アクセスアップの為にブログの構造を分かりやすく

勝手な俺の考察なんですが、ブログでアクセスアップを図るためにはブログの構造を分かりやすくするってのが1つかな、と思うんです。
ブログの内部構造がロボットに分かり易ければ検索上位に来やすく、人間に分かり易ければgoogle analyticsで言う「訪問別ページビュー」も増えて、結果的にページビューも増えるはずだ、と。最終的にはそれがアクセスアップにつながるはずだ、と。
「訪問別ページビュー」ってのは、1回の訪問でのページビューの平均です。

と言う訳で、今回はロボットにも人間にも分かりやすいブログの構造にするために気を付ける事、みたいなのを考えてみたので、書いていきます。
続きを読む

ブログのコメントフォームを折り畳み式にする

記事を読んでいて、読み終わって下に行くとコメントがあるじゃないですか。その時、コメントフォームって邪魔だな、って思うんですよ。コメントを読もうとした時には。
いや、コメントなんて基本的には読まないから関係ないかもですが、きっとコメントするよりは多いと思うんですよ、コメント読むっていうのは。
それに、なんかコメントフォームが無い方がすっきりして綺麗だな、と思ったんです。

なので、コメントフォームは折り畳み式にしてみました。jQueryを使ったらかなり簡単でした。
続きを読む

ブログにjQueryを設置する方法

jQuery_capjQueryって言うjavascriptのライブラリがあります。ライブラリってのは、、例えばjavascriptが部品だとしたら、ライブラリはそれを使って組み立てたパーツ、って感じです。部品からでも、パーツからでも、何かを組み立てる事は出来ますが、パーツからの方が楽だったり、部品からの方が細かい部分まで色々出来たりする、って感じでしょうか。

その、jQueryをブログで使う場合には何をすれば良いのか、って事を簡単に書きます。
続きを読む

googleさんは結構しっかりjava scriptも認識しているんじゃないか

なんか、googleさんはjava scriptのリンクもちゃんと認識しているんじゃないか、と思う事がある。
googleさんのウェブマスターツールで、「ウェブ上のサイト」から、「サイトへのリンク」を見ると被リンクが確認出来るんですが、これに載ってるリンク元に明らかにjava scriptによるリンクしかない、って事がある。これは、つまりjava scriptのリンクもgoogleさんが認識してる、って事じゃないんですかね。
続きを読む

Page Scrollerが動作しねぇ。。

ページ内リンクを貼る使う場合、スクロールしてジャンプしないと、普通のリンクと区別がつかず、ユーザの混乱を招く可能性がある。
その為、スクリプトとかでページ内リンクのクリック時にはスクロールする様にしたりしているページが多い。
続きを読む

人気記事を表示させてみたけど

とりあえず、人気記事をサイドバーに表示させてみた。けど、色々訳あってメインページやアーカイブページのサイドバーには表示されない。個別記事のページにのみ人気記事を表示させてみてる。
実際にやってみて気付いた事とか色々書きます。表示のさせ方、ってのはまたそのうち別で記事書きます。
続きを読む

11月にアクセス数が多かった記事たち(予行練習w)

自分のブログの月間人気記事とか書いてたりする人いるじゃないですか。アクセス数トップ10をまとめる的な記事の事です。
俺のブログはアクセスが少な過ぎなので、そんなのいらないだろ、と思っていたんですが、2011年のトップ10とかならやっても良いのかな、とか思ったので11月のアクセス数上位を並べてみたりして、予行練習w
続きを読む

cssの:hoverの色々な使い方







この記事は新サイト『おーとえすとさいと』に移転しました。
移転先のページは以下のリンクから参照して下さい。


cssの:hoverの色々な使い方 | おーとえすとさいと








続きを読む

言い訳とか最近の作業の雰囲気とか

なんかこう、「ブログの質を下げないように」、って考えてたら肩に力が入っちゃって、更新率下がっちゃったwwま、普通にネタが無いってのもあるんですけどねw
続きを読む

ファンブログにコメントする時される時に注意する事

ファンブログにログインした状態で他人のファンブログのページに行ってコメントをすると、既に名前とブログのアドレスが入力済みになっていて楽だな~と思った事はあるでしょうか。最近勝手に思ったんですが、これって微妙じゃないですか?

続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。