アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月10日

★僕は、GW中、ひたすらコーヒーを飲みながら、コーヒーを飲む、新しい「場所」を探し求めていた

s-1280DSC06418.jpg


◆【緊急・八戸ぐらし!MEMO】――★ローカル放送局のワイドショーの、その「お便りコーナー」のテーマが「あなたはGWに何をしましたか?」だった。
 ハルコとの会話に夢中になっていたので「お便り」の中味はまったく覚えていないm(__)mが、テーマだけは耳に残った。
 女性アナウンサーの問いかけに対して一瞬「僕は何をしたのだったか?」と反応したからだ。

★僕は、GW中、ひたすらコーヒーを飲みながら、コーヒーを飲む、新しい「場所」を探し求めていた(=創り出そうとしていた)。
 コーヒーを沸かすとき僕は2杯分、作る。
 これをGW中は、1日に2度、3度、4度とくりかえした。(4度というのは要するに8杯ということである。)

 コーヒーを飲む場所が、今、僕には4つある。
 そして、そのそれぞれには、僕の心の必要に即した「役割」がある(*^o^*)。

 @=デッキのカフェテーブル〈役割=空、雲、樹木、風、樹木にやってくるヒヨドリの視線、外の道を通行する人々の視線に僕をさらけ出す場所。毎度、毎度、同じことを繰り返すが、いってみれば開かれた孤独空間。ここで僕は完全に思考を停止させる〉。
 A=ダイニングテーブル〈役割=しゃかりきになって原稿を書く(打つ)場所〉。
 B=リビングテーブル〈役割=ブレストをやる場所〉。
 C=(玄関部分の)DAKA古書店跡の旧食卓(ハルコと初めて買った小さな食卓)〈役割=以前はここだけがコーヒーを飲む場所だった。だから、@ABのすべてがここだった←過去形〉。

★GW中、僕が探し求めたのは、「B=リビングテーブル」、すなわちブレストをやる場所だった。
 僕にとって、何かをスタートさせる起点になる、いちばん大切な場所だ。
 最近、これがうまく機能しなくなった。
 現実世界の不具合、不安、悲しみがベトベトとからみついてくるようになったのだ。
 落ち着かない。
 ソワソワ、フワフワ、イライラ。
 ずっと以前は、C=DAKA古書店跡の旧食卓がこの役目を果たしていたのだが、今とまったく同じ理由で、B=リビングテーブルに移動してきたのだ。(ま、@についてもAについても同じことがいえるのだが……。)
 だから、とても戻れない。

 ということで、GW中、僕は喫緊の課題として、ブレスト用「B=リビングテーブル」の代わりを探し求めていたというわけだ(註@)。

★【引き明けMEMO】――★註@=探し方には粗く2つの方法がある。ひとつは、自分の内側に求める方法、すなわち、現在ある、それぞれのテーブルの役目自体を思い切って更新する方法、もうひとつは、現実空間の中に具体的に新しい場所を求める方法。今回は後者で落ち着いた。いい場所を創出した(*^^)v。すごく満足している。ここでの沸騰的なブレストに期待している。★張本氏があちこちで「2強、2強」といっているようだ。実に不快! 西鉄&西武ライオンズの「1強」だろう!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。