アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月28日

★やっと【死の想念】から脱出! 自刃した江藤淳に救われたのだ

s-1280078.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★周期的に僕を襲う「大きな寂しさ」「重い虚しさ」、畢竟【死の想念】から、今、徐々に脱出しつつある。
 江藤淳のライフスタイルに助けられた。
 【死の想念】から逃れるために、自刃した江藤淳に頼るというのも変な話だが、目の前に江藤が顕れたとき、ホンマ、「ありがたい!」と思った。
★画像=志賀直哉旧居 (奈良市高畑)

s-1280083.jpg


◆【学級通信】――★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議の【つづき】。
 〈前回〉
【1】研修の内容は【授業技術】に限定。
【2】【模擬授業】方式を継続。
 〈つづき〉
【3】すぐ上達する技術と、なかなか上達しない技術――前回の「デット・ポイント」の補足として。
 本校に《授業力向上の5原則》がある。
 (1)=授業の目標、ねらいを明確にする。
 (2)=指示・発問は全員に、短く限定して述べる。
 (3)=達成状況を確認して授業を進める。
 (4)=1人1人のがんばりに気づき、認める。 
 (5)=全員に50分間の学習活動を保証する。(授業力向上の5原則、以上)
 この「5原則」を「すぐ上達する技術」と「なかなか上達しない技術」とに分類すると――
 経験的に、(2)と(3)は「すぐ上達する」。
 しかし、(1)と(4)は高段の技。
 一朝一夕には上達しない。
 デット・ポイントの連続だ。
 (5)は奥が深い。
 高度な授業設計力が要求される。
 新年度は、(1)(4)(5)に重点を置く計画だ。

【4】模擬授業の中味。
 模擬授業の中味――すなわち、教科&領域・ジャンル・対象学年・授業の位置(「模擬授業10分」の50分間全体の位置)等――は、授業者本人が決めるのか?
 それとも学校課題――例=【3】で述べた「5原則」の(1)(4)(5)等――に応じるのか?
 学校課題に応じる【模擬授業のパート化】は、ここ2、3年、常に課題としてあげられているものの、なかなか実現しない。
 本校に模擬授業研修が定着したのは、中味は授業者本人が決める……指導案は不要……と、【軽いノリ】でやってきたからだ。
 学校課題に応じた、模擬授業の【パート化】となると、グッと重くなる。
 今回の論議では「どちらでも可」。
 研修部の、授業者の力量と学校課題のコーディネート力に委ねられた格好だ。
 あいまいな結論だ。
 しかし、急な切り替えは得策ではない。
 【軽いノリ】の中に【パート化】すぺく【授業技術】を見いだし、意味づけていくという、ねばり強い戦術が必要だ。

★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議は、きょうはこれで終わる。
 【つづき】は次号で。
 これまで、僕の記事(【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】+【学級通信】)の字数は、1回につき、平均して2500字程度だった。
 これを1000字程度にしようと思っている。
 スパッとまとめる修業が必要だ。
 まだ未熟だから、1000字でうまくまとめられない。
 1000字で終わろうとすると、尻切れトンボになってしまう(ノ△・。)。
 今回は約1500字。

640sDSCF0052.jpg


★画像=桐谷T(家庭)の模擬授業(冬期休業中実施の模擬授業大会から)

(1)授業の冒頭、生徒のアンケート(我が家の住みにくさワースト4)を説明するとき、聞く側に対して、【参加】させる工夫がなされていた。
 「聞く」活動を、どう【短い作業】の連続に転換できるか(《授業力向上の5原則》の5)は本校全体の課題である。
 いい【パート練習】になった。

(2)生徒に、手にビニール袋をつけさせる場面の指示・説明は、さすがに実技教科のプロだと感心した。
 また、「書くことが決まったら、ビニールを外しましょう」という指示もすばらしい。

(3)手にビニール袋をかぶせた段階で、生徒役(授業かき混ぜ役)の安代Tが「あぶらっぽい」と騒いでいた。
 その制し方が適切。






さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3220387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。