アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月31日

★職員会議をなめるなよ!

s-1280032.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★だいぶあたたかくなってきた。
 極度の寒がりの僕は少しホッとしている。
 朝、ブラブラと散歩したいところだ。
 が、まだ早朝は気温2℃。
 防寒着の散歩は生理的に不快。
 くわえて花粉警報!
 マスクの散歩も不快なものである。

 僕には花粉症の症状はないが、仕事柄、外部で活動することが多く、重い花粉症で苦しむ、吉高T(体育教師)から「発症する確率はそれまでに花粉を吸ってきた量が関係する」と聞いたことがある。
 先日、岳父の墓参りをしたとき、突然、目のかゆみと怒涛の鼻水に襲われた。
 詰まりかけた鼻孔に線香がツンときた。
 症状は短時間で治まったが、「僕の体内の花粉もそろそろ限界に来ている」と感じた。

 くりかえす。
 ブラブラしてみたい。
 勝手知ったる朝&夜の路地徘徊(たぬき小路・長横町れんさ街・ハーモニカ横町・ロー丁れんさ街・五番街・花小路・八戸昭和通り・銀馬車通り・鍛冶町二番街・ロー丁銀座街・八番街・百円通り……)、ポケット瓶の無人駅探訪(白銀駅・陸奥白浜駅・大久喜駅・金浜駅・大蛇駅・角の浜駅・平内駅・玉川駅・宿戸駅・陸中八木駅・有家駅……)、日本国じゅうの見知らぬ町の「チョイ住み」、大阪・八戸間ノマド……等々。
 しかし、まだ寒い。
 花粉も心配。
 やがてこうなると思っていて、やっぱりこうなったという事態はできることなら避けたい。
 それに、ブラブラと回り歩く前に、僕にはどうしてもやらなくてはならないことがある。

s-1280008.jpg


s-1280009.jpg


◆【職員室通信】――★人事異動。
 精密検査の結果告知、合格発表等のときと同じくらいドキドキする。

 僕は10の職場を転々としてきた。
 すなわち、10回、異動辞令(含採用辞令)を受けたことになる。
 指折りチェックすると、【プラス】の感情で受けたのが5回。
 【マイナス】が5回。
 半々だから、ま、「諒とせられよ」というところだろう(^_^)v。

 一旦は退職を決意した辞令もあった。
 「人生というのはわけがわからない、不思議だなぁ〜……」と思うのは、自分の人生を、よい方向に決定づけたと思われる職場は、ぜんぶ、【マイナス】の感情で辞令を受け、しょげかえり、あるいは、しょげかえりを通りこし、(くりかえしになるが)悲痛絶望、慷慨憤激、退職まで決意……という職場のほうだ。

 人間、自分がどうなるのか、まったくわからないもんだなぁ〜。
 ホンマ、不思議だなぁ〜。
 世の中はこんなふうにできているものなのか?

★最後の職員会議発言。
 これは会議資料とは別の口頭発言だ。
 文書以外の口頭発言は業務上の効力はない……と僕はとらえている。
 「念には念を入れて……」という気持ちがあったにしても、こういう、たるんだ発言は慎むべきだったと猛省している。
 他のだれかが、こんな発言をしたら、【会議をなめるなよ!】と激昂するクセに(ノ△・。)。

 今、ためらいがちにスタートしつつある『続々・職員室通信』――最低、8/15まではつづける。願わくは3/31までつづけたい――の【指針】のために、この「効力のない」「たるんだ」【会議をなめるなよ!】発言を掲載しておく。

 〈【会議をなめるなよ!】発言〉

(1)指導力(授業力)向上の5原則について。
 研修は、粗く、@共通・基礎研修とA専門研修に分類できるが、@共通・基礎の指導力がないと、何もはじまらない。
 指導力(授業力)向上の5原則については、今後も徹底して追究したい。
 僕らは、あれもやらなければいけない……これもやらなくてはいけない……まだまだというレベルにあると自覚している。
 しかし、あせりは禁物。
 生徒と対面しつつ板書する力は○○T。
 語りは○○T。
 指示・発問は○○T。
 短い作業は○○T
 ……というわれる腕をめざして一歩一歩、鍛錬を積み重ねよう。
 僕自身は、スーッと教室内を一巡する、いわゆる「机間巡視」で得た生徒個々のデータ(主にノートの中味)を、頭に100%焼きつけて、それを使って授業が展開できる力を、もっと確実にしたい。

(2)学校・家庭・地域の教育力のバランスをよくする……そのために、学校・家庭・地域がいっしょに、気軽に参画できる教育システムを創ろうということで、サムライネット事業(教育コミュニティづくり)を展開している。
 息の長い活動にするために、何点か工夫点がある。
 @組織の面で……(ここでは省略)。
 A中核エネルギーの面で……(ここでは省略)。
 B事業展開の面で……(ここでは省略)。
 地域・家庭(保護者)と僕ら教職員とのあいだで、再度、この点を確認し合い、新年度、さらに前進したい。
 いいかげんな橋を架けてもすぐ崩れる。
 しっかりと地盤を固めよう。
 ひとつひとつ積み重ねよう。
 きっと僕らがまだ見ぬ教育コミュニティ・サムライ校区に至れるはずだ。

(3)トラブルへの対応。
 ちょっとしたことの背後に、相当、大きな予備軍がある。
 氷山と同じ。
 軽くみてはいけない。
 ちょっとしたことへの対応を誤ると、学校危機に至る。
 ちょっとしたことに、危機感を持ち、ベストの対応はなにかと問いつつ、正面から対応する。
 トラブルから逃げない。
 ごまかさない。
 常に「正面突破」。

 残る方々は、今度来る新しい力を取り入れつつ、さらによいサムライ中に。
 出る方は、サムライ中のよさに、新任地のよさを取り入れ、新任地の柱として、奮闘努力することを祈る。(効力なし発言、以上)


s-1280010.jpg


WS000001.JPG






さらに詳細な情報は僕のホームページへ!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3488515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。