アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月29日

★不愉快な記事

s-640001.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★また腰を痛めた(ノ△・。)。
 起き上がるのがたいへんだ。
 いったん右横を向いてから、両の手のひらを支えにして、そっと起き上がる。
 原因ははっきりしない。
 ボックスシート型のソファーで足を前に投げ出して読書しているうちに、90度の姿勢が、徐々に寝そべる格好になる。
 これが悪いのかもしれない。
 背骨が不自然な形に折れ曲がる。
 でも、僕は、このスタイルでしか本が読めない(ノ△・。)。

 ま、本なんか読むからだよ(◎`ε´◎ )。

★そういうスタイルで教育雑誌を読んでいて、実に不愉快な記事に遭遇。

 《他校を訪問して授業を見る際、あらかじめ生徒玄関を拝見させていただく。生徒の靴がきれいに靴箱に入っている学校の授業は間違いなく質が高い。授業以外の部分まで鍛えられているからだ。》

 この記事のどこが不愉快なのか?
 不愉快なことを記事にしても、だれも愉快にならない。
 だから、やめたほうがいい。
 しかし、僕自身、僕が、なぜ不愉快になるのか? よくわかっていない。
 僕のために、不愉快な理由を粗く、列挙してみようと思う。
 

(1)訪問するなり「玄関を見れば、授業の質がわかる」と、わかったことをいうのは、いくらなんでも、無礼ではないのか?
 僕はこのことに激昂しているのか?

(2)《拝見させていただく》は文法的に謝り(二重謙譲語)。
 教師がこれでは、やはり困る。
 ただ、そのこと以上に、その背後に、僕が「させていただく」を連発する人があまり好きでない(←許せ、「させていただきます症候群」の方々m(_ _)m)ということが関係しているのかもしれない。
 僕は、これまでの人生で一度だけ「させていただく」を使ったことがある。
 いや、使ってしまったことがある。
 「体調不良につき、本日、早退させていただきます。」
 舌がうまく回らなかったので、よく覚えている。
 そのとき、僕はだれかの許可を得ようとしたのか?
 あるいは、権利だからと、そう言ったのか?
 あるいは、みんながいっしょうけんめい働いているのに申しわけないという気持ちがあったのか?
 あいまいな、ずるい、言いまわしである。
 一度でも使ったことを悔いている。

(3)《生徒の靴がきれいに靴箱に入っている》かどうか……という発想が、僕にはピンと来ない。
 僕は、A子さんの靴箱の靴、B男さんの靴箱の靴、C子さんの靴箱の靴、D介の靴箱の靴……と、ひとりひとりの靴箱を見る。
 「外ズック」からA子さんの家庭、地域での存在のカタチが見えてくる。
 「内ズック」からきょう1日の学校での存在のカタチが見えてくる。
 多くの教師は覚えがあるはずだが、かなり緊張する一瞬だ。
 《生徒の靴がきれいに靴箱に入っている》かどうかなどというのは――もちろん、きれいなことにこしたことはないのだが――ずいぶんオメデタイ話である。(註 オメデタイ=「楽観的」)。

(4)《生徒の靴がきれいに靴箱に入っている学校の授業は間違いなく質が高い》は、教師としての着眼点がズレているのではないか?
 そういうこともある。
 そうでないこともある。
 きれいな靴箱にまどわされてはいけない。
 教師だったら、他にもっと見るべきものがあるのではないか?

 不遜ながら、僕の体験に即して、遠慮なく言うと――
 いじめが多い学校は、ま、そのほとんどが、授業がまずい。
 非行が多い学校は、ま、そのほとんどが、授業がまずい。
 不登校生が多い学校は、ま、そのほとんどが、授業がまずい。

 くどいようだが、この逆も言える。
 授業のいい学校は、いじめがない。
 授業のいい学校は、非行がない。
 授業のいい学校は、不登校生がいない。

 授業のいい学校と、まずい学校では、雰囲気がまるで違う。
 職員室の雰囲気もまるで違う。

 教師がいい授業ができるようになれば、すべて解決できる。
 授業がまずいまま、いくら生徒指導的な対策を講じてもほとんど、いや、まったく効果はあがらない。(その例=大津市教育委員会の「いじめ対策の専任教員配置」策等はその悪い典型。素人の発想だ。)

 こういう視点で、学校教育を見なくてはいけないのではないか?


★画像=真昼の三日町交差点。
 六日町の交差点側から歩いてきて、思わず立ち止まった。
 交差点のまばらな通行人とまばらな自動車が陽の光にキラキラと輝いている。
 風はやさしい。
 乾いた匂いがする。
 道路工事コーンに囲まれた、むきだしの重機は、昼休みのせいか、静止し、音は聞こえない。
 道路の向かい側にパステルカラーの大きなビルが見える。
 重機のそばに立つ監視人は、疲れきっているのか、首を深くたれている。
 僕がカメラを構えていることにも気づいていない(いや、気づいていて知らないフリをしてるのかな?)。
 こういうてんでバラバラの【街角風景】が、【ここが中心街の中心位置】という概念との対比において、一枚の絵としてまとまっている。
 ふわっと自分が透明になる感覚だ。
 目をつむったら僕が消える!……と、僕はシャッターを切った。






さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
この記事へのコメント
芸能人の腕時計.com ミリタリーテイスト溢れるタフな、パイロットウォッチは世界中のセレブや、ファッショニスタに支持されています。
966年、ピャスト朝レフ族/レック族(ポラン族/ポラニェ族)の5代目の族長ミェシュコが近隣のヴィスワ諸部族 (Wi?lanie)、ポモージェ諸部族 (Pomorzanie)、マゾフシェ諸部族 (Mazowszanie) などをレフ族に統合させ、自らキリスト教に改宗してミェシュコ1世公となり、国家はポーランド公国として西欧キリスト教世界に認知された。
2.ポーランド人のうちの極右思想(実際には他国よりはるかに稀で、ほとんどないのであるが、どんな民族にも全くないというわけでもない)を、客観的な統計上のデータではなく、主観的選択によって個々の事件をあげつらい詳述することで印象が強調される効果を狙い、ポーランド人がいかにも「野蛮で未開な人々」であるかのようなイメージを植え付ける陰湿な「理論的印象操作」の運動(こういう反ポーランド主義の「理論化」運動はドイツやフランスでは現代でも盛んに行われ、当地の一流メディアやインテリ層が中心となり、現在でも熱心に行っている。
1952年、ポーランド人民共和国はPZPRの一党独裁制の政党となり、ソ連の最大で最も重要な衛星国となった。
このシリーズはベル&ロスの腕時計の最上位機種に属します。
ミリタリーウォッチであるBR01、03シリーズでも、殆どのモデルは100メートル防水を機能搭載ですがBR02シリーズは500メートル防水が標準、1000メートル防水を搭載するハイスペックモデルも存在します。
ミリタリーベースのパイロットウォッチのイメージの定着したベル&ロスですが、プロスペックのダイバーズウォッチのラインアップも存在します。
ラルフローレンやカールラガーフェルドと言った、カリスマデザイナーの着用から、ファッション業界での人気も高い。
1918年にポーランド人のイレーナ・コスモフスカは世界初となる女性大臣(社会相)に任命された。
今回、ベル&ロス ジャパンのリーダーから「BR05」が持つ魅力についてうかがう機会を得た。
1364年、大王はクラクフ大学(ヤギェウォ大学)を創立し、これ以後ポーランドの学術文化が華麗に開花していく。
その後、王国の中央政府の権限は急速に弱まり、国庫は逼迫し、国力は衰退していった。
国王による都市化促進政策の一環として、ユダヤ人もドイツ人と一緒に招聘された。
日本語の正式表記はポーランド共和国、通称はポーランド。
一般的な日本人の腕にはBR03の方が、収まりがいいとも言われています。
ベル&ロスの全てのモデルの中で、一番人気モデルであるBR03シリーズ。
BR01と比べると、確かに一回り小さく、小ぶりな印象を受けますが、実際に付けるとかなりインパクトがあります。

正規品と同等品質のコピー品 https://www.cocoejp1.com/NewsList.aspx
Posted by 正規品と同等品質のコピー品 at 2020年07月26日 01:51
お見積もり例はこちらです 摩耗や劣化で交換が必要になった部品は、ベル&ロス純正品で対応することが可能です。
また、傷取り(新品仕上げ)に関してもメーカー同様の機材を導入しているため、あらゆる修理に対応させていただくことができます。
BELL & ROSS ベル&ロスの新着商品や、GMTおすすめのBELL & ROSS ベル&ロス一覧、BELL & ROSS ベル&ロスの人気ランキング等、様々なカテゴリで絞り込んだ商品一覧から、あなたにぴったりのBELL & ROSS ベル&ロスをお探しください。
皆様に素敵なベル&ロス ライフをお過ごしいただくためのお役に立てれば幸いでございます。
お時計の診断が完了次第、改善策や交換部品の詳細を見積書にてご連絡いたします。
使用頻度に関わらず、ムーブメント内部の油は3年〜5年程度で蒸発・劣化してしまうため、定期的なメンテナンスをお勧めしております。
逆に高級時計は汎用ムーブメントを使うにせよ、ペルラージュやコートドジュネーブ仕上げばかりでなく、モジュール付けして、チューンアップされています。
手を加えないで、ポン載せして、時計は50万です。
ポン載せとはムーブメントに何も手を加えないことです。
交換部品は全てベル&ロスの純正部品を使用いたします。
摩耗や劣化が激しい部品に関しては、新しい部品へ交換いたします。
WATCH COMPANYには、専属の新品仕上げ技術者が在籍しているため、オーバーホール作業と並行して傷取りを行うことができます。
二人の共同経営者による製造方針とデザインセンスで、若手ながら老舗名門を圧倒するモデルを次々に展開する。
時計専門店GMTおよび下記サイトは、「シュッピン株式会社」が運営しております。
以下に時計買取専門店アンティグランデの強みをご紹介させて頂きます。
だったら、スイスETAムーブを載せた20万以下の別の時計で良いんじゃないの?
分解した時計をバスケットに入れ、時計用の超音波洗浄機にかけます。
航空機のコクピットに設置されていた計器デザインをそのまま腕時計に採用したことで注目を集めました。

正規品と同等品質のコピー品 https://www.cocoejp1.com/NewsList.aspx?pageIndex=2
Posted by 正規品と同等品質のコピー品 at 2020年06月05日 09:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3711704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。