検索エンジンの仕組みの根本的な話

検索エンジンで上位に表示される為には被リンクが大事だとか、なによりもコンテンツだとか色々な事が言われている。いわゆるSEOってやつだ。これについては色々な事が言われている訳だが、検索エンジンってのはそもそも何なのか。この記事ではそういう検索エンジンの仕組みの根本的なところを、ウェブページを人に例えて考えてみる。
考える女性
続きを読む

恩返しだけじゃない! 外部リンクを貼るメリット

機織り機photo credit: GlenBledsoe via photo pin cc

俺はブログを書く時に意識してリンクを貼っています。自分のブログの過去の記事へのリンクだったり、他の方が書いた参考になった記事への外部リンクだったり。人によっては、「何で他人の記事への外部リンクなんて貼っているんだろう?」 と思う人もいるかもしれません。いわゆるseoについて少しだけ勉強するとそう思ってしまう人も多いのかもしれないです。自分もそう思ってました。

ですが、色々調べてみて自分はリンクを貼るようになりました。恩返しとか、リンク先の相手からリンクをもらえるかもしれない、とかそれだけの意味ではないんです。そんな事を書いていきます。
良い記事へのリンクは(外部リンクであっても)、結構メリットあると思いますよ。あると思います!
続きを読む

リンク集にはちゃんと紹介文を書け

ブログやまとめサイトなどのサイドバーに、よくリンク集を見かけます。その時、ページタイトルだけではどんなブログなのか、どんなサイトなのか、が分からない事が良くあります。
慣習的に知り合いの方のブログをリンク集にしているのかもですが、サイトの内容が分からない様なタイトルを並べるだけのリンク集はほとんど意味がない、もしくはお互いのブログに悪い影響を与えていると思います。
続きを読む

アクセスアップの為にブログの構造を分かりやすく

勝手な俺の考察なんですが、ブログでアクセスアップを図るためにはブログの構造を分かりやすくするってのが1つかな、と思うんです。
ブログの内部構造がロボットに分かり易ければ検索上位に来やすく、人間に分かり易ければgoogle analyticsで言う「訪問別ページビュー」も増えて、結果的にページビューも増えるはずだ、と。最終的にはそれがアクセスアップにつながるはずだ、と。
「訪問別ページビュー」ってのは、1回の訪問でのページビューの平均です。

と言う訳で、今回はロボットにも人間にも分かりやすいブログの構造にするために気を付ける事、みたいなのを考えてみたので、書いていきます。
続きを読む

googleさんは結構しっかりjava scriptも認識しているんじゃないか

なんか、googleさんはjava scriptのリンクもちゃんと認識しているんじゃないか、と思う事がある。
googleさんのウェブマスターツールで、「ウェブ上のサイト」から、「サイトへのリンク」を見ると被リンクが確認出来るんですが、これに載ってるリンク元に明らかにjava scriptによるリンクしかない、って事がある。これは、つまりjava scriptのリンクもgoogleさんが認識してる、って事じゃないんですかね。
続きを読む

『あわせて読みたい』の効果で増えた被リンクの数

前に、直接的なアクセスアップじゃなくて、被リンクに意味があるのかって記事を書いて、被リンクを増やす為の施策として、『あわせて読みたい』、『feedmeter』、『あし@』、の3つをこのブログに設置しました。

また、twitterとブログを連携しようと思った訳に書いているように、twitterとブログを連携したのも被リンク目的だったりします。
twitterももっとちゃんと使ってフォローとか増やしたりすればもうちょっと効果有るんだと思いますが、とりあえず更新情報だけ呟かせて被リンク増えないかな〜って事をしてます。詳しくはリンク先を少し読んでもらえれば分かるかと思いますが。

そういう訳で、被リンクを増やす為に行った施策が、どんな効果をもたらしてるのか。具体的にはいくつ被リンクを貼ってくれたのか、って事だけまとめてみます。
実際にその被リンクによってどんだけ効果があるのか、ってとこは分からないので、とりあえず今回は被リンクの数だけw

続きを読む

検索からの訪問を増やすために

例えば俺の場合は、なんかデザインの変更とかで上手くいかない時とか、
最近はjava scriptとかまで勉強してみたりしている訳だが、そういう時に知識ってのは基本ネットで探す訳です。
ネットで検索する、って事は日常的にそれなりにある事だと思います。

そんで、検索上位を狙う、と言う場合に、どういう風にキーワードを選べばよいのか、と言うのは初心者の俺としてはかなり難しい事で良く分からない、と言うのが現状ですが、そんな俺でも今のところ一つだけ方法を知っています。
と言うか、当たり前の事ではありますが。。w
続きを読む

サイドバーにリンクを貼ってあげても全然恩返しにならないらしい

少し興味深い物を発見したので紹介。
グーグルSSL検索の影響は10%以下? GAで確認できるカスタムレポートをどうぞ など10+1記事(海外&国内SEO情報) (p.2) | Web担当者Forum

この記事なんですが、どんな記事かって言うと、seo関連の事について、毎週まとめ記事を書いているコーナー的な物で、海外のseo情報を日本語で簡単にまとめてくれている記事です。
で、それの11月4日に更新された物の2ページ目の上から2つ目のやつ。
「リンクが自然かどうかを決定する要因×8」
が面白いな、と思ったので紹介します。
続きを読む

直接的なアクセスアップじゃなくて、被リンクに意味があるのか

ファンブログの方々のブログを回っていて思ったのは、あし@とか言うやつを多くの方が付けている、と言う事です。
で、効果あるのかな、と少し調べていたら見つけたのが、
無料で被リンク獲得!SEO効果抜群の優良サイトまとめ | SWAT9
続きを読む

「続きを読む」のリンク的価値を上げる

続きを読む、ってあるじゃないですか、ブログに。追記、とか書くとそれが出るんですけど、
それの書き方を他人のブログを見て少し勉強してみよう、と。seo的な話です。

続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。