アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月05日

★もしかしたら、いや、もしかしなくても、おひな様は「異人たち」の仲間なのである(‖ ̄■ ̄‖)

image1703051.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「この一年、パートナーのこと、災いから守ってやってください」
 「ま、僕のこともついでに……ね(^_-)-☆」
 おひな様との別れが近づいている。
 もうすぐ、一体ずつ梱包材プチプチにくるみ、防虫剤(=僕の場合、人形用ムシューダ1年間有効)とともに、小さな収納箱につめこみ、暗い屋根裏部屋の奥に仕舞い込まなくてはいけない。

 ホンマ、つらい(ノ△・。)。

 おひな様の前であぐらをかき、お供えの「こつぶっこ」を(おひな様といっしょに)つまみながら、ブラックニッカを飲んでいると、映画『異人たちとの夏』=主人公(英雄)と異人たち(父・母)との最後の晩餐(すき焼き)の場面を思い出してしまった。

 母「うまく言えないけど、お前を大事に思っているよ」
 父「お前は良くやったよ!」
 英雄「僕はいい亭主じゃなかったし、いい父親でもなかった。お父さんやお母さんのほうが、どれだけ立派なことか。お父さんとお母さんに会って、驚いたよ。優しくて。こういう親にならなくちゃって思っていたよ」
 父「何も言うなよ。もう何も言うな」
 母「あんたをね、自慢に思っているよ……」
 英雄「行かないで! いやだ……」
 母「さようなら」
 父「あばよ!」
 英雄「ありがとう、どうもありがとう、ありがとうございました」……。

 もしかしたら、いや、もしかしなくても、おひな様は「異人たち」の仲間なのである(‖ ̄■ ̄‖)。

★念のために……と、インターネットで「おひな様」「異人」で検索をかけると、1件――なんと1件だけ――ひっかかってきた。
 ああ、やっぱり、こういう発想をする人は少ないのだなぁ〜と、ホームページに戻りかけたのだが、念のために、その「1件」の記事をひらいてみることにした。

 『薄桜のつぶやき』というblogの「おひな様と異人さん」(2005/03/03 00:00)という記事だ。
 驚いたことに、この記事中にも、ズバリ、映画『異人たちとの夏』が登場した。
 無断で抜粋m(__)m。

《(前略)おひな様を見るたび、母を思い出します。
 そして、おひな祭りの日には「異人たちとの夏」を見ることにしています。
 この映画を観るたびに思います。
 母に逢いたい・・・・幽霊でもいいから逢いたい・・・。
 逢ったらたくさん謝って、たくさん「ありがとう」って言って、たくさん甘えて、そしてたくさんたくさん話をしたいです。
 母が、今の私と同じ年の時に何を考え、何をしていたのか・・・私をどんな気持ちで育てていたのか、いろいろ教えて欲しいことがたくさんあるってことを伝えたい。
 出来ないとは分かっていても、この思いはとまりません。
 この思いはおひな祭りの日だけに出てきます。
 明日からまた普通の生活が始まります。
 だから、今日はたくさん泣きます。》(無断抜粋、以上( v^-゚)Thanks♪)

 僕の発想=おひな様→神様→異人たち
 薄桜さんの発想=おひな様→亡き母→異人たち
 薄桜さんは、映画のどこの場面というふうには限定していない。
 しかし、たぶん、僕と同じ、最後の晩餐の場面だろう。
 薄桜さんの記事を読みながら、僕の発想の「神様」の背後に「母」や「父」がひそんでいることに気づかされた。

 ブラックニッカを飲む。
 お供えの「こつぶっこ」をつまむ。
 「あんたばっかりつまんでどうするんだよ」と、おひな様に叱られそうである。
 最後の《明日からまた普通の生活が始まります。だから、今日はたくさん泣きます》は身にしみた。

 さようなら、あばよ、異人たち。

 なお、BLOG『薄桜のつぶやき』は、この記事から7年後の「一陽来復!」(2012/01/29)という記事で、唐突に途切れている。
 ご無事をお祈り申し上げたい。
 
ミニモデルチェンジしたHPはこちらです





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。