アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月11日

★同じものなのに10000倍の差! クラクラッ〜! これが人生だ!

image1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

〈中学校・2学期修業式・式辞=「同じものなのに10000倍の差! クラクラッ〜! これが人生だ!」〉

★ある文化祭バザーの担当者から
「この売れ残った本は廃品回収業者に引き取ってもらいます。もし、好きな本があったら持っていってください」
と言われて
のぞいてみたら
とんでもない
スゴイ本を
見つけました。


 これがその本です。

 『高村光太郎詩集』草野心平編、鎌倉書房、昭22年、限定3000部。

 バザー担当者からすると、ほとんどゴミ同然!
 しかし、わたしには、宝物!
 同じものなのに、10000倍くらいの差。
 クラクラッとしました。
 なんだか、わたしたちの人生と重なる部分があって、いろいろと考えされられました。
 そのとき考えたことから、きょうは、君たちに3つのメッセージを伝えます。

★1つ目。
 君がこの本だと思ってください。
 バザー担当者から「役に立たない、ゴミだ」と言われました。
 でも、そう言われたくらいで、落ち込まないでほしい。
 自暴自棄にならないでほしい。
 【君の価値】がわかる人が必ず世の中にいる、絶対にいると信じて生き抜いてほしい……というメッセージです。

★2つ目。
 わたしは10000円だ、バザー担当者は0円だといっている。
 君はどっちに売るか?……と言われれば、もちろん10000円のほうに売りますね。
 でも、なにもかもがうまくいかないとき、だれからも声がかからないとき……そういうときだったら、どうでしょうか?
 世の中にはいろいろな誘惑がある。
 君を安くみて悪いことに誘ってくる人もいる。
 こういうとき「ああ、自分はゴミだ。0円でいいや」と自分を【安売り】しないでほしい……というメッセージです。

★3つ目。
 では、自分の価値はまわりの人で決まるのか?ということです。
 たしかにそういう面もあるが、もちろんそれがすべてではない。
 やはり自分の価値は自分で高めようとしなければいけない。
 この本だって、もともと価値がある。
 高村光太郎が自分を高めようと努力しつづけた、その結晶です。
 では、自分を高めるための努力ってどういうことなのか?
 これが、4月以来、言いつづけている「なりたい自分をデザインして、そのなりたい自分になろう」ということです。
 多少の困難はあっても、ピンチがあっても、絶望せず、負けないで【なりたい自分】をめざしてがんばれ! がんばりつづけよう!……というメッセージです。

 以上、あの文化祭バザーの話に込めた3つのメッセージです。

★さて、3年生にとっては、受験生としての冬休み、お正月、これまでも大事だったけれども、これからも大事です。
 冬休みにガラッと変わる。
 なぜか?
 練習曲線の話を思い出してほしい。
 やってもやっても上達しない……しかし、やりつづけていると、ある時点で急激に上達する。
 急激に上達する直前の人がいっぱいいます。
 だから、あきらめるとダメです。
 これからの過ごし方が今後を大きく左右します。

 わたしからポイントを3点――

(1)ついつい「趣味」に手がのびてしまう……まあ、気分転換にはいいけど、ついついそれを通り越し、夢中になって勉強を忘れてしまうという人。
 それに関するものをすべて、進路が決定するまで、手の届かないところに隠してしまう。
 わたしは木の箱に入れて、釘を打って、押し入れの奥の奥にしまってしまった。
 出そうと思うと、何時間もかかる……というくらい勉強のじゃまになるものを隠してしまう。

(2)焦らない。
 焦ると、必ず失敗する。
 1日1点アップの精神。
 できなかったこれとこれが、きょう、できるようになったという着実な勉強。

(3)書いたり音読したりすることが大事です。
 得点力の高い人のノートはきれいだと言われますが、これは当然です。
 書いて覚えるときに、グシャグシャ、グシャグシャと書いてもほとんど意味がない。
 きちんと書く。
 グシャグシャ、グシャグシャ10回書くより、きちんと2回書く方が効果があります。
 音読も同じです。
 ゴモゴモ音読するのではなく、はっきりと力をこめて声に出す。
 以上3点。

 受験生として、勉強の孤独、勉強のさびしさに負けず、誘惑にも負けず、奮闘努力することを期待します。

★1・2年生に。
 わたし自身の人生を振り返ると、人生の大きな決断は、ほとんどこの時期に、このピリッとする季節に決めています。
 よし、この高校にしよう。
 この大学にしよう。
 この職業につこう。
 こういう決断のエネルギーが、今、みなさんのなかに充満しています。
 だから、みなさんをみていると、ついつい、将来、何になるんですか?と声をかけたくなる。
 先日も、ある人に聞いたら、医学の道に進みたいと言っていました。
 エネルギーにはっきりとしたカタチを与えてやる季節です。
 がんばってほしい。

★最後に、わたしは、いい学校というのは、これまでの、先輩たちの歴史的な努力を、しっかりと受けとめ、それを自分たちの力で1ミリでも、0.1ミリでもよくして、それを、次に伝えていく……こういうカタチが、しっかりしている、くっきりとしている、それが、いい学校なんだ……と言いつづけてきました。
 本年を振り返ると、3年生を中心に、そのことがやれた1年だったと思います。
 こういう学校は、なかなかありません。
 3年生、よくやった。
 1・2年もよくがんばった。

 サムライ中生、ひとりひとりが、過ぎていく1年に感謝し、気持ちを新たにして新年を迎えることを強く願い、あわせて、冬休み期間、道路を渡るときは、右をみて、左をみて、もう一度右をみて、安全に気を配り、かつ、自分を育ててくれている人を1日1回喜ばせる(反対に、悲しませたらダメ、お金を使わせたらダメ)サムライ中生であることを願い、式辞とします。(2学期終業式・式辞=2618字、以上)

★式辞を語りながら、学生時代、空腹を抱えながら読んだ、エミール・ラスクの価値論を思い出した。
 「存在に対する妥当の優位」……「向妥当するものと向妥当されるもの、照らすものと照らされるものとの合致統一」……だったか?






さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3064075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。