アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月14日

★八戸学院光星の県予選敗退ショック! その代わりに応援していた大阪偕成も昨日、敗戦! 残るは創成館!

WS000000.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】――★今年の高校野球は、八戸学院光星の県予選敗退ショックで、テレビの実況もニュースも一切、観ていなかった。
 が、途中から(ホンマ、完全あとづけでm(_ _)m)新しく応援する学校を発見!
 2校ある。
 1校は、大阪偕成(大阪)。
 もう1校は、創成館(長崎)。

 大阪偕成は、僕の母校(勝山小学校&西生野小学校 註@)の裏側にあった。(地図参照)
 当時は、たしか此花商業といった。
 「生野区なのに、なんで此花(区)やねん?」と思っていた。
 だから、「大阪偕成」といわれてもピンと来なかったのだ。
 決勝戦はどちらかというと、大体大浪商のほうを応援していたくらいだ。
 母校の裏にあった高校だ……とわかったのは、畏友・あしゅら堂主人から連絡があったからだ。
 あしゅら堂主人はめずらしく興奮していた。
 「生野区の高校やで! 生野区の高校やで!」と絶叫していた(*^_^*)。

 山本ル監督の弁――
 《2011年、監督に就任した当初はとても甲子園を目指せるチームではなかった。「『甲子園に行く』なんて言っても、誰も信じてくれなかった。言ってるのは自分だけ」》
 「自分だけ」というのがいい。
 人生というのは「自分だけ」からはじまる。
 くわえて、この人の偉いのは、寮に泊まり込んでいることだ。
 朝食を作るために食堂に布団を持っていって寝ていたそうだ。
 僕は監督あるいは部長が寮に泊まり込まない教育を教育と認めない。
 熱血指導で「雑草集団」をたたき上げた山本ル監督。
 波乱万丈すぎる山本ル、アウトロー監督の逆襲……を期待したが、あえなく2試合目で敗退。

 あしゅら堂主人だけでなく、僕にとっても生野区からの甲子園出場は想定外だった。
 此花商業をよく知っているだけに、二重に、いや、10000倍、想定外だった。

★残るは、創成館(長崎)。
 創成館をよく知らないのは僕だけで、こちらは、創成館高校理事長・校長の奮闘記『ヤンチャ高校、学校を変える』(宝島社)、あるいは春の甲子園、校長の応援パフォーマンス等で既にかなり有名だ。
 《2003年、創成館高校の前理事長が逝去。偏差値表記なし、借金数十億円》からのスタートだったようだ。
 僕自身、こういう環境に強い指向性がある人間だ。
 それにこの校長は、やることがどことなく、僕の畏友・48やんに似ている。
 話を聞いたとき、いつかまた48やんといっしょに組んで、新しい教育コミュニティの地平を開拓したいと思った。

 試合は――
 本日の第3試合
 対健大高崎(群馬)
 開始予定 14:30

 註@=シンクロナイズドスイミングの指導者・井村雅代は勝山小学校の出身である。
 だから、僕は彼女と同窓生ということになる。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
この記事へのコメント
★TOHMA様
 コメント、ありがとうございます。
 予選敗退は大ショックでしたが、その卒業生の方からコメントをもらい、大感激です。
 世の中、いいこともあるもんだなぁ〜(^_^)vと、すごく喜んでいます。
 野球のほうは、大阪偕成につづき、昨日は創成館も敗退。
 僕の高校野球はもう終わりです。
 ライオンズ(←ひょっとしたら、何のこと?といわれるかもしれませんが)も、このところ、絶不調。
 昨夜もボロ負け。
 しばらく野球のことは忘れようと思っております(ノ△・。)。
 それから「廃墟愛好家」との由、僕も興味がないことはないので、これまでに見た、廃墟ブログの画像をいくつか思い起こし、廃墟を訪れるTOHMA様の勇姿を想像しています。
 僕のほうは「廃校愛好家」です。
 このブログでも画像をアップする計画です。
 機会がありましたら、またぜひ見てください。
Posted by 管理者 at 2015年08月15日 11:37
はじめまして。
神奈川県の行政書士の卵です。

まったく、私も光星学院敗退には残念でして…(というか、母校です!!1
三沢も、あれでしょう?
大阪偕成に注目したいと思います。

なお、私は廃墟愛好家で、これまで岩手の松尾、夕張などを訪問しています。
いち読者として、ブログ、期待しています。
Posted by TOHMA at 2015年08月15日 00:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4057360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。