2017年02月14日

★出入りの激しいゴルフ! トカトントン! トカトントン! トカトントン!

008.JPG


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★「出入りの激しいゴルフ」(註@)という言い方があるが、僕の年始からここ(2/14)までは、実に【出入りの激しい期間】だった。
 やる気になったと思ったら「トカトントン」(註A)の音が耳を打ち、すべてはかなく、すべてバカバカしくなる。
 このくりかえしだった。

★近時の〈例〉――
 2/11(土)、2ちゃんねるの「教育・先生@2ch 掲示板」の、「【底辺校】困難校勤務教師の本音」「バカ校長、バカ副校長、バカ教頭に告ぐ」「【養護】特別支援学校・学級の教員スレ」「【労基法】部活動に賃金支払いを【違反】」などの板を読んでいるうちに、トカトントン! トカトントン! トカトントン!
 あっという間に、それまでのやる気がどこかへ逃げていった。

 誤解を招くといけないので、一言、断っておくと、掲示板の内容に対して「トカトントン!」というのではなく、その「内容」と僕との【関係】において「トカトントン!」だった(←ちょっとズルい言い方m(__)m)。

★ま、しかし、こんな記事を書いているくらいだから、今、「出」と「入」の、「入」の状態にあるに違いない。
 「出」と「入」の切り替えは、あれこれ、相当な努力を要する。
 きっと、その「あれこれ」が効いてきたのだろう。
 このままの状態が継続することを願っている。
 2月も残すところ半分。
 崖っぷち、薄氷、怒涛の疾駆だよ。

☆註@「出入りの激しいゴルフ」=良いスコアと悪いスコアが入り乱れるラウンドのこと。
☆註A「トカトントン」=太宰治「トカトントン」(『群像』1947年1月号)から。

010.JPG


009.JPG


gakkoita.PNG

 
本日の記事「日本の公立中に「力のある学校」と「力のない学校」があるのはおかしな話だ! でも、これが現実!」は【通信・恵美須&久太郎ネット】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

2017年02月03日

★夜な夜な、東京都内のどこかに現れる謎の白い屋台=神条昭太郎氏の【Twillo】に刺激を受けた

75-3-l.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★けさ、NHKニュースで、夜な夜な、都内のどこかに現れる謎の白い屋台=神条昭太郎氏の【Twillo(トワイロー)】を取り上げていた。
 ひとつところで腰をおろし屋台を構えるのではなく、都内、各地域を転々とするというスタイルだ。
 強い刺激を受けた。
 あすからの僕の一歩に大きなヒントになった。

★僕の場合、「学校の教育力と地域の教育力と家庭の教育力とが、バランスよく発揮される教育環境づくり」あるいは「学校・家庭・地域が連携して運営する教育コミュニティづくり」がライフワークだ。
 泣いても笑っても、僕には、これしかない。
 だから、当然のこととして、ひとつところに腰をおろさざるを得ないという発想にとらわれる。
 これはこれでしかたがないことだとは思う。

★ただ、HPやBLOGまで、現実の時空間=「きのうのつづきがきょう」「きょうのつづきがあす」――にがんじがらめになることはないのではないか?……と、暗闇に浮かぶ【Twillo(トワイロー)】の屋台を見ながら思った。
 「大きなヒント」というのはこのことだ。

C3p3YbMUoAAxNPd.jpg


 【Twillo】は、毎夜、毎夜が冒険だ。
 神条昭太郎は言う――
 「毎夜、ゼロからのスタート。
 これが僕にパワーを与える。
 明日のことは分からない。
 分からなくていい。」  

★【Twillo】の画像=drinkplanet.jp「現代東京の夜をさまようノマドバーテンダーの生き方術」から拝借。( v^-゚)Thanks♪
★画像=上野優華1st Mini Album『Sweet Dolce』
 
本日の記事「ポイント音読!視写!空書き! 残された時間の短さ・速さ、悔いの深さへのやぶれかぶれの逆襲!!」は【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

2017年01月30日

★一昨日、若草山焼き、昨日、大阪国際女子マラソン! もうグズグズしてはいられない! 僕の出発の時間だ!

wakakusa3.PNG


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★自分の感覚では、2、3日前なのに、実際には、もう1週間がたっている。
 自分の感覚より、実際の時間は、2倍、3倍の速さで疾駆しているようだ。

 大相撲とかプロ野球とかがあると、きょうは何日目で稀勢の里は〇勝〇負だ……、あるいは、ピッチャー菊池は中〇日目だ……と、外側の時間とピッタリ密着しているのだけれど。

 困ったことだなぁ〜(‖ ̄■ ̄‖)。
 自分のカラダの中に確固たる【時計】を持ちたい。
 クドクドくりごとをしている場合じゃないぞ!
 このままだと、手もなえ足もなえ、やがて動けなくなってしまう。

★一昨日、若草山焼き。
 昨日、大阪国際女子マラソン。

 もうグズグズしてはいられない。
 ほら貝、ラッパ、号砲、2017、僕の出発の時間だ。

★画像=一昨日、若草山焼きの光景。
 2017年01月28日[産経WEST]から拝借。

wakakusa4.PNG


wakakusa1.PNG


wakakusa2.PNG


wakakusa5.PNG

 
昨日の記事「【幻想・学校の教育丸抱え体制(=学校の教育独占体制)】!(^^)!」は【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

2017年01月26日

★【恩智越え】は延期! すごく落ち込んでいる(‖ ̄■ ̄‖)

onjigoe2.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★建国記念の日に【恩智越え】(=恩智駅〜恩智越〜信貴山朝護孫子寺・千住院コース約9km)を計画していたが、膝を痛めてしまい、延期することに。

 原因は四股踏みのやり過ぎ。

 〈腰割りの姿勢から〉
 @右側へ重心を寄せる。
 A体幹も右へ倒し、左足が浮くまで重心を右へ寄せる。
 B右の足首・膝・股関節が一直線になるように左足をあげる。
 C2秒ほどキープし、戻す。
 D反対も同じように行う。

 この@〜Cの過程で、右膝に負荷がかかり過ぎ、痛めてしまった。
 立つこともできないくらいの頃にくらべると、だいぶよくなっているが、【恩智越え】はムリだ。

 ジョギングでも四股踏みでも、僕の場合、やればやるほどダメになる。
 休み休み、少しずつやるのがいいのかもしれない(‖ ̄■ ̄‖)。

 やればやるほどダメになるという僕の現実に対し、すごく落ち込んでいる(‖ ̄■ ̄‖)。

senjuin2.PNG

 
昨日の記事「【幻想・学校の教育丸抱え体制(=学校の教育独占体制)】!(^^)!」は【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

2017年01月25日

★カラダが熱っぽくなり、バラバラに散らばっていた僕、僕、僕……が、ひとつの僕になる感覚

s-640050.jpg


★八戸ぐらし!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★HP&blogの記事に関して、今年は【日常&現場的連続性の保証】編と【教育オタク化】編の二本立てを考えていた。
 parallelstoryだ。
 しかし、【日常&現場的連続性の保証】編、あるいはparallelstoryなどと構えてしまうと、記事の更新というのは毎日のことだから、やはりシンドイ(‖ ̄■ ̄‖)。
 構えると(僕の場合)字数が増える。
 「ちょっとでもいいものを!」と(←僕に「いいもの」なんかできないのに)どうしても欲が出てしまう。
 費やすエネルギーの量において、【教育オタク化】編とのバランスも悪くなる。
 【日常】編=エネルギー3、【教育オタク化】編=7というのが理想だ。
 逆転してしまっては長つづきしない。
 3、4日で破たん。
 ま、いつもの僕のパターンだが……。

 で、【日常&現場的連続性の保証】編を、以前やっていた【ドドドドドン!MEMO】(註@)に変えることにした。

★以前の【ドドドドドン!MEMO】には――
 〈例〉
 @僕を取り巻く現在の環境への不満、泣き言。
 A他人の気合いの入った仕事への感激・感動!(それに引きずられるようにやる気になる僕。)
 B屋根からの「落雪」を恐れる僕。
 C乱右衛門Tとのヒソヒソ話。
 D某放送局に激怒する僕……等々、アトランダムに並んでいる。

s-640051.jpg

 
★落葉の掃き寄せ的な、この【ドドドドドン!MEMO】を記述していると、不思議と元気が出た。
 カラダが熱っぽくなって、バラバラに散らばっていた僕、僕、僕……が、ひとつの僕になり、「ああ、新しい僕が生まれる!!!」という実感があった(*^^)v。

 これに戻そう!!!

 実は、【2017・日常&現場的連続性の保証】編を考えたとき、「隠しテーマ」を企んでいたのだ。

 でも、これはやめる!!!

 【ドドドドドン!MEMO】には「隠しテーマ」も何もない、あるとすれば「新しい僕の創出」という、だれのものでもない、僕自身の【実感】だ。

 註@=【ドドドドドン!MEMO】は、このブログ【〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉ドドドドドン!日記】の【ドドドドドン!MEMO】と同じ。
 同時に、別blog【通信・月の砂漠とレトルトカレー】の冒頭記事になる。 
 【通信・月の砂漠とレトルトカレー】では、この【ドドドドドン!MEMO】のあとに【教育オタク化】編が接続する。

★画像=散歩の途中でパチリ。頭塔付近。
 
本日の記事「【幻想・学校の教育丸抱え体制(=学校の教育独占体制)】!(^^)!」は【通信・月の砂漠とレトルトカレー】へ!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

ブログ
プロフィール


最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン