広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【秘密のケンミンSHOW】秘密のケンミン館

こんばんはヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

テレビでおなじみの『秘密のケンミンSHOW』!
その番組で紹介された食べ物やケンミン自慢の逸品を販売する『秘密のケンミン館』が松江市の一畑百貨店にやって来るそうです★

【『秘密のケンミン館』in 一畑百貨店】

開催期間:2012年2月23日(木)〜2月28日(火)
開催時間:10時〜19時(但し最終日は17時終了)
開催場所:一畑百貨店 松江店 (島根県松江市)6階催会場

****************

島根ネタを紹介@
〜2011/1/13放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「県西部に住む島根県民は玄関に般若の面を飾る!?」

般若といえば嫉妬に狂った女性が鬼と化し、人を包丁で刻んで食べると言う伝説上の妖怪。そんな般若のお面を、県西部に住む島根県民は玄関に飾るんだそうです。

般若のお面は誕生日や新築祝いにいただいたりするそう。中には鍾馗(しょうき)というお面を飾っているお宅も。

この地域は全国でも有数の神楽の盛んなところで、石見神楽(いわみかぐら)が有名ですが、その中で般若は「厄災」を象徴する鬼で、鍾馗は鬼を退治する神様なんだそうです。

悪いものが退治されるとそれが神になるといわれており、玄関や大事なところに家族の幸せを願ってお面を飾る風習が出来たんだそうです。

ちなみに般若には魔除け、鍾馗には招福・息災退散の意味があるんだそうです。

島根県石見地方には現在も10軒以上の面工房が存在し、職人さんが昔ながらの和紙でお面を作る製法引き継いでいるんだそうです。


島根ネタを紹介A
〜2011/6/30放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「隠岐の島町に住む島根県民はアメフラシが大好物!?」

島根県の北東に位置する隠岐の島町。
そこで衝撃的な海の御馳走が!!

それはアメフラシという海の軟体動物。
体長30センチ程で、刺激を受けると紫色の液体を出すのが特徴。
隠岐の島町の人たちはそれをべこと呼んで好んで食べるんだそうです!!

それはどこにも売っておらず、海で自分でとってくるんだそう。
海に行ってみるとべこ獲りをしている人が。
その場で獲って内臓を処理するのが基本で、臭みもとれるんだそうです。

隠岐の島町では100年以上前からアメフラシは食べられているそうですよ。



あめふらし…個人的にはCoccoとかポケモンを連想しますが(人・ω・)
英名「Sea hare」は「海のウサギ」という意味。
頭にある触角がをウサギの耳のようなので、そう呼ばれてるようです。

どんどん話が脱線しちゃいましたっ!
アメフラシは見た目がグロいけど、どんな味がするのかな。

ケンミン館、行けたら行ってみようっと思います〜(・ω・`●)。o.゜。
行ったらまた報告するね〜!






【松江】あったかい食べ物をさがしに行って来たよ

こんにちは!
朝起きたら真っ白でビックリしました。

寒い冬は、外に出たくなくなっちゃいますよねぇ。
こたつでぬくぬく…も良いですが、ミチはあえて!出かけますよ〜!!
寒い冬こそ、元気におでかけw

今日は前にブログに書いた『まつえ暖談食フェスタ』へ行ってきましたよ。
あったかくて美味しそうな食べ物がいっぱいで大興奮でした♪

買ったもの+.(ノ*・ω・)ノ*.↓

@境港の焼きガニ。

身は軟らかくってとろとろ、程よい塩加減でウマー!!
カニのご飯も食べました(●´∀`)ノ

A三瓶バーガー

やっぱり大好き!さんべバーガー★
お肉がしっかりで、ほんとに美味しい!

寒い中、たくさんのお店&人が来ていて、買い食い美味しかったです(*´艸`*)♪
しあわせ〜



さらに学園の大好きなお店、『café Blanc』でお茶しました〜
ここのワッフルはマジ絶品です!!!!
ミチは毎月行くぐらい大好きなんですっ!

あつあつサクサクのワッフルに、甘くて冷たいアイスがうまいっ!
島根に来られる機会があるならゼヒー。

みなさんは、どんな休日を過ごしてるのかな??
寒いけど風邪には気をつけて下さいねっ。





【youtube】しまねっこのうた&ダンス

こんにちは!花金!!
昨日に引き続き、しまねっこちゃんです。



しまねっこのうた&ダンス★

作詞作曲:ことのは もえ
うた:ことのは
振付:門脇のぞみ(リライズダンススクール)
ダンス:みなみ(左) さくら(右)

なんとも可愛い踊り…やばい!くせになりそうだ〜(*´Д`*)
「しまね しまね しまね しまね生まれの しまねしまねっこ〜♪」
って「島根」連呼しまくりで、ついつい口ずさんじゃいます!!



しまねっこ怒られていじける。。
かわゆ〜・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・


ではまた!


【ゆるきゃら】しまねっこちゃん

島根県には『しまねっこ』ちゃんというゆるキャラがいるんですよ〜☆



しまねをPRするためにやってきた、しまねっこちゃん。
頭にかわいい大社づくり風のキャップをかぶり、首にはしめ縄風のマフラー?をまいてます。
「島根に来てにゃ。」と右手上げておいでおいでのポーズで島根県の認知度アップをめざして活動中。

【プロフィール】
年齢:不明
性別:不明(男子???)
出身地:島根県のどこか
性格:とにかく明るい!
好きな食べ物:どんちっちアジ
長所:誰とでもすぐに仲良くなれること
短所:最近食べすぎで少し動きが鈍いこと
「最近食べすぎで少し動きが鈍いけど、だれとでもすぐに仲良くにゃれるから、見かけたら声をかけてにゃ。」

2011年のゆるキャラグランプリでは「グランプリで上位になって、日本一有名じゃないと言われている島根県を有名にするにゃっ!!」と自虐ネタw
結果は21位!
エントリー数350以上のゆるキャラの中で頑張ったね、しまねっこ(*´ー`*人*´ー`*)


そんなしまねっこちゃんに、おうちができるそうです♪



2月18日(土)「しまねっこのお家」が島根県物産観光館にオープン!
しかも、先着100名のお友達には、しまねっこからお土産をプレゼント!だそうですよ〜

しまねっこはダンスが得意だし、ちょっとしたしぐさが本当に可愛くって見ていて癒されますよ★
ご家族やお友達と出かけてみては?ヾ(o・ω・)ノ



しまねっこちゃん、おうちが出来て良かったねぇヾ(*´∀`*)ノ
みなさんの街にはどんなゆるキャラがいますか〜??






【境港】鬼太郎にチョコ届く!!

明日はバレンタインデーですねっ!
ってことで、チョコもらっちゃいました:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

じゃじゃーん。
巨大チロルチョコ!!



ミルク、ビスケット、コーヒー、アーモンドの4種類入っていたのですが、見事にコーヒーとアーモンド味が残ってしまいました。笑。

境港市の「水木しげるロード」にて、ゲゲゲの鬼太郎『絆』の文字をあしらった手づくりのチョコレートが届いたというニュースがありましたよ。

チョコの送り主は、鬼太郎ロードを訪れてから「鬼太郎が好きになった」と言う滋賀県の女性からで、ハート形(縦12センチ)のチョコレートには、女性が住む町で発見されたという日本一大きな銅鐸のキャラクター「ドウタクくん」と手をつなぐ鬼太郎が描いてあるそうです。

鬼太郎…人気者ですねぇw

みなさんはどんなバレンタインを過ごされますか〜??





【松江】松江フォーゲルパーク

こんばんは〜★
今夜は月がめっちゃ大きくてビックリしました!!(ノ `・∀・)ノ゙
大きく見えるのは目の錯覚なんですっけ??
なんだか不思議ですよねぇ。。

さてさて。
フォーゲルパーク行ってきましたっ!



松江市の宍道湖畔にある『松江フォーゲルパーク』は一年中、季節や天気に左右されずに満開の花が楽しめる大温室です!!



メインの「センターハウス」には世界最大規模の展示温室があり、数千品種のベゴニア、フクシアを中心とするカラフルなお花が年中満開モードに。

お花以外にも園内各所で約80種類、800羽のめずらしい鳥たちとも出会えます。
季節によって衣替えしたかわいいケープペンギンたちにも遭遇&一緒にお散歩することもできますよ。



そのほか、スピード感あふれるタカ、ハヤブサたちによる「ファルコン&フクロウ飛行ショー」や、人気の「フクロウ飛行ショー」、大きな口でナイスキャッチ「ペンギン餌付け」など、見どころ満載です。




お花は色とりどりとっても綺麗で可愛かったです!
ペンギンのよちよち可愛いしぐさに癒されましたっ。
大人から子供まで楽しめますね〜!

☆縁結びスポット☆
園内の花園には『しあわせの椅子』があるんですよっヽ(◎´∀`)ノ
このベンチは、恋人同士の固い絆を約束するという噂があり、幾多ものカップルが『しあわせの椅子』に腰掛け、ハッピーな時間を永遠に誓っていくそうです♪

*************************************

◆松江フォーゲルパーク◆
島根県松江市大垣町52
駐車場 あり
一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅より車で約15分
http://www.vogel.jp/

*************************************




あしたは暖談食フェスタ♪

バレンタイン

おはようございます〜ヾ(o´ェ`o)ノ
今日は気持ち良い天気!!

もうすぐバレンタインですねー!
ミチはチョコレート作りましたよっ。


どうですかー!!売り物みたいでしょー。笑。


箱は100均デス。。
鍵のチャームが気に入りました!

今日は松江のフォーゲルパークに遊びにいく予定です♪
また報告しますね〜!!




↑ミチもやっちょります〜★

【大田】三瓶バーガー

ボリュームまんてん!!
個性的でとってもおいしい三瓶バーガー★


島根県大田市、国立公園三瓶山にできたご当地バーガー「三瓶(さんべ)バーガー」!!
県産牛、豚や大田市産の新鮮なトマトやレタスなどこだわりの地元食材を使い、三瓶山をイメージしたバンズに挟んだこだわりのハンバーガーです(人´∀`)



メニューはスタンダードな『三瓶バーガー』や大きな玉子ののった「エッグバーガー」、地元三瓶のわさび漬けを加えた「三瓶わさびバーガー」など種類も豊富で嬉しいデス。
また「ハンバーグランチ」などもあり、三瓶の新たなブランドとして人気となっています。

ミチの感想としては…大きすぎて食べれないかな?と思ったのに、ぺロリと食べれちゃいましたw
お子様や小食の女子に嬉しいハーフサイズもありましよっ(●ゝェ・)ノ

雄大な三瓶の自然の中で、美味しいハンバーガーにかぶりつく!!なんてシアワセですよねぇ♪
お近くにお越しの際は、ほおばってみてはいかがでしょう〜

****************************************

地産地消のこだわりご当地バーガー
三瓶バーガー!
http://www.sanbe-bg.com/

****************************************

書いててお腹へってきちゃいました!!!
みなさんは連休おでかけされますか??
素敵な週末をおすごし下さいね〜。o.゚。(´・ェ・。`人)。o.゚。



【鳥取】とっとり花回廊

こんばんは〜☆
今日は鳥取県の大山近くにある「とっとり花回廊」をご紹介。



とっとり花回廊とは、大山を望む花壇日本最大級のフラワーパークです(○・v・)
春はチューリップやパンジー、秋はサルビアが真っ赤な絨毯のようで綺麗なんですっ!!
クリスマスはライトアップ(ムーンライト・フラワーガーデン)で照らされて、カップルにも人気のスポットですよぉ(*´ー`*人*´ー`*)
園内には売店やレストランもあるので、のんびり休憩をしながら、大人から子どもまで楽しめちゃいますっ!
ちなみに、ミチは駐車場で売っていた「柿ソフトクリーム」が美味しかったデス♪笑。



総面積50haの広大な園内には、花壇の他に「フラワードーム」や展示館、日本初の屋根付「展望回廊」など、天候や季節に左右されず一年中花が楽しめる魅力あふれる施設がたくさんあります。

【エントランス】
入園ゲートを通り園内に入ると「フラワードーム」の向こうに秀峰大山を間近に望むことができます。エントランスゾーンの花壇前で大山をバックにして早々にシャッターチャンス到来。次に目指すのはやはり「フラワードーム」。「水上花壇」や「花の谷」を見下ろしながらフラワードームへ続く橋を渡りましょう。

【フラワードーム】
シンボル施設である「フラワードーム」は直径50m、高さ21mの円形ガラスドームの中に、普段見ることのできない珍しい樹木や南国の花々が一年中咲き乱れ、私たちを別世界へと誘ってくれます。ブーゲンビリアのアーチをくぐると幸せになれそうな気分!「花の結婚式」にはヴァージンロードとして使われ、フラワーシャワーとともに、二人を祝福します。また、植物だけでなく、押し花の展示やポプリの試嗅(?)とにかく、香りを試すことができるコーナーもあります。ドームへ入ったらオススメは、二十世紀梨・ブルーベリーのソフトクリーム。チャレンジ精神旺盛なあなたは、押し花体験でしおりやキーホルダーを作って、オリジナルのお土産はいかがですか。

【東西南北の各館】
入園ゲート・案内所のある「西館(写真左上)」から花回廊を一周してンましょう。展望回廊を右回りに進むと次は、巨大スクリーンで大山の四季を迫力いっぱいに楽しめる「北館(写真右上:北館からドームを望む)」。4階の展望喫茶「Haruka」ではハーブティを飲みながら美しい眺めを堪能することができます。さらに展望回廊を進むと次は「東館(写真左下)」。東館には当園のテーマフラワーであるユリの展示と、大山の山野草がジオラマ展示されています。そして最後は「南館(写真右下)」熱帯、亜熱帯の植物が生い茂りちょっとしたジャングル体験を楽しむことができます。

【一周1kmの屋根付展望回廊】
とっとり花回廊の最大の特徴は、全天候・オールシーズン楽しめるということ。展望回廊を一周まわると東西南北各館のほか、草花を原産地の大陸ごとに展示した「霧の庭園」、まるでヨーロッパにいるような美しい「ヨーロピアンガーデン」、アヤメ科の植物と流れ落ちる滝が美しい「水上花壇」、ミントやバジルなどハーブを集めた「ハーブガーデン」ほかを眺めることができます。

【ほかにも魅力の施設がいっぱい】
四季折々の草花が丘いっぱいに広がる「花の丘(写真左上)」、回廊の一部が地中にもぐっている「地底ゾーン(写真右上)」、や森林遊歩道のある「憩いゾーン」、木々に囲まれた谷あいで、小川のせせらぎと野の花の眺めを楽しめる「花の谷」、持ち込みOKの「お弁当広場」や「レストラン」、巨大なアンティークオルゴールなど、楽しさいっぱいです。

【ムーンライトフラワーガーデン】
「月の光」をイメージした優しい光で、園内の木々や建物をロマンチックに演出。動物などを形どった光のオブジェは子ども達に人気です。昼間とは違った表情をみせる幻想的な夜の庭園をお楽しみください。
開催日/6月〜9月の土・日・祝

*************************************

とっとり花回廊
[シャトルバス]米子駅から無料シャトルバスで約25分
[車]溝口ICから車で約10分

◆営業時間◆
[4月〜11月]午前9時から午後5時
[12月〜3月]午前9時から午後4時30分

◆休日◆
[4月〜11月]無休
[12月〜3月]毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、12月26日〜31日

*************************************

ちなみに、街Lab(さんいん情報サイト マチラボ)さんのサイトにて、お得な割引のクーポンが発券できますよ★
プリントアウトしたものか、携帯画面を受付にて提示すると割引になるそうです(σ・ω・)σ!!
ちょっと嬉しいですよねぇ〜




↑あたしもやっちょります〜(o´ェ`o)ゞエヘヘ

旅行の予約

こんばんは☆
春先〜ゴールデンウィークあたりに旅行に行きたいと思い、いろいろ調べていたら素敵サイトを発見しました。ホテルクラブさんです!!

なかなか自分にあったホテルを探すのも一苦労…なのですが、このサイトは世界各国の色んな都市のホテルを簡単に探す事ができちゃいます♪

ホテルクラブは130カ国!6万件以上!!のホテルをリーズナブルな料金で取扱っていますよっ(*´・∀・`)
日本語を含む15ヶ国語でサービスを展開している世界最大級のホテル予約サイトだそうです。

オンラインで即予約できるのでとても便利〜。
無料メンバー登録すれば予約ごと予約金額の最大7%がポイントとして貯まるそうで、次回はさらに安く泊まれてお得ですよねっ。

今なら『ちょっと贅沢なバレンタイン』特集もやっていて、5つ星☆ホテルで、さらに30%オフというキャンペーンもやっちょりますよぉ(●・ω・)ノ☆☆☆☆☆
好きな人とこんな贅沢なバレンタイン、女子ならめっちゃ嬉しいですよねぇ!

あと!旅行ブログのページがあって、ブログ好きのミチとしては面白かったデス。めっちゃ読みふけってましたー!あー旅行いきたいっっ!!
世界各地の旅行情報が掲載してあって、他の人の旅行体験をみて自分の旅行の時に参考にできますよ〜♪


イタリアのナポリで本場のマルゲリータピザを食べるのが夢!!なのですが…!笑。
いつか行けると良いなぁ。

円高の時は、現地の通貨の価値が下がっていて海外旅行がお得ですよね。
レストランでの食事代や、ショッピングも安いみたいだし!
仕事も頑張って、たまには自分にご褒美♪も良いですよねぇ〜!
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。