アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月29日

〜赤穂浪士討ち入り〜

12月14日は忠臣蔵で有名な赤穂浪士が、主君浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の敵討ちを行うため吉良邸に討ち入りを行った日です。そこで忠臣蔵について少しまとめてみたいと思います。
【赤穂とは現在の何県なの】
赤穂藩は現在の兵庫県赤穂市、相生市、上郡町周辺のこと。
特産品は塩が有名である。
【赤穂浪士47名ではなく46名だった。?】
これは、諸説あるようですが実際に吉良邸に討ち入ったのは47名の家来たちだったようです。
見事吉良邸に討ち入り、主君の敵である吉良上野介の首を取った後、主君内匠頭のお墓がある泉岳寺に向かうのですがそこへ向かう途中、寺坂吉衛門という一人の浪士が列を離れています。何故列を離れたのかは、はっきりとは分かっていません。ドラマ等では、大石から命を受けて討ち入りの様子を内匠頭の妻、遥泉院や広島に蟄居していた弟の浅野長広の元へ伝えに行ったように描かれていることが多いようです。
その後寺坂はいくつかの武家に仕官し1747年(延亭4年)に83歳で死去しました。
大切な方のご葬儀の後には遺品整理をしなくてはなりませんよね。
そんなときには次のようなスピード買取.jpという便利なサービスがあるのをご存知ですか?
スピード買取.jpでは、お問い合わせをいただいてから、最短30分でご自宅までお伺います。
出張地域は全国対応ですので、お品物が大量にあって運べない方や、買取店舗が近くにない方に大変喜ばれています。
出張料、査定料、キャンセル料は無料で、買取金額にご納得いただきましたら、その場で現金をお支払いいたします。
スピード買取.jpは、遺品整理の際に出てきたお品物の出張買取サービスの業界内でもトップシェア級の規模を誇る高価古物買取業です。
過去有名芸能人をイメージキャラクターに起用したり、大手メディアに取り上げられました!

【次のような事でお困りの方】に大変便利!と喜ばれています。
     ⇓
・売りたいお品物が大量にあって運べない方
・不用なお品物の処分先にお困りの方
・近所に買取店舗の無い方
・不用なお品物をすぐに売りたい方
・お持ちのお品物にいくらの値が付くか知りたい方

出張料、査定料、キャンセル料は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料査定はこちらからです。 
▼▽▼▽▼▽




大切な方の遺品整理に便利!と喜ばれています。
大切な故人の遺品の買い取りならスピード買取.jp

〜上手な水分摂取〜

水分と一緒に塩分も摂りましょう】
汗には塩分(ナトリウム)が含まれています。
汗をかくと身体の中の塩分も失われます。水分補給として1度に大量の水だけを摂取すると、かえって体内の電解質バランスを崩して体調不良を起こしてしまいます。水分を飲む量はかいた汗の量を目安として汗で失われる塩分もきちんと補給しましょう。
たとえば、
●1リットルの水に小さじ5分の一の塩を入れた水。
●麦茶0.5〜1リットルに対して、梅干し半個を食べる。
●炭酸水約150ミリリットル+レモン汁大さじ1.5杯+はちみつ小さじ1杯
【1日にどれくらい水分を摂取したらいいの?】
1日3回の普通の食事+コップ(約200ml)7〜8杯の水分を摂取するのがよいといわれています。

腎臓や心臓に疾患、異常がある方や高血圧の方々の中で水分や塩分の制限をされている場合は、お医者さんの指示に従うようにしてください。
【今話題の産地直送の天然水のご紹介です。】
大自然が育んだ「飲む野菜」といわれるほどの優れたミネラルバランスの霧島の天然水「天孫麗水」

コラーゲンを体内で生成する成分「シリカ」を含んでおり、健康や女性の美容効果などにも役立ちます。

日本初の国立公園に指定された高千穂の地で採取された「天孫麗水」

ヨーロッパでは当たり前になっている「テルマリズム→水は健康」という価値観に値する
ミネラル含有量と絶妙なミネラルバランスを誇ります。

希少水の為、霧島名水倶楽部の会員様限定販売となります。
霧島の天然水「天孫麗水」の詳細はこちらから。▼▽▼▽▼▽


2015年11月14日

〜七・五・三について〜

【七・五・三の始まりは?】
七・五・三の由来は、室町時代にまで遡ります。
当時は幼児の死亡率が現代と比べ物にならないくらい高く、生まれてから3年〜4年経って初めて、当時の戸籍に当たる人別帳や、氏子台帳に登録されました。七・五・三は、死亡率の高い危険な幼児期を乗り切って、無事に成長できた事の節目として、土地の神様に感謝と加護を祈る儀式として、江戸時代に定着しました。
【七・五・三の各年齢の意味は?】
七・五・三は、男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に、それぞれ意味があります。
三歳=男女とも髪を伸ばし始める「髪置」(かみおき)
昔は、乳児の間は病気を予防するために髪を剃っておく風習があり、三歳になることで髪を伸ばし始め、そのための儀式が「髪置」です。

五歳=男の衣装である袴を着る「袴着」(はかまぎ)
数え歳で五歳頃に行われる男児が初めて袴を着る儀式。幼時から少年への節目となります。

七歳=女の子の着物帯の装い始め「帯解」(おびとき)
女児が三つ身の着物と付け帯から、四つ身の着物と普通の帯へ変える儀式で、この儀式が幼女から少女への節目となり、数え歳で七歳頃に行われます。
七五三の準備にも大変便利です。何でもレンタルできます。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓



2015年11月09日

〜お正月のいろいろ〜

もうーいくつ寝るとーお正月ー♪♪
今年も早いものでお正月まで残り少なくなってきました。
皆様にとって2015年はどんな1年だったでしょうか?
今回はお正月行事についてご紹介したいと思います。
【お正月とは歳神様を迎える行事】
歳神とは新年の神として祀られておりト氏の初めに各家庭に訪れ1年の幸福をもたらすと言われています。
【すすはらいは歳神様を迎える準備】
歳神様を迎える準備を始める12月13日を正月事始めといいこの日に大掃除することをすす払いといいます。
【門松飾りは神様が降りる目印】
門松は神様が降りるところで下界に降りるときの目印となります。
門松を立てる際は日日に気をつけて下さい。
29日は「」として嫌われ、31日は一夜飾りといい、歳神様に失礼となるので避けましょう。
【鏡餅は家庭円満の象徴】
お餅の形が昔の鏡の形に似ていることから呼ばれます。鏡には神様が宿るとされ、歳神様のお供え物として飾られるようになりました。丸い形は家庭円満、夫婦円満、重ねた姿は1年をめでたく重ねられるようにという願いが込められています。
そろそろお正月の準備をしなければならない季節になってきましたね。年末やお正月の準備に便利で欠かせませんね。
おせち料理の予約はまだ間に合います。



年賀状の準備は



こちらも喜ばれます。



プロフィール
ミスターMさんの画像
ミスターM
8年程前に突然、長年勤めていた勤務先で、脳出血で倒れ、左半身不随になり、現在は自宅で車いす生活となり、病院や福祉施設に通いリハビリ生活をしながら家事やネットビジネスを勉強したり、テレワークをしたりして日々精進しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。