないからですね。そんな程度の練習なのに、具合悪いから休みます、付き指したから休みます、足が痛くなったので休みます、etc、etcです。親も、痛かったら休んでなさい、少し様子見ようか、なんて言ってますからね。それなのに、練習試合や大会になるともっといい試合を観たいな、なんてことを平気で言ってきますから。どう考えても無理ですね。
まずは、親が子離れをしないことには、上手になるものもなりませんし、強くなるものもなりませんね。それが分からない以上は、優勝なんてまったく無理!口の端にのせるのもはばかられます!
はてさて、いつ気付きますやら・・・。

愚痴ばかり書いていても仕方ありませんので・・・。
お待ちかね、癒し系スタッフ達です。
30.7.9朝.jpgまずはノエですが、土、日と調子が悪かったようで、吐いたり下痢をしたりしていましたが、すっかり元気になったようです。早朝から「ご飯をよこせ〜っ!ご飯をよこせ〜っ!」と叫んでいました。起こされてしまったのでご飯をあげると、もしゃもしゃと食べていましたとさ。昨日までの具合の悪さはいずこへ〜〜〜。
そんなノエでした。

一方のテオは。
30.7.7独り遊び2.jpg30.7.7独り遊び.jpg

これは昨夜の画像なのですが、こんな感じで独り遊びに熱中していました。
UFOキャッチャーの小さな鳥のぬいぐるみ(5センチくらいの大きさ)の残骸で遊んでいます。ノエのことは大好きなのですが、具合悪いことを察知したのか独りで遊んでいましたね。

こんな癒し系スタッフがいるのは、行政書士 オフィスいがらしです。
https://igataku1203.wixsite.com/mysite











2018年06月26日

本日の癒し系スタッフ

お越し下しましてありがとうございます。
いつものように、やる気アップスイッチをポチッとお願いいたします。
看板猫ランキング

おっはよ〜ございま〜す!(すッキリの天の声風に)
今日もこちらのブログでは、癒し系スタッフのことを書きましょう。
30.6.26朝ごはん.jpg30.6.26朝ごはん2.jpg
本日の朝ですが、左は自分の分を食べるノエの姿。右は自分の分のウェットを食べ終わった後、テオの分のウェットを食べている姿です!ドライはまだ残っているのに、ズルイことしてますねぇ〜。

30.6.26朝ごはん.jpg一方のテオはと言いますと、ノエに少し食べられた後に、ボヘ〜〜〜っとしながらやって来て食べ始めました。


この後は、毎朝恒例の2匹の運動会です。

こんな形で本日のオフィスいがらしの一日は幕を開けました。

https://igataku1203.wixsite.com/mysite












2018年06月25日

久々の癒し系スタッフだけの話題


お越し下しましてありがとうございます。
まずはポチッとお願いいたします。
ポチッとしていただきますと、ランキングが上昇し僕のヤル気も上昇するのでした(笑)

看板猫ランキング

最近のオフィスいがらしの癒し系スタッフたちはこんな感じです。
30.6.22ソファー争奪.jpg30.6.22ソファー.jpg

左の写真は、ノエが寝ていた座布団にもぐろうとするテオと、やれやれといった表情で避難するノエの姿です。
この前に、テオはノエに猫パンチを数発喰らうのですが、全くめげずに突入します。そんなテオにノエは呆れながらも場所を譲るのでした。
その後は右の写真のように、ノエは座布団の上、テオは座布団の下、といったポジションで眠りにつきます。
寝ると3時間くらいは静かな時が流れるのですが、起きたら運動会が始まります。
しっかし、飽きないのでしょうかね。

こんな2匹を一目見たい方は、オフィスいがらしにお越しください!

https://igataku1203.wixsite.com/mysite

2018年06月18日

久々の癒し系スタッフ


お越しくださいましてありがとうございます。
まずはポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

6月下旬になろうかと言うのになかなか暖かくならないですね。北海道は50年ぶりの寒い初夏だそうです。
そんな寒い北海道ですが、オフィスいがらしのスタッフ2匹は元気に家の中を走り回っています。
相も変わらずノエのストーカーをしているテオ、威嚇しながら威力のないパンチを繰り出すノエ。30分くらい追いかけっこをしていると疲れるのか、お互い動きが鈍くなりついには寝てしまうのですが、ほとんどの場合2匹ともソファーで寝てしまうので、私と嫁ちゃんは座イスということになります。ソファーにはほとんど座れません。
仕事柄家にいることも多いのですが、朝ごはんを食べた後の昼間は大体寝てますね。夕方になると行動開始となります。16時頃に晩ご飯を食べた後、2匹でまたはそれぞれで騒がしくしています。それも20時頃には静かになり、ノエはそのまま寝てしまします。一方のテオは、23時頃にムクリと起きだしてきますが、そこは無視して我々が就寝します。そうなると諦めるのか静かになりますね。
そんな感じで2人と2匹のオフィスいがらしの一日は過ぎていくのです。

たま〜に、こうやって仲良く朝ごはんを食べていることがあります。
大体はノエが先、その後テオなのですが、朝ごはんはウェットとドライをあげているので、ノエはテオのウェットまで食べてしまいます。その後ドライを残してテオに譲るという、なんともずるい行動をします。テオは、ウェットでもドライでもムシャムシャ食べますので、いいと言えばいいのですが・・・。
30.6.8朝ごはん2.jpg


30.6.17ソファー.jpg30.6.17.jpg

こんな感じでソファーを占められています。
左の画像は寝ているのですが、右は寝ていません!お互い目を開けて見つめ合っている?睨み合っている?状態で、それから5分と経たないうちに左の状態になりました。
仲が良いのか悪いのか。

そんな2匹は、オフィスいがらしにお越しくださればご覧いただけます。

https://igataku1203.wixsite.com/mysite













2018年06月17日

寒いですね


お越しくださりありがとうございます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

前回6月7日のブログのタイトルは「暑いですね」でした。10日後のタイトルは「寒いですね」となりました。ここ数日北海道は寒いです。最高気温も15度前後、最低気温は5度を下回っています。峠では雪が降ったところもありました。6月に雪なんて!!!道産子でもびっくりです。

さてさてドッジボールチームですが、前回自主性がないというようなことを書いてみましたが、今回も似たような内容です。
「強くなりたい」「勝ちたい」「優勝した」と言うから、この練習の目的はこういうことで、こうやってやるんだよ。と練習方法を教えます。初めてやったその日から完璧にできる選手は少ないです。これは当たり前のことなので全く問題ありませんが、いつまで経ってもできないとなるとこれは少し問題ですよね。僕が見てできていないなと思う選手を見ていると、最初に教えてことを全くやっていないのです。それじゃぁできるようになりませんわ。その選手の側に行き、「きちんとしたやり方が分からないの?」と訊くと、「分かります」と答えます。こうなると???ですよね。きちんとしたやり方は分かっている、でもやらない。「できない」のではなく、「やらない」のです。練習なんてしっかりとやると辛いものです、苦しいものです、疲れるものです。それをやりたくないんですね。どこかで手を抜く、注意する人がいないと妥協する、見ている人がいないとサボる。それなのに強くなりたくて、勝ちたくて、優勝したいのです。あり得ないですね!
手を抜いて、妥協して、楽をした練習で勝てるほど甘くはありませんし、他のチームは弱くはありません!何度言ってもそういった部分が直らないのは、指導の方法が悪いのでしょうか?僕は決してそうではないと思います。色々な家庭環境の選手がいるので、すべて家庭のせい、とも言い切れませんが、家庭に関係する部分が大きく占めていると感じます。練習を見に来ている親も我が子だけ、自分の子は頑張っている、自分の子はできている、やっている、そういった目線でしか見ていません。チームとしてどうなの?という目線は持ち合わせていないようです。なので、うちの子はできているけど、あの子はできていない、なのにどうしてうちの子ばかり怒られるの??となります。できている子にはさらに上のレベルを求めていることを理解できないのです。悲しいかなそんな親が増えています・・・。
選手の話に戻すと、先日あるコーチが「誰のために、何のためにドッジボールをやっているの?」という問いかけをしました(6年生の中に問いの意味が分からないという選手がいたのは、驚きを通り越して情けなくなりました)。その答えをドッジボールノートに書いてあるのを見ましたが、「自分のため」という答えがほとんどで、「自分が上手になったら嬉しいから」や「勝つために練習して勝ったら楽しいから」といた言葉が並んでいたのですが、それにしては辛い練習から逃げようとするんですね。ここを理解するのが難しい、というか理解できないと思います。そういった環境でヌクヌクと育ってしまったのですから。
私は「勝利至上主義」ではありませんが、「自分が言ったからにはそれなりのことをやれ」と思いますし、そうであるべきだと思っています。だから言ったのにやらないとか、好きな練習だけやるとか、そういうのは大嫌いです!でもそんな選手が多いですね。
体罰はもちろんダメだとは思いますが、選手と真剣にぶつかることは必要でしょう。それで選手も真剣にこちらにぶつかって来てくれればチームは強くなりますよ。以前はそんな選手が沢山いました。
「今は時代が違う」、は!?何言ってんの!と思うわけですよ。江戸から明治、敗戦から高度成長期とかのような時代の変化ってありますか?あるとすれば、義務を果たさない者が権利だけを主張する、そんな世の中になってしまった事じゃないですか。
少なくとも団体競技をやるならばチームプレーくらいは理解してやらせてほしいですね。チームプレーのやり方やチームのためにああしよう、こうしようは教えますが、チームプレーとは何なのかを教えるのはチームではないです!バカ親に理路整然と説明できない教師、ハラスメントにおびえる行政、我が子一番で他人の子はどうでもよいバカ親、バカ親の真似をして教師を見下す児童・生徒などなどにそんなこと言うだけ無駄ですかね・・・。

愚痴はこれくらいにしまして、お待ちかねの(誰も待ってないかな)オフィスいがらしの癒し系スタッフです。
30.6.11段ボール.jpgネコって段ボールとかに入るのが好きだと思うのですが、うちの場合はノエは大好きで、テオはほとんど興味ありません。なのでこんな感じになります。段ボールに入るノエとそれを見ているテオです。

30.6.16.jpg30.6.16足にまとわりつく.jpg

こちらの2枚は、テオには無関心でカラーボックスの上で爪をカミカミするノエ。それを妻の足にまとわりつきながら眺めるテオ。
私は写真のセンスは全くありませんので、雰囲気だけ味わってください。
こんな癒し系スタッフに会えるのは、オフィスいがらしだけです!

https://igataku1203.wixsite.com/mysite

それではみなさんまたの機会まで・・・。

2018年06月07日

暑いですね(~_~;)

お越しくださいましてありがとうございます。
まずは、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村


今週の北海道は、6月上旬にしてはかなり暑い日が続いています(北海道弁ではなまら暑いと言います)。6月5日の全国の最高気温は、帯広市の34度だったようです。帯広は私の出身地(正確には新得町ですが・・・)、冬は氷点下20度を下回ることも多いところですが、そう考えると気温差何と!54度以上ということになります。週末からは平年くらいの気温になるようですが、熱中症には十分お気を付けください。

前回、ドッジボールチームの合宿のことを書きましたが、合宿の次の週に運動会があったため、チームの練習は昨日まで休みでした。合宿で学んだことを少しでも出せているかな、と少し期待をして練習に行ったのですが、結果は・・・。
合宿中に監督とともにミーティングした内容を覚えている選手が14人中3人。ノートに反省点や目標など内容を書いているのにもかかわらずです。忘れてしまうのは仕方がないとしても、それであれば練習の前にノートを開いて確認すれば思いだすはず。なのにそれをしない。何度も言っているのにしない。できないのではなくやらないのです!それなのに「勝ちたい」「強くなりたい」「優勝したい」と言うのです。正直私にはまったく理解ができません。
しかも、何かを訊くと周りを見渡してから手を挙げる。殆どの選手がそうです。さらには、うちのチームは、全体の休憩時間以外にも自分の判断で水分補給をしてもよいことにしていますが、一人が水分補給をすると又一人また一人と、これもほとんど全員の選手が水分補給をしています。一体どうなっているのでしょうかね?自主性がない、自分で考えることができない、考えようとしない、誰かに合わせておく、そんな子どもが多くなっているのでしょうか。そんな中でやれ体罰だ、昔のやり方は今は通用しない、そんなことが言われていますが、今の教え方ってどんなの??自主性のない子どもに自主性を持たせるのは誰の役目なの???
最近は、考えさせられることが多いです。

話は変わって、オフィスいがらしの癒し系スタッフのお姿です。

30.6.7.jpg最近は暑さのためかノエは座布団ではなくカラーボックスの上で寝ています。テオは相変わらず押し入れで寝ているのですが、たまにこのようにノエの近くで寝ることもあります。
朝ごはんの後は、テオがノエを追いかけ回し、騒々しいことこの上ないのですが、10時頃から15時頃までは、ぐっすりと眠っています。
こんな2匹に会いたい方は、オフィスいがらしにお越しください。


オフィスいがらしは、北海道江別市で唯一「夫婦で営業している」行政書士事務所です。
会社設立、許認可申請、企業法務などから、相続、遺言、離婚問題、内容証明郵便など、身近な街の法律家として皆様のお役に立ちます。
ホームページもご覧ください。
https://igataku1203.wixsite.com/mysite












2018年05月28日

お久しぶりです・・・

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。まずはポチッとお願いいたします。

前回の投稿は3月。友を追悼する内容でした。
それから2カ月、長らくサボっておりましたが、少しずつ更新していきたいと思いますので見捨てずにお付き合い願います。

先週ですが、金曜日に治験協力のスクーリニングに行ってきました。まあ、事前説明みたいのものですね。
治験とは、新しい薬、食品などを販売するために、あらかじめのデータ収集みたいなものですかね。
詳しくはお話しできませんが、手順があったり禁止事項や遵守事項があったりと、面倒なことも多いのですが協力費なんかも頂けるので、なかなかなものだと思います。
今回は、参加できるか否かを判定するために、検尿や採血があり、6月中旬くらいに結果が出るようですので、それまで待っていましょう。

土曜日と日曜日は、ドッジボールチームの合宿でした。
岩見沢市北村にある「ぱる」という自然体験施設に宿泊です。中学校の運動会が終わってから4人のOBが駆け付けてくれて練習の手伝いをしてくれました。嬉しいですね。
私は宿泊はしなかったのですが、両日とも練習に行ってきました。
新しく入団してくれた3年生1名と5年生1名を加えて、4月からの新生スーパーダイヤモンズは14名でのスタートとなったのですが、新チームがスタートして約2か月が経過し、どんどん伸びている子、少しずつだけど延びている子、伸び悩んでいる子、色々ですね。まぁ当たり前か!
見ているとやはり、今の子は「考える力」が落ちている印象を受けます。言われたことをやるだけ、失敗しても考えないから学べない、話を聞いていないので考えることができない等、年々この状態がひどくなっているような気もします。皆さんの周りではどうなんでしょう???
次の水曜日、土曜日、日曜日は、運動会のため練習が休みになるんです。合宿を中身のあるものにするのか、そうでないものにしてしまうのかは、この1週間にかかっていると思います。練習が休みのときに合宿でやったことの振り返りをしっかりとできれば、更に一段階二段階と伸びていくことでしょうが、何もやらずに過ごしてしまうと・・・。合宿終わりに説明したので、覚えていてくれるといいのですが。
運動会もあるし、きっと忘れているのだろうなと思っています。
でもね、運動会楽しみですからね。リレーの選手に選ばれた子も選ばれなかった子も、頑張ってほしいと思います。まずは雨が降らないことを祈っています。


2018.5.28ノエ.jpg2018.5.28テオ.jpg

朝の日課、膝上だっこのノエ(6歳♀)と、ボヘ〜っとしているテオ(1歳♂)です。
「行政書士 オフィスいがらし」は、この2匹のスタッフと夫婦2人で営業しています。
お困り事やお悩み事がある方は、どのようなことでも結構です、相談してみませんか。
解決策が見つかるかもしれませんし、負担が軽減するかもしれません。
男性(女性)にお話ししづらいことも女性(男性)行政書士が親切に対応いたします。
ホームページもご覧ください。「https://igataku1203.wixsite.com/mysite」(又は「オフィスいがらし」で検索してください)
行政書士オフィスいがらしのホームページをリニューアルしました。
奥様の意見を取り入れ、シンプルにしてみました。
まだ未完成の部分もありますが、どうぞご覧ください。
引き続き、無料相談も行っております。
https://igataku1203.wixsite.com/mysite

#江別市 #南幌町 #長沼町 #当別町 #行政書士 #無料相談
#会社設立 #許認可申請 #建設業許可 #飲食店営業 #風俗営業 #解体工事業
#相続 #遺言 #成年後見 #内容証明郵便


それでは皆様、冒頭にも書きましたが、なるべく更新したいと思っていますので、お付き合いください。
よろしくお願いいたします。










検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

1972年12月3日上川郡新得町に生まれる 1985年新得町立新得小学校卒業 1988年新得町立新得中学校卒業 1991年北海道立帯広三条高等学校卒業 1995年札幌学院大学法学部法律学科卒業 1995年北海道職業能力開発協会採用 2015年北海道職業能力開発協会退職(総務企画課長兼技能検定課長) 2017年行政書士 オフィスいがらし開業
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。