ファンブログのコメント投稿フォームをコンパクトに

コメントフォームカスタマイズのサムネイルコメントフォームをちょこっと変更してみました。
前までは、コメントフォームが縦に長く、記事へのコメントまでが遠く感じたので、ブログのコメントフォームを折り畳み式にしていたんです。
コメントする為には1クリック手間が増えてしまうんですけど、なんとなく、コメント書いてくれる人よりは、コメントを読む人の方が多いのかな、と思ったので良いかな、と。
なんかカッコ良いし、とも思ってww
でもこの前、ふと、「コメントフォームをカスタマイズしてコンパクトにすれば良いんじゃないか?」、と思いついてカスタマイズしてみました。
一応それなりにコンパクトになったので、折り畳みは辞めました。
微調整はそのうちするかもですが、コンパクトになったので満足ですw
一応やり方を紹介しておきます。
続きを読む

ブログのコメントで使う絵文字をカスタマイズしてみた

前にコメントツールバーを無くして表示速度0.5秒削減っていう記事を書きました。絵文字1つ1つの画像ファイルを読み込むため、表示速度が遅くなってしまうが、あまり使わないので無くしちゃいました、って話です。
ですがやはり、何もない、ってのも物足りないかな、と。当初から絵文字をどうにかcss spriteと言う手法を使って表示するように出来ないかな~と考えていたんですが、一応実装できました。ですが、実装方法については述べません。とりあえず概要等を書きたいと思います。
続きを読む

ファンブログのアーカイブページのタイトルにカテゴリ名を

ファンブログってアーカイブページは、そのアーカイブの例えばカテゴリ名とかを表示させることができないんですよ。どういう事かというと、例えばカテゴリのアーカイブページのタイトルタグに、ブログタイトルだけでなくカテゴリ名も表示させたい、と思っても、その為のオリジナルタグがないため、表示できないんです。htmlだけでは。
そこで、java scriptを使ってそれを表示させてみました。

追記書きました


追記、と言うか新たに書きました。
「タイトルタグの重複」をjavascriptで回避する(ファンブログ、FC2)

jQueryでの処理があると、どうやら読み込みが遅くなってgoogleさんにスクリプトの影響前の状態が読まれてしまうらしくて、jQueryを使わないなるべく早い処理に書き換えたところ、ちゃんとタイトルタグの重複が解除されました。
続きを読む

ファンブログでのjava script関連の注意点まとめ

java scriptに関するファンブログの初期設定で少し直した方が良いかな? と思う事を見つけたので、それについて書きます。あと、ファンブログでjava scriptを使うに当たって、色々と躓いた事があったので、その度に書いてはいたんですが、一応それについてもまとめておきます。

続きを読む

ファンブログで『自分のコメント』だけを目立たせる

他のブログサービスなんかを使っていると、コメントの返信なんかは管理画面にブログ管理者専用の物があったりして、他のコメントと区別されたりするもんですが、ファンブログではそんな事ありません。
他の人と同様に、自分もコメントする事になります。
そして、コメント自体も管理者とそれ以外、と言う様に区別がちゃんとされていません。全部同じ様に表示されます。

ブログ管理者のコメント! ってのが分かりやすい方が良いな、とか思ったので、こんな風にして見ました。
続きを読む

ファンブログのカテゴリの表示を入れ替える

ファンブログのカテゴリーが並べ替えられなくてめんどくせ〜とか言ってたら、カテゴリーを入れ替えて表示してくれるスクリプトを書いてる人を発見。
カテゴリ並び替えモジュール | ここにブログの名前を入れます
続きを読む

ファンブログに自分でSNSボタンを設置する場合のコード貼りつけ場所

ファンブログのスキンが最近追加されていて、SNSボタンが追加されていますね。
zenback、って言うブログパーツ(?)を付けている時は、それの機能の一つにSNSボタン表示、ってのがあったので、それで付けていたんですが、zenbackは現在外しているので、自分で付けよう、と。
続きを読む

ファンブログのテンプレート配布してるとこ発見

ファンブログのサイトをうろついていても、面白いページに全然当たらない。
って言うか、ま、今日今さっき、始めてじっくり色んなサイト回ってみたんですけどねw
多くはアフィリエイト初心者って言うか、俺も初心者だけど、それ以上に初心者の方々のブログばっかで、続けて頑張っている人はどこだ!
って感じですね〜。
続きを読む

このテンプレートの簡単な説明

とってもどうでも良い話ですが、
このデザイン変更してみたテンプレートについて簡単に説明。
続きを読む

個人でテンプレート書いてる人

今回はファンブログのテンプレートを紹介してるサイトがあったので、そのサイトの紹介です。
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。