ファンブログのコメントツールバーをCSS sprite仕様にしてみた

先日、ブログのコメント欄にて「ファンブログの絵文字の読み込みをCSS spriteを使った方法に変更できないか」という意見をいただきました。
ブログのアクセスが増えた時にアドセンスからそんなメッセージが来るとか。

自分はアドセンスも使ってないし、ずいぶん前に表示速度について悩んでいる時に絵文字の問題には悩まされていたのでコメントツールバーは外してしまっていたんです。
(コメントツールバーを無くして表示速度0.5秒削減)

それだけだと寂しいなーって事で、その時にCSS spriteのことは調べたので使ってみたいと思ってオリジナルの絵文字を導入したり(ブログのコメントで使う絵文字をカスタマイズしてみた)、関係ないですがファンブログのコメント投稿フォームをコンパクトにしたりして、現状のコメントフォームは少し初期の物とは異なっているんですが。

まあそんな感じで前に少しやろうとしていたこともあり、コメントもいただいたのでやってみました。CSS sprite。
ただ、あまり表示速度には差が出ないかもですw
続きを読む

記事一覧を表示させるスクリプトの使い方とかカスタマイズ方法とか

先日、ファンブログで自動で記事一覧表示させるスクリプト書きましたという記事を書きました。
そこで、一応そのスクリプトの使い方は簡単に説明したのですが、ちょっとしたカスタマイズというか、設定みたいな事についての説明とかは出来なかったので、少ししたいと思います。
続きを読む

ファンブログで自動で記事一覧表示させるスクリプト書きました

記事一覧スクリプト_サムネこんにちわ。更新頻度が低くなり過ぎて自分で笑ってしまいますw
ごめんなさい。。

ただ、このブログってのはどちらかと言うとホームページよりで、とにかく更新!みたいなスタンスではないので、
今後もあまり更新には期待しないで下さいw
テンプレートとか、スクリプトとか、そういうの書いたら更新するくらいかな、と思います。
そんな訳なので、更新は待たずに過去の記事とか見てもらえたらな、と。関連記事とか巡ってw

前置きが長くなりましたが、今日は新たにスクリプトを書いたので紹介します。

前のやつとか、デモとか


前に、ファンブログでサイトマップを自動で表示させるスクリプトという記事を書いたんですが、このスクリプトによる記事一覧の読み込みが遅い遅い。。

てな訳で、どうにかしないとな~と思っていたら、いつの間にか2ヶ月です。時が経つのは早いね。。未だ稼げてないけど。。。(泣
話それましたけど、やっと時間作って、スクリプト書き直しました。表示はこんな感じです。
記事一覧のキャプチャ
デモは、実際に記事一覧のページを見ていただければな、と思います。ファンブログのポータルのページを記事一覧として使っています。
どうでしょうか?

前に比べれば表示を分けたので早いはずですし、それなりの使い勝手かなと自分では思います。気に入っていただけたら以下でスクリプトのコードとか使い方とか説明するので使っていただければな、と思います。
続きを読む

ファンブログでサイトマップを自動で表示させるスクリプト

サイトマップのイメージ図
だいぶ前に、ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2って記事を書いた訳です。これを使えば記事一覧も簡単に表示出来るよな~と、考えてはいたんですが、ずっと実装していませんでした。
やっと実装する気になったので、実装してみましたw

関連記事のスクリプトと同様、人によっては多少のコードの直しが必要になるかもしれませんが、今回はファンブログのサイドバーを主に使っているため、テンプレートによってスクリプトが使えない!って場合には、直す箇所は1箇所しかないので、(と思うので)、多くの方に簡単に使ってもらえる、はずです。はずです。

xmlの方のサイトマップについては、ファンブログでサイトマップXMLをgoogleウェブマスターに送信する方法を参考にして下さい。

追記


この記事の方法なら、全ての記事を一気に表示出来るんですが、記事の読み込みにかなり時間がかかってしまうので、表示されるまで結構長いです。
なので、少し手法を変えた方法を考えたので、よろしければそちらを使ってみて下さい。
ファンブログで自動で記事一覧表示させるスクリプト書きました

どんな感じでサイトマップが表示されるのか


だいぶ前に、サイトマップ|+ぷちカスタマイズ日記+を見た時から、「ファンブログのポータルページはこうやって使えば良いのか~なんてなんとなく思っていたので、同様に自分もポータルページに記事一覧を表示させる事にします。なので、どんな感じに表示されるのか、ってのは記事一覧 - ファンブログハックを見てもらえればな、と思います。まあ、サイトマップ、ってよりは単なる記事一覧ですが。

一応ロード中には簡易的な「ロード中ですよ。」的な表示もして、読み込みが全て完了したら全てを1度に表示します。
カテゴリ毎に、新しい順に記事を表示します。一応記事の全てを表示するか否か、とかは設定出来るのですが、詳細については後で説明します。

とりあえず、そんな感じです。
続きを読む

サイドバーの広告「ファンブログのおすすめサイト」を削除

ファンブログのテンプレートを作成するにあたって、公式のテンプレートはある程度確認してみたんです。全てではないですが、ある程度。スタイルシートが異なるのは当然ですが、HTMLはあまり変わらないんじゃないかな、と。
で、やはりあまり違いはなくて、古いタイプと、新しいタイプ、ってのはかなり違いもありますが、他はあまり無いな、と言う感じでした。
ですが、少しびっくりした事があったので、それについて書きます。
続きを読む

ファンブログの公式テンプレートのコード書きミスはなんなんだ

ファンブログってのは、初期不良、って言うと少し違うんだが、そんなのがたくさんある。ブログのところどころにコード的なミスがある。
そんなミス、バグの直し方がここにブログの名前を入れます(Tomさん)で3つ程紹介されていた。
「コメント送信後、コメント欄へ飛ばす」とかはちゃんと直しておくべきだと思うので、紹介しとく。
続きを読む

最新記事の画像を表示させるスクリプト

少し前にファンブログの人のコメントにサムネを表示させるスクリプトってのを書いた時に、こんな記事を書いて下さった方がいました。

ファンブロ新流行の予感 - Air A8
流行になるかどうかは置いといて、こんなアイディアを書いていました。
あと、最新記事の一覧に画像があるとした時
まうす上にのせたとき画像がぴょこっと顔だすとクリック意欲高まるかもぉなんて
思いますが・・・プログラム書けない(苦笑

そこで、それを実装してみました。ファンブログのサイドバーの「最新記事」で使われている1つ目の画像を表示するスクリプトです。
AIRさん考案のホバー時に画像表示パターンと、常時画像表示パターンの2通り実装してみました。

ホバー時に画像表示

最新記事のリンクにマウスポインタを乗せるとその記事で使われている1つ目の画像を表示する、と言う物です。画像が使われていない記事の場合は何も起きません。
続きを読む

サムネのスクリプトの改変利用例

先日、コメント欄に、そのコメントを書いた人がファンブログの人の場合、その人のプロフィールの画像を表示させる、っていうスクリプトを考え、ファンブログの人のコメントにサムネを表示させるスクリプトてな記事を書きました。
そしたら、数人の方が使ってくれて、なんだかとっても嬉しいですw
ソースを改変したりして、使っている方がいるので少し紹介。
続きを読む

ファンブログの人のコメントに画像を表示させるスクリプト

前にファンブログで『自分のコメント』だけを目立たせるってのを書いたんですが、その時に思い付いたことがあります。それは、コメント投稿者のサムネイルとか表示できないのかな、って事です。
それが割と簡単だったので、今回実装してみました。
続きを読む

コメントツールバーを無くして表示速度0.5秒削減

どうも、表示速度の鬼です。
嘘です、良く分かりません、ごめんなさいww

前置き


今日とりあえず過去の記事の編集を一通り終えて、短い記事以外は全部本文を短く、追記にほとんどの内容を書く、って言う状態に変更し、これは要らないな、って言う記事は一時的に『下書き』として保存する事で見えないようにしてページ数も減らしました。

続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。