google アナリティクスを設置する時の注意点

google アナリティクス利用規約_キャプチャ
先日、こんなツイートを見て驚かされた。
34.Google Analytics(GA)では、さほど問題視されていなくてもなおプライバシーに配慮して、オプトアウト機能を用意し、かつ、GAを貼付けるサイトに対し、GA使用の事実の閲覧者への告知をするよう利用規約で要求。英語圏ではそれなりに守られているが、日本ではガン無視。
Twitter / KnowledgeGraph: 34.Google Analytics(GA..

え、、え?
規約なんてちゃんと読んでなかったが、そんな話聞いた事なかった。。
っていうか、あの有名なgoogle アナリティクスさんの事なのに、聞いた事なかったよ?
皆知ってんのかな?
続きを読む

rgbaで簡単にcssのみの半透明の背景が実装できた

先日、半透明の背景をcssのみで実現するって記事を書きました。ですけど、もうちょっと簡単に背景を透明に出来そうです、はいw
続きを読む

jQuery Scroll Depthを使ってみたので詳細を書いとく

先日、ブログが読まれない? 読まれているよ、意外にって記事を書きました。(タイトル変更してます。)アクセス解析の滞在時間とか直帰率とか、数値をそのまま信じちゃ駄目だよ、数値よりもちゃんと読まれてるんだよ、って事を書きました。まあ、数値ってのは読み方をちゃんと知っておかなきゃいけないよ、ってな話です。

そんな記事を書いた後に、こんな記事を発見。
[JS]あなたのウェブページがどのくらいスクロールされて見られているかが分かるスクリプト -jQuery Scroll Depth | コリス

このスクリプトを使えば、ちょっとは自分の記事がどれくらい読まれているのか、ってのが結構分かるな~と。便利な物を作ってくださる方がやっぱいるんだな~と。ありがたやありがたや。
てな訳で、早速導入してみました。コリスさんのページでは書かれていない仕様の詳細とかオプションについてとか書きます。
続きを読む

半透明の背景をcssのみで実現する

半透明の背景要素
前に、cssのafterとfilterで立体的なボタンを作ってみたを書いている時に気付いたんですけど、ここで使っている手法って色々使えそうだよな~と。

立体的なボタンを表示させる手法として、半透明のブロックを:beforeを使って表示させ、それを前面に設置する事で明度に差を出して、立体っぽく見せかける方法を考えた訳です。
この半透明のブロックを、背面に設置すれば、半透明の背景として使えるんじゃね? って事で実際にやってみたら、上手い事いったっぽいので紹介します。

追記:ただし、コメントいただいたんですが、ブラウザによっては途中で半透明の背景が無くなってしまう、みたいな事がスマホだとあるみたいです。パソコンのブラウザであれば、新しいバージョンならどれも普通に表示されるので、基本的には大丈夫かな、と言う感じです。
続きを読む

googleアナリティクスで簡単にクリックカウント出来るコード

google アナリティクスによるクリックイベントのトラッキングのキャプチャ
アクセス解析って使ってる人は多いと思うんですけど、クリック数の解析ってしてます?
とあるアクセス解析にクリックカウントしてるやつがあって、割と面白いなと思ったんでgoogle Analyticsでクリックカウントする方法を調べて、実装してみました。

調べてすぐ見つかる方法は、リンクにonClickを入れる方法だったんですが、全てのリンクにこれを書く、ってのは面倒過ぎるな〜と思って、jQueryで自動で入れてもらおうと考えていたら、もっと簡単にjQueryで実装してるやつを見つけて、それを参考にしました。

一応外部リンクか、内部リンクか、ってのも判別出来るようにしてみました。
その実装したクリックカウントする為のコードを紹介します。14行程のjavascriptのコードを貼りつけて、少しだけ変更するだけなので、結構簡単なはずです。
続きを読む

「タイトルタグの重複」をjavascriptで回避する(ファンブログ、FC2)

googleさんのウェブマスターツールを使っていると、「タイトルタグの重複」ってのが気になる訳です。とっても気になる訳です。無料ブログサービスを使っていると、そのサービスのオリジナルタグではどうにもこうにも出来ないって事もある訳です。
で、じゃあそれをjavascriptで書き換えてやったら効果はあるんだろうか、と。あるんじゃなかろうか、と。多分、効果がありましたので報告します。先に、ファンブログで使えるjavascriptのコードと、FC2で使えるjavascriptのコードを紹介します。そのあと簡単な結果報告をします。

タイトルタグの重複サムネ

ファンブログの「タイトルタグの重複」を回避する


ファンブログの場合は、カテゴリーのアーカイブページに、そのカテゴリー名を入れる事すらjavascriptを使わないと出来ません。その方法は前にファンブログのアーカイブページのタイトルにカテゴリ名をでjQueryというjavascriptのライブラリを用いて行う方法を紹介したんですが、これでは駄目でした。
何が駄目だったかと言うと、googleさんのウェブマスターツールの「タイトルタグの重複」が消えなかったんです。その直前の実験では、そのページのURLの一部をタイトルタグに含ませる、という事をして、その時は「タイトルタグの重複」が消えたんです。
で、なんでだろうな~と。jQueryを使わずに書き換えたらどうだろうな、と。そしたら「タイトルタグの重複」は消えました。おそらく、jQueryを読み込んで使う、と言う様な遅い処理をしていると駄目なのかな、と。さっさと書き換えないと効果がないのかな、と。一応そんな感じだと思ってます。(そうじゃないかもしれませんがw)

そんな訳で、現在使っているjavascriptのコードを紹介します。ただし、残念ながらテンプレートによってはそのままではカテゴリー名がちゃんと表示されない場合があるかと思います。その際はコメントいただけたら対応したいと思いますので、よろしくお願いします。
続きを読む

cssのafterとfilterで立体的なボタンを作ってみた

最近では、css3なるものも登場し、cssだけでかなり凝ったデザインができるようになりました。俺は出来ませんけどw
で、そのcss3がまるで使いこなせない俺が、「立体的なボタンをどうにか作れないかな」と考えて思いついた方法は、疑似要素afterを使った方法です。
一応紹介しておきます。
続きを読む

ブログロゴとファビコン作成してみました

ド素人なので、こんなもんかな、って感じですが完成しました、ブログロゴ。ついでにファビコンも作ってみました。
続きを読む

ブログのコメントフォームを折り畳み式にする

記事を読んでいて、読み終わって下に行くとコメントがあるじゃないですか。その時、コメントフォームって邪魔だな、って思うんですよ。コメントを読もうとした時には。
いや、コメントなんて基本的には読まないから関係ないかもですが、きっとコメントするよりは多いと思うんですよ、コメント読むっていうのは。
それに、なんかコメントフォームが無い方がすっきりして綺麗だな、と思ったんです。

なので、コメントフォームは折り畳み式にしてみました。jQueryを使ったらかなり簡単でした。
続きを読む

ブログにjQueryを設置する方法

jQuery_capjQueryって言うjavascriptのライブラリがあります。ライブラリってのは、、例えばjavascriptが部品だとしたら、ライブラリはそれを使って組み立てたパーツ、って感じです。部品からでも、パーツからでも、何かを組み立てる事は出来ますが、パーツからの方が楽だったり、部品からの方が細かい部分まで色々出来たりする、って感じでしょうか。

その、jQueryをブログで使う場合には何をすれば良いのか、って事を簡単に書きます。
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。