検索エンジンの仕組みの根本的な話

検索エンジンで上位に表示される為には被リンクが大事だとか、なによりもコンテンツだとか色々な事が言われている。いわゆるSEOってやつだ。これについては色々な事が言われている訳だが、検索エンジンってのはそもそも何なのか。この記事ではそういう検索エンジンの仕組みの根本的なところを、ウェブページを人に例えて考えてみる。
考える女性
続きを読む

マイクロアドは評判通りあまり稼げんw

マイクロアドのホームページのキャプチャ
約2週間、マイクロアドを貼ってみた訳です。場所としては以下の様な感じで貼ってました。
  • 1記事のページには、記事の上下と、サイドバーで計3つ
  • メイン、アーカイブには、記事の後に1つ

そもそも、このブログのアクセス数がたかが知れてるのであまり参考にはならないかと思いますが、2週刊程広告を貼ってみた結果を晒したいと思います。

まあ、評判通りと言ってしまうとあれですが、自分は全然稼げませんでしたね。。
今日発見したマイクロアドに関する4つの情報で少しだけ触れた、マイクロアドでもイメージ広告がガンガン表示されるタイプのやつならもっと稼げるのかもですが。。

とりあえず、結果を報告します。
続きを読む

恩返しだけじゃない! 外部リンクを貼るメリット

機織り機photo credit: GlenBledsoe via photo pin cc

俺はブログを書く時に意識してリンクを貼っています。自分のブログの過去の記事へのリンクだったり、他の方が書いた参考になった記事への外部リンクだったり。人によっては、「何で他人の記事への外部リンクなんて貼っているんだろう?」 と思う人もいるかもしれません。いわゆるseoについて少しだけ勉強するとそう思ってしまう人も多いのかもしれないです。自分もそう思ってました。

ですが、色々調べてみて自分はリンクを貼るようになりました。恩返しとか、リンク先の相手からリンクをもらえるかもしれない、とかそれだけの意味ではないんです。そんな事を書いていきます。
良い記事へのリンクは(外部リンクであっても)、結構メリットあると思いますよ。あると思います!
続きを読む

今日発見したマイクロアドに関する4つの情報

マイクロアドって、公式ホームページに全然情報がなくて、ログインした後のページにも全然情報がなくて、ほとんど何も知りませんでしたけど、クリック課金型の広告を試してみるって事で少し調べてみました。ちょっと、それに関する事で色々勉強不足を思い知らされて凹んでたりするんですけど、、それはまた別の機会に書きますw

とりあえず、今回はその際に発見したマイクロアドに関する情報です。既に知っている人は知ってる情報なんだと思いますけど、一応俺は初耳の情報だったのでちょっと紹介。最後におまけとして、今回調べていて思ったアフィリエイト関連の事をネットで検索する時のコツみたいな事も書きます。
続きを読む

半透明の背景をcssのみで実現する

半透明の背景要素
前に、cssのafterとfilterで立体的なボタンを作ってみたを書いている時に気付いたんですけど、ここで使っている手法って色々使えそうだよな~と。

立体的なボタンを表示させる手法として、半透明のブロックを:beforeを使って表示させ、それを前面に設置する事で明度に差を出して、立体っぽく見せかける方法を考えた訳です。
この半透明のブロックを、背面に設置すれば、半透明の背景として使えるんじゃね? って事で実際にやってみたら、上手い事いったっぽいので紹介します。

追記:ただし、コメントいただいたんですが、ブラウザによっては途中で半透明の背景が無くなってしまう、みたいな事がスマホだとあるみたいです。パソコンのブラウザであれば、新しいバージョンならどれも普通に表示されるので、基本的には大丈夫かな、と言う感じです。
続きを読む

ブログが読まれない? 読まれているよ、意外に

パソコンをしている女性の写真
ファンブログを始めてすぐの頃、足あとには数人のユーザーが見え、アクセスも一応ゼロではないんだが、全くコメントが来なくて悩んでいた。俺のブログ全然読まれていないな、と。ちょこっとアクセスはあるけど、全然読まれていないな、と。そして、割とすぐに辿り着いた結論が、「足あと巡回ツール」を使ってるんだ、と。皆そういうインチキツールを使ってるんだ、と。
当時の記事がこちら。
悲しい現実。

だが、今思えば違うんだろうな~と。だって、かなり定期的な巡回でもなければ、更新すれば必ず来る訳でもない。そんな不定期なアクセスがツールによるものか?w 足あと巡回ツールの詳細を知らないで語るのは早とちりかもしれないが、おそらく違う。足あとを辿ると稀にそういうツールがサイドバーで紹介されていたからそう思ってしまったが、多くは違う。おそらく、ちゃんと人間によるアクセスだ。そして、ちゃんと読まれているはずだ、と。

この事をちゃんと受け止める必要があると俺は思う。ブログをする上で、コメントを書いてくれる人なんてほとんど居ないけど、ちゃんと読者はいるって事を。ちゃんとブログは読まれているんだ、って事を。
続きを読む

広告貼っちゃったよ。やっぱ邪魔だねw

週3回の更新てのは割と楽だな~なんて思ってしまいますが、そろそろ春休みも終わってしまうので少しは忙しくなるんだろうな~。。時間は万能薬の方も毎日更新すると言って一応今のところはギリギリ続いていますが、割とそろそろギブアップな気がしますね。。ww 時間がなくなってきても如何に時間を作ってちゃんと記事を書いていけるか、ってのが勝負なんでしょうけども、どうなる事やら。。
続きを読む

このブログの2012年03月のアクセス分析(アクセス数や人気記事など)

2012年03月アクセス数サムネ
このブログの先月(3月)のアクセスの自分なりの分析をしたいと思います。アクセス数が多かった記事、SNSボタンで共有していただいている記事などの紹介とか、今後の目標とかについて書いていきます。
続きを読む

エイプリルフールが嫌いだ!!

桜の写真photo credit: Lost in Japan, by Miguel Michan via photopin cc

(この記事はエイプリルフール用のフィクションです。)

俺はエイプリルフールが嫌いだ。だって、嘘を付いて良いんだよ。
そんなめちゃくちゃな話があるかっ!
こんな日じゃいくら真面目な記事も効力を持たない。
そんな訳で、今日は日記的な記事を書きます。3月のアクセスの解析とか、そういうのを書きたかったけど、それは明日書く。
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。