アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月09日

★「いい授業」VS.「ダメな授業」!

e34344ea.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★はっりいって、授業には「いい授業」と「ダメな授業」がある。
 「いい授業」とは、一言でいうと【知的で楽しい授業】だ。
 学級全員が知的に熱中する授業。
 学級全員が「できない状態」から「できる状態」に挑戦している授業。

 「いい授業」が学校を支えている。
 「いい授業」が「ダメな授業」を支えている。

cd035f58.jpg


 ひとつの例として、僕のことを話そう。
 教師1年目の僕の授業(国語)は、とても「いい授業」とはいえなかった。
 もっといえば、「いい」「ダメ」の基準にもかからないレベルのものだった。
 隣で授業している教育実習生(女性の大学生・4年生)に「もう少し静かにやってもらえませんか!」と叱られたことがある。
 でも、驚いたことに学力は高かった。
 市内でダントツ、ナンバー1だった。
 当時の僕は内心「僕もたいしたもんだ」と思っていた(^_-)-☆。
 しかし、それはまったく違った。
 他の社会・数学・理科・英語・音楽・美術・技術家庭・保健体育の、それこそ「いい授業」「名人級の授業」が、僕のひどい「国語」を支えていたのだ。
 僕が出す宿題も、子どもたちはみんなよくやってきた。
 「名人級の授業」は家庭学習まで支えていたのだ。

 今、振り返れば、涙が出る。

98b33972.jpg


★僕の経験からいうと、「いい授業」が50%でも学校や学年が荒れるということはない。
 50%の「いい授業」が、残りの50%の「ダメな授業」を支えているからだ。
 だから、ぼんやりみていると、学校・学年全体としては、安定しているようにみえる。
 特に全校朝会や全校集会は、「いい授業」ができる教師の目が光っているから、一糸乱れずビシッとしている。
 これにだまされる。(このつづき→【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ)
 
記事のつづきは【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。