アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月07日

★スーパードラッグアサヒで大量に【森の水だより・奥羽山脈】を買ったら……!!!!

s-320DSC05132.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★【森の水だより・奥羽山脈】。
 なんとなく、ラベル裏側の「採水地」をみたら、うれしくなった。

 採水地=花巻市大田。

 ここは、高村光太郎が昭和20年から7年間(註1)、独居自炊の生活を送った小屋がある地区だ。
 小屋=花巻市大田山口(現在=花巻市太田3-85-1)。

 正確な採水地の場所はわからないが、花巻工場(花巻市太田29-200-1)の近くだとすれば、直線で3キロしか離れていない。

 光太郎の飲んだ水を僕も飲んでいる――と思うと急に元気が出た。6((((≧▽≦))))9"

image11.jpg


☆註1=高村光太郎・昭和20年から7年間
〈昭和20年 1945 62歳〉
 4月13日、空襲によりアトリエ(駒込林町25番地)炎上。
 5月に花巻町の宮沢清六方に疎開。肺炎臥床。
 8月宮沢家戦災。
 終戦を迎え、10月に稗貫郡大田村山口の小屋に移り、農耕自炊の生活に入る。
 ここに新しい文化の創造(註2)を夢みて、詩や多くの書作品が生まれる。
〈昭和27年 1952 69歳〉
 十和田国立公園功労者記念碑の彫像(乙女の像)制作を決意し帰京。(高村光太郎記念館HPより)

☆註2=新しい文化の創造

 一億の号泣の碑。
 昭和20年8月10日、身を寄せていた宮沢家付近一帯が空襲に遭い、花巻病院長佐藤隆房宅に転居するまでの一時、光太郎は鳥谷崎神社に近い佐藤昌宅に移りました。
 15日に天皇が録音された戦争終結の布告がラジオで放送され、光太郎は神社でこの放送を聞きました。
 詩はその際に佐藤昌宅で書かれたもので、のち花巻観光協会の名で石碑が鳥谷崎神社に建立されました。

 〈碑文〉
 われ岩手花巻町の鎮守
 島谷崎神社々務所の畳に両手をつきて
 天上はるかに流れ来る
 玉音の低きとゞろきに五体をうめる
 五体わななきてとゞめあへず
 玉音ひゞき終りて又音なし
 この時無声の号泣国土に起り
 普天の一億ひとしく宸極に向ってひれ伏せるを知る
 微臣恐惶ほとんど失語す
 ただ眼を凝らしてこの事実に直接し
 荀も寸豪も曖昧模糊をゆるさゞらん
 鋼鉄の武器を失へる時
 精神の武器おのずから強からんとす
 真と美と到らざるなき我等未来の文化こそ
 必ずこの号泣を母胎として其の形相を孕まん

 〈碑身〉
 高さ290cm 幅200cm 厚さ35cm
 設置年=昭和35年9月
 詩:高村光太郎(一般社団法人花巻観光協会公式サイトより)

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月08日

★兵装転換

s-320DSC05129.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★2、3日かけて書架の書物をぜんぶ入れ替えた。
 近時、2度目の兵装転換。
 東日本大震災前以来だ。

★ネット記事を読んでいたら、次のような一文が出てきた。
 《うんちくを語らせれば、右に出るもののいない元千葉ロッテの里崎智也氏に聞いてみた。》
 「うんちく」=蓄えた深い学問や知識(goo国語辞書)。
 これはちょっと違うなぁ〜o(*⌒―⌒*)o。
 里崎には失礼な言い方になるが、彼くらいの「うんちく」だったら、他にもたくさんいる。
 記事の文脈は「語らせれば」のほうにウェイトが置かれているのだ。 
 ロッテ一筋16年、彼の饒舌ぶりと、その「ぶり」から醸し出される、結構な説得力を思い出し、笑ってしまった。

 笑っているうちに、「兵装転換」を思いついた。

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月10日

★カメラの腕が、ちょっとね(‖ ̄■ ̄‖)

s-1280DSC05135.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★僕はいわゆる「できごとblog」あるいは「お出かけblog」ではなく、僕が日々、棲息、潜伏、埋没している【日常】の中の、その【存在の仕方】に神経を使うblogにしたいと思っている。

 だから、ま、その反映として、きょうの画像=「DAKA古書店跡片隅の僕のDESK」のような、日常の中の画像をもっとアップしていきたいのだけど、しかし、、カメラの腕が (‖ ̄■ ̄‖)、ちょっとね(‖ ̄■ ̄‖)

 ポットの蓋も磨いておけばよかったかなぁ〜。

★ときどき僕の〈チャット〉ものぞいてみてください。
 もちろん、発言もОKです。
 チャット入口





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月17日

★引き明け、登山用のガスストーブでコーヒーを沸かしていると

s-1280DSC05151.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★引き明け、DAKA古書店跡で登山用のガスストーブを使ってコーヒーを沸かしていると、これからの僕の歩む方向(方角)と、その歩み方の具体的なイメージが見えてくる。(けさ、このことに気づいた。)
 他の時間帯、あるいは他の場所ではこのイメージは顕れない。
 2時間ほどして、パートナーが起きだしたりすると、きっと消滅することだろう(‖ ̄■ ̄‖)。

★江藤淳の命日が近づいている。
 1999年(平成11年)7月21日自刃。
 僕は毎年、命日が近づくと、氏の作品を読む習慣がある。
 今年は、いってみれば、氏が「ナイヤガラの瀑布が落下する一歩手前」の頃に記述したもの、発表したものを、引き明けに2、30分ずつ読んでいる。

 『妻と私』(1999)
 『いま0から出直すとき』(1998)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

★鈴江奈々アナによりザッピングは強制終了!

image11.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★職業柄、テレビのアナウンサー、キャスター、お天気キャスター等に対して、ついつい「ああ、この人の語りなら、じゅうぶん中学の教師がやっていける!(★ ̄∀ ̄★)」「う〜ん、この人だと、3分で学級崩壊かなぁ〜(‖ ̄■ ̄‖)」などと、プロ教師修業の観点で評価するクセがある。

★先日、ザッピング(=TVチャンネル渡り歩き)中、「日テレ・news every」でスゴイ人を発見した。
 鈴江奈々アナウンサー。
 リモコンを握りしめたまま、僕は彼女の目線とことばの力に金縛りに。(ザッピング、強制終了。)
 表情が芸術!
 語る内容が目線に収斂されていく。
 超・高段の技である。

image1.jpg


★乱衛門Т・桐谷Тはじめ、授業がうまい教員がいっぱいいる本校(=続・すこ中)の教員を次々に思い浮かべてみたが、対抗できそうなのは2人くらいだった。
 もちろん、僕にはとてもマネができない。

 ぜひとも、日本一の公立中学校をめざす本校にスカウトしたいところだが、公立中にはそういうスカウト制度がない。
 お金もない。
 来てもらうとすれば、続・すこやかみなみネットのサポータークラブ(註1)の会員になり、ボランティアとして活動してもらうしかない。
 だから、ま、やっぱりムリかなぁ〜(‖ ̄■ ̄‖)。

☆註1=続・すこやかみなみネットのサポータークラブ。
 後日、機会があれば、くわしく紹介したい。
 今は、僕のパワーが尽きかけているのでm(__)m。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月18日

★秀策でラーメンを食べながらねばりつづける高齢の男性を猛追

s-1280DSC05182.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★数日前、パートナーがつけっぱなしにしたまま放置したТVの前を通りかかりったとき、特に目当ての番組はなかったのだが、いつものクセでリモコンをもち、チャンネルをポチポチポチポチ、ポチポチポチポチ、ザッピングしていると、東京の碁会所の光景が映し出された。

 カメラは、朝から晩まで囲碁を打つひとりの高齢の男性を追っていた。

 もちろん、テーマはまったくわからない。

 碁会所の支配人から(カラダを気遣う愛情のこもった)【退場宣告】を受けても、ねばって打ちつづけている。
 ふいに立ち上がったので「退場なのかな?と」思ったら、そうではなく、食事をするようだ。
 碁会所が提供しているメニューからラーメンを選び、それを食べながら再び囲碁を打ちつづけた。

★ТVの前にリモコンをにぎって立ち尽くしたままの僕は「これだ」と思った((●~*━‥・・・カキーン!☆。
 「これ●~*━‥・・・カキーン!☆。」の詳細は、ま、僕の魂の内側の内側の話やから、ま、内緒やね(^_-)-☆アハハハハハ。

 今、この記事を(キーボードで)打ちながら、インターネットで調べたら(検索語=「東京「」「囲碁」「24時間」)、場所が新宿の「秀策」だということがわかった。
 「秀策」HPに、NHKドキュメンタリー―ドキュメント72時間「囲碁の魔力に囚(とら)われて」で放映されると紹介しているから、ここに間違いない。

 便利な時代である。
 碁会所が提供する食事のメニューまでわかる。
 〈営業時間・席料〉
◇午前11時〜深夜12時 1,200円
 ※学生・女性 800円(通しは1,000円)
 ※深夜12時以降お打ちの方は追加料金500円
◇深夜12時〜翌朝11時 1,500円
 ※尚、通しで朝までお打ちの場合、入店時間を問わず1,500円
 注:日曜日は夜10時閉店、月曜日のみ朝11時開店となります。

 〈お食事メニュー〉

f_photo3_2.jpg


 サンマ定食、おしるこ、ラーメン。
 他に、ウイスキー、ビール、おつまみ等々……。

★本日、快晴。
 夏の青空。
 国旗を掲揚。
 ただし、残念ながら、今回は国旗玉がないm(__)m。
 前回、風に吹き飛ばされ、玄関タイルに激突した際、真っ二つに割れたのだ。
 少しみっともないが、諒とせられよ。

 気温=19.8℃、北北西の風、風速=1.4m/s。
 本日の最高気温=予報では26℃
 さすが避暑地である(*^^)v。

 一日中、DAKA古書店跡片隅(=画像)で暮らす予定。
 「秀策」でラーメンを食べながらねばりつづける高齢の男性を猛追。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

★ひきょうな作戦! 彼がラーメンを食べているスキに追い越す!

s-1280DSC05141.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★画像の椅子はパートナーからのお下がり。
 しばらくこの椅子を使ってパソコンに向かってみるつもりだ。

 普段は僕はダイニングチェアー(カリモク家具)にしか座らない。
 少し気分を変えたい。
 半日ほど座ってみたが、戦闘的な気分になれるぜ(*^^)v。

 前記事(註1)に登場する、西武新宿駅の真向かい、西武ビル6F・秀策で朝から晩まで(いや、深夜から早朝まで、あるいは深夜から深夜まで)囲碁を打ちつづける高齢の男性を「猛追」するには、ダイニングチェアー(カリモク家具)ではムリだ。
 この椅子にやや前かがみに座り、記憶に迫り、夏の太陽を襲い、炎の孤独に鎮座し、高齢の男性を「猛追」しつづけ、ひきょうかもしれないが、彼がラーメンを食べて、碁石をヨタヨタやっているスキに追い越すのだ。

 なお、画像は、ブラインドの隙間から差し込む光が椅子、床、壁に反射し、呼吸しているように感じたのでパチリ。
 【呼吸音】が撮れたかな?(‖ ̄■ ̄‖)

☆註1=前記事。
 ★秀策でラーメンを食べながらねばりつづける高齢の男性を猛追





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

★チョコレートを齧ってるぜ(*^^)v

s-1280RIMG0010.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★やっと【本論】に入れると思ったら、突然、元気がなくなってきた。

 エネルギー補給。

 ドヴォルザーク〈交響曲第9番ホ短調作品95――新世界より〉第4楽章を聴き、マンデリンを飲み、チョコレートを齧ってるぜ(*^^)v。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月19日

★本日も、西武新宿駅の真向かい、碁会所・秀策で朝から晩まで囲碁を打つ高齢男性を猛追する

51RkIGJr59L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★本日も終日、西武新宿駅の真向かい、西武ビル6Fにある碁会所・秀策で朝から晩まで囲碁を打ちつづける高齢の男性を「猛追」することに決めた。

 向山洋一氏に『斎藤喜博を追って』(その復刻版+50枚=『〈プロ教師への道〉教師修業十年』)がある。
 同じ伝で、僕の場合は『碁会所・秀策の高齢男性を猛追して』である(*^^)v。

 はじめて彼の姿を見たとき、「これだ」と思った((●~*━‥・・・カキーン!☆。
 粗くいえば、僕に欠落しているものを彼にみたのだ。

image11.gif


★昨日は午後3時頃、秀策の高齢男性の執念の半分、いや、3分の1もいかないうちに、エネルギーが尽き、その補給のため、ドヴォルザーク〈交響曲第9番ホ短調作品95――新世界より〉第4楽章を聴き、マンデリンを飲み、チョコレートを齧った。
 しかし、その後、シャワー→夕食→就寝……と、遂に秀策・高齢男性の姿をとらえることはできなかった。

★今、僕は僕の「本論」をほうったらかしにしている。
 それはそれですごく気になる。
 でも、碁会所・秀策で朝から晩まで囲碁を打ちつづける高齢男性を「猛追」することが先だ。

 高齢男性に追いつけば、僕は変われる。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

2016年07月22日

★昨日は江藤淳の命日。いつもやる僕流の「儀式」を今年はやらなかったm(__)m

s-1280DSC05189.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★昨日は江藤淳の命日だった。
 1932年(昭和7年)12月25日―1999年(平成11年)7月21日自刃)。
 いつも命日には僕流の「儀式」(註1)をやって弔うのだが、今年は何もしなかった。
 恩人Y氏をはじめ、江藤と同年代の人々の死に身近に接したことが微妙に影響しているのかもしれない。
 ま、これは自分でもよくわかっていない。

 何もしないと決めて、DAKA古書店跡の障子を見つめていたら、自刃の数日後、十和田湖一周50qウォークに参加したことを思い出した。
 イヤがる乱右衛門Тをムリムリ誘った。

 自刃の夜、鎌倉近辺を襲った激しい夕立、暗渠に流れ込む雨水の轟音、自刃の場になった風呂場等々……これらのイメージを歩いて歩いて歩きぬいて振りはらおうとしたのだ。

 途中から空模様が怪しくなった。
 最後の15qは激しい雨に見舞われた。
 雨中激闘。
 まさしく涙の弔いウォークになった。

 ゴールの後、道の駅「奥入瀬ロマンパーク」で一息つき、雨に濡れた身体をかわかした。
 僕はピルスナーを注文し、乱右衛門Тはメロンソーダを飲みパスタを食べた。

★思いだしているうちに、ツーンとくるものがあった。
 何がこみあげてくるのか?
 江藤淳との別れが悲しいのか?
 いや、その数ヵ月後の乱右衛門Тとの別れが悲しいのか?

 指を折って数えると――両手では足りない、さらに片手を加える、でも足りない――あれから17年。
 年月というのはありがたいものである。
 「ツーン」の根源が悲哀の感情であったとしてもかなり薄まっている。

 江藤淳は死んだが、僕は生きている。
 乱右衛門Тも、きっと、どこかで生きているはずだ……。
 世の中がまちがっているとか、政治や経済がどうしたということは、あまり考えていない。
 世の中はまちがっているかもしれないし、政治や経済もむずかしいにちがいない。
 でも、まあ、今、それはいい。
 それを言い出せばキリがないから、いったん、脇に置いておくことにしよう。

 とうに死んでいたはずの僕が、パートナーと犬一匹と(……といいかけ、その犬も数年前に既に死んでいることを思い出す)……猫の額のような住居ながら、自分の酒を飲み、種子のせりだしたヒマワリのように、最後の光輝に向かって、ブツブツと生きている。

☆註1=僕流の「儀式」その例として。
 例・2008=夢に出てきた江藤淳を文字化する(註2)
 2009=早朝『西御門雑記』を読む。
 2010=江藤淳の肉声を自分のうちに内包しながら男桐下駄、カランコロン、鬼火、狐火、鞍馬天狗歩き、10000歩。
 2013=終日、Peteris VasksのEpisodi e Canto perpetuo(「エピソードと終わりなき歌」)を聴き、自刃の時刻(推定)にボリュームをアップし、鎌倉・西御門で江藤が聴いたはずの豪雨の轟きにスピーカーの旋律をぶつける等々。

☆註2=夢に出てきた江藤
 寿し由に入り、主人の「いらっしゃい」のかけ声に誘われて目をやると、師の横顔がカウンターにあった。
 師のほうも僕に気づいて、
 「やあ、小高さん!」
 と、メガネが弾けるほど笑っていらっしゃる。
 「センセ、お久しぶりですね」
 緊張して立ったままの僕の肩を師は、
 「まあ、座んなはれ、座んなはれ」
 と抱えるようにして隣の席を勧めてくれた。
 「センセ、相変わらず大阪弁のマネがお上手ですね」
 「いやァ、それを言わんといてんか。わたしのはホンマ、ワンパターンやからね」
 師は、いわゆる「けったいな大阪弁」をよく使った。(後略)

★画像=DAKA古書店跡のデッキで日光浴中、パチリ。正面の樹木は李。年に数個しか実がならない。パートナーは毎年、冷凍保存している。受精卵の冷凍保存を連想する。鬱陶しいから切ろうと、パートナーに提案したら反対された。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は続・すこやかみなみネット通信へ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。