アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月01日

★僕の昨年の【5大ニュース】と【外れたニュース】を比較すると、間違いの原因が見えてきた! 逆さまだ!

dakanews151231.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★新年おめでとうございます。
 本年も、このBLOG&HPへの応援、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

★旧年中(2015)の僕のニュース・トップ5は次のとおりです。
【1】HPとBLOGが遂に崩壊!僕がバラバラに(通年)
【2】AUからワイモバイルへ乗り換える(2月)
【3】恐山参拝、薬師の湯(硫黄泉)に「沈潜」(9月)
【4】20年ぶりに鮫町商店街往訪、鮫に流れた時間と同質の時間が僕のうちにもドドッと流れる「鮫ショック!」(10月)
【5】部屋の模様替え癖が遂にゴールイン! これで完璧です(^_^)v!!(11月)

★本年の目標は、まずHPとBLOGの再構築です。

★年賀の画像=漁港とインプレッサ。
 こうしてよく、あちこちに行き――例=階上岳(避暑)、ポートアイランド(避暑?)、JR大湊線・有戸駅等々――薗田憲一ジャズを聴いています。

★なお、【ニュース・トップ5】からもれたニュースは、キーワードだけをあげると、次のとおりです。
 中味はご想像にまかせますm(_ _)m。

【6】薗憲ジャズと僕のアイデンティティ
【7】ニジマスの洗いと僕のアイデンティティ
【8】ブラックニッカと僕のアイデンティティ
【9】徐々に遠ざかりつつある、引き明けの学校夢の苦しみと僕のアイデンティティ
【10】八戸学院光星高校野球部県予選敗退ショック!(市民の反応にもショック!)と僕のアイデンティティ

★昨年の【5大ニュース】と【外れたニュース】を比較すると、間違いの原因が閃光のように見えた!

 完全に逆さまだ!

 この記事を書いて、気づいたよ(ノ△・。)。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月02日

★今年はストレートな【目標】で!「収入が支出を大幅に上回り、レガシーB4が買えました」という1年に!

image1601021.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★夜更かしして、お昼近くに起きた。
 白湯を飲んだ。
 これまでは起きがけにコーヒーカップで4、5杯、水を飲んでいたのだが、寒くなり、だんだん苦痛になったので、白湯に変えた。
 フーフー、冷ましながら飲んでいると、僕を苦しめつづける不定愁訴が吹っ飛んでいく(ような気がする)。

★DAKA古書店跡の窓から街路を眺めた。
 向かいの小さなレストランは年末年始はお休みだ。
 以前、このBLOGで紹介した、マンデリンの美味しい、古いスピーカーからピアノ曲が流れる喫茶店もお休みだ。
 スーパーも元日はお休みだ(パートナーから聞いた)。
 人通りはほとんどない。
 カラスが一羽、また一羽と街路樹から街路樹へと、紙飛行機のマネをして遊んでいる。

★年賀状を書く前に、昨年の元日の記述、一昨年の記述をチェックしたら、ほぼ同内容であった。
 今、これから書こうとしていることとも酷似している。
 なんだぁ〜、僕は同じところをグルグルグルグル回っているのか(ノ△・。)。
 グルグル回っているのだから、当然、遠心力あるいは求心力が働いているはずだ。
 どちらかが想定値を上回り、僕という塊がポ〜ン!と円周の外側、あるいは内側に飛び出すような1年にしたいなぁ〜……と思った。

★その「ポ〜ン!」を意識して、今年の目標、3つ。

【1】このところ、毎月、毎月、支出が収入を大きく上回っている。
 このままではDAKA古書店跡滅亡は目に見えている。
 「収入が大幅に上回り、レガシーB4が買えましたよ!」という1年にしたい。

【2】年賀状にも書いているように、HPとBLOGの再構築が急務だ。
 僕の場合、HPとBLOGは、現実世界における僕の存在の仕方そのものだ。
 僕の可能性(=欲望)のカタチだ。
 発信拠点だ。
 だが、再構築は苦しい。
 今年が最後だという覚悟で、胸突き八丁、青息吐息、蔦かずら掻きわけ掻きわけ、急坂、這ふように、がんばってみよう。

【3】先日、このBLOGに《DAKA古書店跡の窓から外の光景を眺めていると、内側から外側の広い世界を見るというより、その逆、小さな世界、模型を眺めているような気分になった》というようなことを書いた。
 書いてから「これだ」と思った。
 これは、発信拠点としてのHP&BLOGの再構築と密接不離の関係にある。
 (おかしな比喩だが)バンクーバーで、冒頭の4回転ジャンプ転倒後、トリプルアクセル、ダブルトーループ等々、憑依に舞う高橋大輔のように、街角の模型を憑依に創出しつづけよう。
 このことにかけてみよう……と思った。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★けさ近所の神社に初詣。緊張して祈りの内容を間違える。大失敗! でも、その祈りこそ僕の真の祈りかも?

s-1280009.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★けさ、裏山にある、武運長久・心はろばろ神社に参拝。

 神社に至るルートは3つある。

 1=正面の大きな鳥居をくぐり、この下の画像(10.05.19撮影)ように、長くつらなる敷石を、選ばれた人物になった気持ちで、厳かに一歩一歩、踏みしめていく方法。

10a69feb1744b747842966da7a0a5455.jpg


 2=神社裏手の、急な勾配の、細い山道を、胸突き八丁、青息吐息、草木(←今は枯れているけど)を掻きわけ掻きわけ這うようによじ登っていく方法。

 3=実は、もうひとつ、楽ちんルートがある。
 境内の東側の一角が、ゆるやかな勾配の市道(幅員8メートル)と隣接しているのだ。
 ここまで車でいって、こっそり浸入することが可能。

 けさは不本意ではあるが、第3の楽ちんルートを選択した。
 インプレッサを市道にとめ、東側の一角から境内に入る。

 お賽銭10円玉。
 鈴緒をピンと張り力いっぱい振る。
 ガラン! ガラン!
 よろしく頼むぜ、あすの僕――このときの僕は、どういうわけか、昨日、設定した2016年の、遠心力が想定値を上回り、僕という塊がポ〜ン!と外側に飛び出す、3つの目標のうち、3番目の目標(=バンクーバーで、冒頭の4回転ジャンプ転倒後、トリプルアクセル、ダブルトーループ等々、憑依に舞った高橋大輔のように、街角の模型を憑依に創出しつづけよう。このことにかけてみよう……)ばかり考えていたので、「よろしく頼むぜ、あすの僕の、街角の模型の、憑依の創出を!」とお祈りしてしまった(ノ△・。)。

s-1280001.jpg


s-1280003.jpg


s-1280004.jpg


s-1280006.jpg


s-1280007.jpg


s-1280010.jpg


★関連記事
 ★今年はストレートな【目標】で!「収入が支出を大幅に上回り、レガシーB4が買えました」という1年に!

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月03日

★新年の祈り! よろしく頼むぜ! 高橋大輔のように舞う! あすの僕の、街角の模型の、憑依の創出!

image16010311.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝、モーツァルトのト短調シンフォニーを聴き、DAKA古書店跡から街路を眺めていたら、僕のうちを仁科源一の詩句がいくつもいくつも駆け抜けていった。

 尋ね人

 地図の上を
 雲が横切っていった
 当てのない移動だった
 いつも行ったきりだった

 (詩集『漂遊の谺』「刻刻」から)

image1601031.jpg


★画像上=モーツァルトのト短調シンフォニーを奏でる【ONKYO D-412EX】  
 型式=2ウェイ・バスレフ型
 定格インピーダンス=4Ω
 最大入力=200W
 再生周波数帯域=37Hz〜100KHz
 幅214×高さ347×奥行き323mm
 重量(1台)=10.2kg
★画像下=街路に面するDAKA古書店跡の窓辺&ブックエンドの書物

★関連記事
 ★けさ近所の神社に初詣。緊張して祈りの内容を間違える。大失敗! でも、その祈りこそ僕の真の祈りかも?

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月04日

★朝のゴミ出しギリギリセーフ! ゴミ袋両手に妻が街路を渡るとき、映画『今度は愛妻家』を想起、ヒャッ!

image1601041.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝のゴミ出し、ギリギリセーフ!
 パートナーがDAKA古書店跡を飛び出したとき、既に収集車への投げ込み作業は終わりかけていた。
 両手にゴミ袋を持ち、街路を渡るとき、いつもは左を見て、右を見るのに――本人は見たのかもしれないが、僕には――今回に関しては、大あわてで左は見なかったように思った。

 一瞬、映画『今度は愛妻家』(註@)旅行先での場面――沖縄旅行の最終日(クリスマス)――を想起した。

★話はぜんぜん違うが、このBLOGでは通常、「パートナー」という言い方をしている。
 ほんとうはこういうどうとでもとれる、あいまいな表現は、できるだけ避けたい。
 「スタッフ」なんかもそうだ。
 僕は絶対に使わない。
 なのに「パートナー」はどうして使うのか?
 「妻」という語が生々しいと感じるからだ。
 生々しくなくて、もっとシックリする語を探しているのだが、なかなか見つからない。

 江藤淳は「家内」だった。(僕もマネして使っていた時期がある。生々しさはない。しかし「家の内」はやはり変だ。)
 庄野潤三は「細君」だった。(これもマネして使っていた時期がある。「妻」よりいいが、若干、生々しさは残るし、語感が変だ。)
 某氏は「A」だった。

 感覚的にはこの「A」がいちばん近い。
 ただ、「A」ではあまりに素っ気ないから、ま、「A」の代わりに「パートナー」を使っているのだ。

 新年、できるだけ早い時期に新しい語を見つけたいと思っている。

☆註@=『今度は愛妻家』(2010年1月16日に公開)
 監督=行定勲
 主なキャスト
 北見俊介=豊川悦司
 北見さくら=薬師丸ひろ子
 吉沢蘭子=水川あさみ
 原文太=石橋蓮司

image13.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月08日

★◇◇癖!「またやってしまった」という悔いと「またやったぜ!」という恍惚、ま、半々の気分である

s-1280008.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「またやってしまった」という悔いと「またやったぜ!」という恍惚、ま、半々の気分。
 今年の年賀状に掲載した「旧年の僕の5大ニュース」の5番目が「部屋の模様替え癖が遂にゴール! 完璧です!(11月)」だった。
 もうこれ以上はないよ……という恍惚!
 その舌の根も乾かないうちに、昨晩、かなり大々的に模様替え。

 画像=スピーカーがある場所には、簡易ベッドがあった。
 スピーカーは左側にあった。
 ベッドを撤去することによって、音楽を聴くスペースが2倍になった。
 モーツァルトのト短調シンフォニーが澄んできこえる。

 たぶん、もうこれ以上はない!
 興奮している。

s-1280015.jpg


s-1280018.jpg


s-1280019.jpg


s-1280021.jpg


s-1280025.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月11日

★失敗したお好み焼きと、コーヒーと「魔女の夜宴の夢」と朝の街角風景――奇妙な組み合わせだ!

s-1280001.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝、キッチンに入り、鉄板の上でお好み焼き(豚玉)を焼いた。
 お好み焼きが食べたいというより、昨晩のお好み焼きの失敗が引っかかっていたからだ。
 外サクサク、中ホカホカを理想とするが、昨晩は「ホカホカ」を通り越し、たこ焼きの中味みたいになってしまった。
 たこ焼きだと思って食べれば、ま、上出来である。
 現にパートナーは「これはいい! 最高!」と喜んでいる。
 しかし、やはりお好み焼きとしては失格だ!
 昨年終わり頃から使いはじめた「山芋パウダー」(オタフク・山芋100%使用)がうまくコントロールできていないからではないかと思っている。
 その前はベーキングパウダーを使用していた。

 粗く、1人分の材料を書き出すと――
 ・日清・お好み焼き粉=50g
 ・キャベツ(千切り)=100g
 ・水(水+醤油+牛乳)=75ml
 ・山芋パウダー=10g 
 ・その他……紅ショウガ、乾燥エビ、豚バラ肉、タマゴ、天かす等々……。

 山芋パウダーが多過ぎるのか?
 水が多過ぎるのか?
 あるいは、そのどちらもが多過ぎるのか?
 けさは、それを確かめる前に、念のために、もう一度、昨晩とまったく同じ分量で確かめたかった。

 結果、やはりたこ焼き状になった(ノ△・。)。

 小型のトレイに、そのお好み焼きとライスと、ポットにドリップで落としたコーヒー(←奇妙な組み合わせ)を載せ、DAKA古書店跡の窓辺に座り、先日の模様替えですっかり音が変わった【ONKYO D-412EX】(註@)で音楽を聴きながら食べた。
 CDプレーヤーにベルリオーズの「幻想交響曲」が入っていた。
 第5楽章「魔女の夜宴の夢(Songe d'une nuit du Sabbat)」を選択。
 失敗したお好み焼きと魔女の夜宴の夢と朝の街角風景。
 これも奇妙な組み合わせだ。

☆註@=模様替えにより、スピーカーと向かい側の壁までの距離が変わった。
 長くなった。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月12日

★けさ、Web産経【正論】を読んでいたら、急に、ヘンデルの組曲「水上の音楽」が聴きたくなった

s-1280DSCF0019.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★けさ、Web産経【正論】「教育再建こそが戦後克服の王道である」(東京大学名誉教授・小堀桂一郎)を読んでいたら、急に、ヘンデルの組曲「水上の音楽」が聴きたくなった。
 理由はわからない。
 ジャン=クロード・マルゴワール指揮 ラ・グランド・エキュリー・エ・ラ・シャンブル・デュ・ロワで、部屋の模様替えですっかり音が変わった、いつもの【ONKYOD-412EX】で、ボリュームを上げ、20分間ほど音の強弱に打たれた。

 《この失敗(註=戦後教育の完全な失敗)は然し「全面的」なといふわけではない。
 もし教育が全面的に崩潰したと見るならば、戦後日本のこのあらゆる領域に亙つての繁栄、殆どの都市が廃墟と化してしまつたあの荒野からの逞しい再生ぶり、殊に輓近のノーベル賞学術部門での受賞者の続出といふ学問的充実の成果が説明できなくなる。
 この多くの成功にも拘(かかわ)らず、我々は邦家の将来に最早希望が持てないといふ衰頽現象を到る処に発見して暗然となる。
 この明暗二つの面の併在は、たぶん占領期以前の教育の残響と、戦後の現状破壊教育の凶悖との共存乃至競合が続いてゐたといふ状況から来るものである。(抜粋&改行はBLOG【ドドドドドン!MEMO】管理者》

 小堀氏の主張に意を強くする。

 「占領期以前の教育の残響」は、僕らのBLOG【続・すこやかみなみネット通信】が主なテーマとする社会教育領域の再生と密接不離の関係にある。

s-1280DSCF0018.jpg


s-1280DSCF0016.jpg


s-1280DSCF0014.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月13日

★お賽銭10円玉!鈴緒をピンと張り力いっぱい振る。ガラン!ガラン!よろしく頼むぜ、あすの僕、僕、僕、僕!

s-12801015.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★広島・新井貴浩内野手の護摩行「全身奉炎」のニュース(註@)を観ていたら、僕も、細い山道、胸突き八丁、青息吐息、裏山にある、武運長久・心はろばろ神社に参拝して修業しようと思った。

 ここ、数日、連続して、【続・すこやかみなみネット通信】を発行した。

 ・★部活動改革については、僕は2人の「決死隊お母さん」の10000倍の志をもっているつもり!〜その3〜
 ・★『富岳百景』新田の「必死の勇」の10000倍の勇をふるったお母さんに部活動の現状をクドクド説明〜その2〜
 ・★中教審答申「部活指導員の制度化」は公立中が抱え込んだ重荷はそのままにして支援しようという発想
 ・★学校部活動は全廃し教師たちを「女工哀史・ああ野麦峠的状況」から解放!日々の授業を充実!全員100点!
 ・★〈中学校・3学期始業式・式辞〉1円でも安いチキンラーメンを求め大阪みなみの空堀通り商店街を下っていく
 ・★JACK販促キャンペーン「森永 崖っぷち」! 僕の「続・すこやかみなみネット通信」も崖っぷち!
 ・★「耳学」作戦も有効!社会教育側から学校教育側への「連続的耳学作戦」はボディブローのように効いてくる

 ・

 読み返すと――ま、読み返すまでもないのだが――どうも、パッとしない。
 「気合いを入れ直そう(ノ△・。)」

★神社に至るルートは3つある。

 1=正面の大きな鳥居をくぐり、この下の画像のように、長くつらなる敷石を、選ばれた人物になった気持ちで、厳かに一歩一歩、踏みしめていく方法。

s-1280007.jpg


 2=神社裏手の、急な勾配の、細い山道を、胸突き八丁、青息吐息、草木(←今は枯れているけど)を掻きわけ掻きわけ這うようによじ登っていく方法。

 3=境内の東側の一角が、ゆるやかな勾配の市道(幅員8メートル)と隣接している。
 ここまで車でいって、こっそり浸入する楽ちんルート。

 もちろん、【2】のルートを選択した。 

s-1280009.jpg


s-1280010.jpg


s-1280018.jpg


s-1280019.jpg


s-1280026.jpg


s-1280026.jpg


s-12800141.jpg


s-12800151.jpg


s-12801013.jpg


s-12801015.jpg


s-12801021.jpg


s-12801022.jpg


s-12801023.jpg


s-128010211.jpg


s-128010212.jpg


★お賽銭10円玉。
 鈴緒をピンと張り力いっぱい振る。

 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!
 ガラン! ガラン!

 よろしく頼むぜ、あすの僕の【続・すこやかみなみネット通信】のこと!

☆註@=広島・新井貴浩内野手(38)が12日、鹿児島市の最福寺で12年連続となる護摩行に臨んだ。天井に迫るほどの炎を前に約1時間半の荒行に挑み、高野山別格本山清浄心院住職の池口恵観法主(79)から「全身奉炎」とのエールを送られた。記事&画像は【www.sanspo.com】から。

image1.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月16日

★茫漠特急! この記事をアップした直後、僕のうちの何かがプツンと切れた(ノ△・。)

1000a.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★茫漠特急!

 この記事〈「部活動改革」の【裏ワザ】〉をアップした直後、元旦から僕のうちにあった――神社の鈴緒をピンと張り、ガラン! ガラン!とやるときのような――【張りつめたもの】がプツンと切れた。

1000bobakutokkyu130203.png


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★デッキに出て、毛布をパタパタやろうとしたら、ヒヨドリがいた

image14.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★デッキに出て、毛布をパタパタやろうとしたら、ヒヨドリがいた。

image15.jpg


image13.jpg


image12.jpg


image11.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★ヒヨドリの後ろ姿に、ココロ、シビレる! ま、諒とせられよ、アッハハハハ

image19.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★ヒヨドリの後ろ姿に、ココロ、シビレる!

見ていると、自分の人生に対しても「ま、諒とせられよ」という感じで納得させられてしまう、アッハハハハ(*^_^*)。

 きょうは、毛布のパタパタはあきらめた。

image18.jpg


image17.jpg


image16.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月17日

★最近、僕の睡眠の質がいい理由! ひとつだけ思い当たることがある

s-1280001.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★昨日は、自分が日々やっていることについて、なかなか成果があがらず、かなり落ち込み、DAKA古書店跡の庭に棲息するヒヨドリの後ろ姿にそれを重ね、メソメソしていたが、きょうは、一転、元気だ。
 グッスリ、眠れたからかな?
 最近、睡眠の質がいい。
 パートナーが死んだように眠っているといっている。

 先日から、日常生活の中で、呼吸を深くすることを心がけている。
 これが効いてきたのかもしれない。
 ラジオ体操第1の「背伸びの運動」「胸をそらす運動」「深呼吸の運動」に似た動作をよくやっている。
 それから、スロージョギングのとき、意識して深く吸い、ゆっくり長く吐くようにしている。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★発行すればするほど消耗する「通信」と発行すればするほど元気になる「通信」の違い!

s-1280005.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★以前、「すこやかみなみネット通信」を発行していた。
 現在は、「続・すこやかみなみネット通信」を発行している。
 この2つの関係が、僕のなかで、まだキチンと整理されていない。

(1)「銭形平次」(=橋蔵平次)は、10年、20年、毎回、クライマックスで寛永通寶四文銭を飛ばしつづけた。(厳密にいうと、1966年5月4日−1984年4月4日まで、17年11ヶ月、888回、寛永通寶四文銭を飛ばしつづけ、平次役の大川橋蔵は1984年12月7日に亡くなった。)
 あるいは「サザエさん」の「カツオ」も10年、20年、毎回、テストで低い点を取りつづけている。
 僕はこういう反復に、ココロがシビレる。
 僕の「すこやかみなみネット通信」も同じだ。
 10年、20年、エンドレスで疾駆しつづける。
 しかし、【過去】への疾駆(反復)では意味はない。
 【未来】に向かって【反復】しなければいけない。
 その覚悟だ。
 ――と、言いつづけてきた。
 ――と、ココロをシビレさせてきた。
 でも、こういう掛け声だけでは発行を継続することむずかしい……と感じるようになった。
 いったい、「すこやかみなみネット通信」と「続・すこやかみなみネット通信」は、どこが違うのか?

(2)具体的に今の僕の考えを整理していこう!

 ☆考え1=「すこやかみなみネット通信」は【教科書】だ。
 「続・すこやかみなみネット通信」はその【参考書】だ。

 ☆考え2=「すこやかみなみネット通信」に比べ、「続・すこやかみなみネット通信」では、映像化(画像化)、図式化(パワーポイント化)をいっそう進める。

 ☆考え3=「すこやかみなみネット通信」はしかめっ面、「続・すこやかみなみネット通信」はおもしろい……と言いたいところだが、これは僕にはなかなかむずかしい。
 「フィクションに逃げる」、あるいは「ノンフィクションに逃げる」……という言い方をよくする。
 僕の通信の場合、おもしろくしようと「フィクション」に逃げては、絶対にダメだ。
 腐って、ブヨブヨになる。
 ノンフィクション、死守!
 ノンフィクションの範囲で、おもしろくやれそうなことを徐々に増やしていこうと思う。
 一気にはムリ。
 きっと挫折する。
 発行しつづけながら徐々にやっていこう。
 たとえば、徐々に「会話」部分を増やす。
 たとえば、(先の参考書化あるいは図式化と同じことだが)徐々にわかりやすい「解説」(=文章による解説&図式による解説)を増やす。
 たとえば、(先の画像化と同じことだが)もっと「感じ」が伝わるように工夫する。
 それから、僕の「こだわり」、あるいは僕の「感情」ももっと伝わるように……。

 ☆考え4=「すこやかみなみネット通信」は、ま、そうでないときもあったけれど、たいていは発行すればするほど僕が消耗していった。
 「続・すこやかみなみネット通信」はその逆にしたい(ものである)。

★「続・すこやかみなみネット通信」に号数をつけようと、今、思いついた。
 切れよく、今年2016年1月に発行したものから、1号、2号……とつける。
 もちろん、橋蔵平次を強く意識し、888号をめざす。

★画像=いったんは処分しかけて思い直したイス。
 このイスに座ると、バラバラに散らばった僕の破片がひとつの原型にまとまる。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月21日

★パートナーが「SMAPが生出演する」とテレビ画面にへばりついていた。僕は興味がない。再び眠った

s-1280003.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★未明、僕に【心境の変化】があった!

 前夜(1/18)は午後7時半に寝た。
 何もかもうまくいかない。
 自分に幻滅。
 朝から、教育に関するある原稿を書こうと張りきり、教育雑誌や文科省HPをチェックした。
 それはそれで有意義なのだが、チェックに手間取った。
 ねらった記事がなかなか見つからない。
 寄せ集めた記事の組み立てが僕の頭のなかでうまくいかない。
 そうこうしているうちに、原稿そのものを書くエネルギーが消耗してしまった。
 あっけなく消耗する自分に絶望。
 もうダメだ……。

s-1280005.jpg


★で、午後7時半のフテ寝となった。
 午後10時頃、一度目が覚めた。
 リビングに明かりがついている。
 パートナーが「SMAPが生出演する」とテレビ画面にへばりついていた。
 僕は興味がない。
 再び眠った。
 今度、目が覚めたのが午前4時。
 【心境の変化】はこの時だった。
 僕は自分が「生き方をまちがえてきた」とは思わない。
 そんなことを今さら思っても仕方がないから、絶対にそんなことは思わない。
 ただ「今、この時点の生き方はまちがっている」と思った。
 頭がクラッとした。
 まわりの世界――この寝室、障子の向こうのリビング、DAKA古書店跡、その外の、ヒヨドリが棲息する庭、まわりの街路等々――みんな違って見えた。
 僕は年賀状にいつも「旧年の5大ニュース」を掲載しているが、今回の【心境の変化】はその1つになるかもしれない。

s-1280006.jpg


★では、どんな【心境の変化】なのか?ということなのだが、直接、ここに語るのはやはりはずかしいm(_ _)m。
 そのうちBLOG――【ドドドドドン!MEMO】や【続・すこやかみなみネット通信】――――の内容などに反映されてくるのではないだろうか?

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月22日

★今、低い湯温で、ジックリ→ジックリ→ドド〜!と落としたコーヒーを飲んでいる。結構、美味いぞ!

s-1280img019.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「SMAP生出演」の翌朝に起こった、僕の【心境の変化】は、たとえば一篇の物語なら、今、僕の中でなにかが終わり、なにかが始まろうとしていた……と突き放すような書き方ができる。

 そうだ。
 【僕】を物語の人物として考えてみればいいのだ。

 ここ、しばらく僕は、特定の具体的な時間、空間ではなく、茫漠の時空間に僕を置こうとしてきた。
 そのため、DAKA古書店の書物をぜんぶ取っ払い、ガランとした古書店「跡」に蟄居していた。

 【心境の変化】は、いってみれば、蟄居の終わりで、僕は今、DAKA古書店跡から飛び出そうとしている……といってもいいかもしれない。

 ま、またいつか、「終わり」はやってくる。
 ただし、そのときは、もう「始まり」のない「終わり」かも(ノ△・。)。

★画像=最近、手鍋焙煎を休み、スーパーでこういう粉を買ってきて、キッチンでドリップの修業をしている。
 
 同じ粉なのに、湯温とドリップしだいで、いろんな味になる。
 今、低い湯温で、ジックリ→ジックリ→ドド〜!と落としたコーヒーを飲んでいる。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★けさ、五代が死ぬ場面を観ていたら、涙が出てきた。しかし、五代ロスではない。まったく別な理由だった

s-1280img017.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★けさ、五代が死ぬ場面を観ていたら、涙が出てきた。

 僕は、NHKの朝ドラは、結構、早い段階――スタートして1週目か2週目で――観るか観ないかを決めてしまう。

 観ると決めたら、観つづけることに多少の困難はあっても、夜、BSで観たり、録画したりして、最後まで観る。

 これまで最後まで観たのは――
 『ふたりっ子』
 『ちりとてちん』
 『ゲゲゲの女房』
 『てっぱん』
 『カーネーション』
 『あまちゃん』

 どれもどれも、ホンマ、すばらしかった。

 このうち、ベスト3は?というと、僕はゴールのイメージがしっかりしているかどうかで選ぶことにしている。
 ゴールのイメージがしっかりしないのは、途中までよかったのに、ホンマ、残念やぁ〜と思う。
 『ふたりっ子』のゴールは、実にボンヤリ(ノ△・。)。
 『ちりとてちん』は「ナンヤネン、これ(ノ△・。)」という感じ。
 『カーネーション』は論外だ(◎`ε´◎ )。

 で、bP=『あまちゃん』。
 ラストのトンネルのシーンには感動した。
 僕も駆け出したい衝動にかられた。

 bQ=『てっぱん』
 ラストの食堂とお好み焼き屋の壁をぶち抜く、いわば屋台崩しに感動。
 僕は、このぶち抜きをやるか、あるいは、大阪のお好み焼き屋の壁をぶち抜いたら、尾道の鉄工所やった……という、ま、どちらかの屋台崩しを期待していた。
 bR=該当作なし。

★前置きが長くなったm(_ _)m。
 今回の『あさが来た』――

 最初に【五代】が登場したとき、「ああ、これは最後まで観なくては……」と思った。

 たいていの大阪人は、「五代」といわれると、さっと「トモアツ」という名前が口をついて出る。
 子どもの頃から学校でそういう教育を受けているのだ。
 ついでにいうと、たいていの大阪人は「大阪市歌」が歌える。
 もちろん、僕も歌える。
 酔っ払うと、〈高津の宮の昔より、よよの栄を重ねきて、民のかまどに立つ煙ィィィィィィィィィィィィ♪〉とやっている。
 子どもの頃から徹底して教え込まれているのだ。

 ただ、僕が五代が死んだとき、涙ぐんだのは「五代ロス」とは違う。

 「今の大阪はこのままでいいのか? 奮起しろ、大阪!(突っ走れ、自分!=僕のこと)」とつぶやいたら、涙がこみ上げたのだ。

 さらば、ディーン・フジオカ!

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月24日

★解体前夜!

dakanews160124.gif


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝、スーパーで買った、例のコーヒー(粉)をドリップで淹れ、DAKA古書店跡の窓辺で飲む。
 寒波襲来。
 いかにも寒そうな街路樹の下を厚い防寒具(赤)に身をつつんだ女性がひとり、テリア犬を先導しながらスタスタと歩いていく。(要するにテリアはチョコチョコとあとからくっついていく。)

 FM(CATV受信)のスイッチを入れると、J−WAVEからレイチェル・チャンの語りが聞こえた。
 三重県グルメの特集。
 途中で西野カナの曲が流れた。

 昨晩、一度、自分をバラバラにしようと考えた。
 ぜんぶバラバラだと、ダラダラしてしまりが悪い。
 一、二箇所、ピンポイントで固めるところは固める。
 バラす楽しみと、固める楽しみ。

 生まれ変われるかな(^_-)?
 少し明るい気分になった。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月26日

★4分間だけ春!

s-1280img020.jpg


《★》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝、起きがけ、例の、スーパーで買ったコーヒー(MAXIM・ちょっと贅沢な珈琲店)をドリップで淹れ、ヘンデルの組曲「水上の音楽」を聴いた。
 現在の日の出時刻=06:50分。
 冬至の日の日の出時刻=06:54分。
 4分間、早くなっている(註@)。
 「春遠からじ」。
 4分間分の「春」が「水上の音楽」とともに僕を心地よく打つ。

☆註@=現在の日の入り時刻=16:44分。
 冬至の日の日の入り出時刻=16:11分。
 33分遅くなっている。
 だから、実際は「4分間」+「33分間」=37分間も春に近づいていることになる。

 ◆【続・すこやかみなみネット通信】――★「いい授業」が「ダメ授業」を支える!いい授業が50%でも学校は一見安定、でもすぐ隣に学校危機が! も応援よろしく!

WS000001.JPG


dakanews1601266.jpg


 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2016年01月27日

★けさ、長寿温泉のひば風呂で、自分の「系譜」を考える! クラクラッ! ひば風呂、最高!

s-1280027.jpg


《★八戸ぐらし!》
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「社会的自殺」?
 よくわからないが、しかし、不気味なことばが僕のうちを浮遊している。

 けさ、インプレッサで一走り、長寿温泉の朝風呂に行った。
 入浴客は少なかった。
 ちょうど、早朝派と午前派の入れ替わりの時間帯だったのかもしれない。
 湯けむりの奥から、今、帰ったばかりの「ご隠居さん」たちのくぐもった世間話が聞こえてくるようだった。
 中央に2つある湯船のうち、まず、入口側の湯船に入った。
 やわらかな温めの湯で僕にピッタリだった。
 たぶん半循環(半掛け流し)なのだろう。
 それから、奥のひば風呂に全身を沈めた。
 こちらは100%掛け流し。

s-1280013.jpg


 実は、昨晩、夏目漱石に関する書物を読んでいたら、クラクラッとめまいを覚えるような表現に出くわした。
〈東京と松山の距離は、「時代」と彼の存在の核との距離、あるいは社会的な役割として彼が引き受けた英文学者・英語教師という職業と彼の本来の自己との距離である。〉
 これは、漱石が東京高等師範学校を辞任して四国の松山中学校の英語教師になる際の、その心の動きに関する、若き江藤淳の仮説だ。
 図示すると――
 ○東京……………(距離)…→松山
 ○時代……………(距離)…→存在の核
 ○社会的な役割…(距離)…→本来の自己
 〈漱石は、距離的に遠い場所に赴くことによって、それだけ深く自己の内面に下降し、荒廃の底から「生」の根源の力をさぐりあてたいという暗黙の衝動を充たそうとした(後略)〉(江藤淳『夏目漱石小伝』から)
 読んでいるうちに、急に松山の道後温泉の湯壺にカラダを沈めたくなったのだが、しかし、もちろん、道後温泉には行けない。
 で、代わりに、長寿温泉ということになった。

s-1280011.jpg


 ひば風呂につづいて、隣の水風呂に入っているとき、2階から降りてきた客があった。
 展望露天風呂でもあるのかと期待したが、「サウナと水風呂がある」ということだった。
 再び、ひば風呂にもどり、外部から差し込む明るい光と見上げつづけた。
 昨晩の「クラクラッ」だが、いろいろなものが混じったクラクラだった。
 ひとつは、道後温泉の湯壺に身を浸して、本来の自己に出会いたいという文学青年的な(*^_^*)衝動だった。
 もうひとつは、正反対の、どうにもならない諦め・幻滅・自棄・絶望の感情だった。
 江藤淳の思考の背後には、〈フローベルは社会的に自殺することで社会的な「私」をその作中に作り出した〉という先輩、小林秀雄の「私小説論」のようなものがある。
 またまたその背後には、たとえば以前、僕がネット上で靖国女子大生ten-winたちと議論したような芭蕉の「脱回転運動論」のようなものがある。
 さらにたどれば、1000年前の伊勢物語「みをえうなきものに思いなして京にはあらじ……」につながっていく。
 こういう「系譜」に結局、自分も縛られてきたんや……という「クラクラッ」だった。

【続・すこやかみなみネット通信】――★あなたもひょっとして戦時中の幻影=現代版「学校中心自治民育」思想に縛られていませんか? も応援よろしく!

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。