アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
ファン
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月18日

アロマで虫対策A!!〜お掃除もきちんとしてるんです〜

こんばんは。

今回は前回の続き、アロマで虫対策です。

例の名前を言ってはいけないあの虫は、きれいなところが嫌いです。
逆に、汚いところは彼らにとって住みやすい環境になってしまいます。

なので、私は5月半ばくらいから大掃除を決意

汚い部屋(まぁ結構掃除サボってました笑)との死闘に備え、武器屋(100均)へ行き、1,000ゴールド分ほどのお買い物をしました。

店員は最後に一言、武器屋の名言「また来てくれよな!」

は言わず、丁寧に私を見送りました。


◆購入したものは・・
重曹・クエン酸・マイクロファイバー雑巾・スプレーボトル・換気扇フィルター・ミニモップ・クイックルワイパーもどきからぶき用シート・ただのぬのきれ・ひのきぼう等。

この中でおすすめしたいのが、
スプレーボトルに水と重曹・クエン酸を入れて溶かし、その中にオイルを2〜3滴垂らすという方法。

IMG_0446.JPG

ブルーのボトルが重曹(こさじ1)+ハッカ油
グリーンのボトルがクエン酸(こさじ1)+ラベンダー+レモングラスのオイル
水はミネラルウォーターを使用し、100mlくらい。


重曹は弱アルカリ性のため、油汚れや水垢などの酸性の汚れを落とすのに適しています。
万能なのでいろんな場所の掃除に使えます。
お風呂・キッチン・窓のサッシに吹きかけとにかくゴシゴシ。
ハッカ油の爽やか〜な香りに包まれ、汚いものすべてが消滅している気分


クエン酸もキッチンなどに使えますが、酸性のためアルカリ性のアンモニア臭の消臭効果があるので特にトイレ掃除に有効とされています。
あとですね、お風呂の鏡にこれをパーッと吹きかけてラップ⇒15分くらい置く⇒流す・拭くと鏡がとっても綺麗になりました!
1年くらいまともに磨いてなかったのでぴっかぴか
こちらはラベンダーとレモングラスを入れているのでちょっとフローラルでフレッシュな香り。
でも、虫はこの香りが嫌いなので安心です


また、この2つのスプレーを使った効果的な床掃除の方法がこちら▼

@重曹入りスプレーで床を磨く
Aその上からクエン酸入りスプレーで床を磨く

重曹で酸性汚れを落とし、弱アルカリ性になった床を酸性のクエン酸で中和するという方法ですね
これでぴかぴかです☆彡


大掃除はほとんどこちらの2つのスプレーで済みました。
あとは維持することが大切です。


ちなみに、クエン酸を入れたボトルは2週間くらいしたら何となく匂ってきました。
良い香りではなかったので残っていた液体は流しの掃除に使いつつ捨て、今は水とヒノキオイルを混ぜて入れています。
手作りスプレーは防腐剤が入っていないので、早めに使い切らないといけないのですね。


ヒノキスプレーは主に、クイックルワイパーする際にからぶき用シートに吹きかけ、そのまま床を磨いています。
これを2日に1回は行っています。
ほんのりヒノキの香りがして落ち着きますし、殺菌・防虫効果を維持できているのではないかと思います。

家事の中でも最も苦手な掃除をがんばれるのは、アロマで良い香りを楽しみながら掃除ができることのおかげですね。

次は壁掃除もしたいです。
どのオイルを使おうかな〜

また書きます

良い夢を


▼前回のブログ▼
アロマで虫対策@!!〜とにかく姿を見たくない〜


▼アロマおすすめブランド▼

生活の木 3本セット

【送料無料/全30種】「生活の木よりどり精油3本セット」(※ゆうメールでの発送となります)

価格:1,890円
(2016/6/26 16:00時点)
感想(10件)




ガイア

GAIAガイア ラベンダー・トゥルー 5ml 【アロマオイル 精油 メール便不可】

価格:972円
(2016/6/26 15:59時点)
感想(70件)







検索
プロフィール
借りぐらしのみきてぃさんの画像
借りぐらしのみきてぃ
ブログ
プロフィール
▼ 愛用の炭酸クレンジング ▼  定期購入を決めました!すっきり つるつる☆彡
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
銀座カラー現在通っています★  体験談@  体験談A  体験談B  体験談C IMG_0469.JPG おすすめボディクリーム4選★@  おすすめボディクリーム4選★A
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
すべすべ感がすごい☆彡     おすすめボディスムーザー!
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。