ファンブログの皆さん、タイトルタグはちゃんと設定しなきゃ駄目ッスよ。。

この前、こんな記事をTomさんが書いていました。
お友達の最新記事を表示しよう! | ここにブログの名前を入れます

面白いな~と。
面白いアイディアだよな~、と。
ですが、自分の場合、「特定の誰かの最新記事を載せる」、なんていうのは相手がいませんw
かと言って、別の自分のブログはまともに更新してませんし、まともな記事もあまり書かない(というか、このブログとは関係ない記事しか書かない)ので、それを載せてもな、と。

そこで、ファンブログの方々の最新記事一覧載せとくか、つってww
載せてみましたwww
続きを読む

ファンブログのアップロード用記事は下書き保存で

下書きサムネ
ファンブログってのは、ファイルをアップロードする先は記事しかありません。なので、記事で使う画像は当然ですが、サイドバーやテンプレートに画像等のファイルを使うためにアップロードする場合も記事にアップロードする必要があります。
でも、例えばサイドバーで使いたいブログパーツを記事として一度アップロードして、そのアップロード用の記事が訪問者に見えてしまう、ってのは少し格好が悪いわけです。その時、「下書き」として記事を保存しても、順序を間違えなければちゃんとアップロードした物が使えます。
続きを読む

ファンブログから引越しする方法

今では多くのブログサービスで記事のログのエクスポート、インポート機能があって、簡単にブログの引越しが出来るんですが、ファンブログにはそんな機能は現在ありません。ブログの引越しをしようとしたら、手動でコピペくらいしか方法はないのかな、と。なんか良い方法はないかな~と思って調べていたら、あった!

まず、見つけた記事を紹介。
ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。 | buena suerte!

この記事はライブドアブログ無料版でMT形式でバックアップする方法として書いてあるんだが、この方法はコードを書き換えればファンブログでも使えるんです。考えた人は天才だな~って思いましたw
今回は、このリンク先の記事が消えてしまう可能性もあるにはあるかなって事で、一連の流れを説明します。当然ですが、こちらはファンブログ用です。
続きを読む

ファンブログなのにカッコ良いデザインの方々


ファンブログの方のブログをいくつも見て回ってみた。どれも広告張り過ぎで萎えますね。。w
でも、カッコ良いデザインのブログを見つけたので紹介します。
続きを読む

ファンブログにコメントする時される時に注意する事

ファンブログにログインした状態で他人のファンブログのページに行ってコメントをすると、既に名前とブログのアドレスが入力済みになっていて楽だな~と思った事はあるでしょうか。最近勝手に思ったんですが、これって微妙じゃないですか?

続きを読む

ページが全部読み込まれないって言う罠

先日、ファンブログは「本文」「追記」共に10000文字まで入力可能って記事のコメントで、
本文の長いエントリーが続くとトップページの表示が壊れるよ。
全部読み込まなくなる。

Tom|2011年11月23日(水) 19:26

ってコメントをいただいたのですが、ページが全部表示されない時がたまにあるな、とは思っていたんですが、文字数制限なんですね。
続きを読む

更新した過去の記事もファンブログTOPの『新着記事』に載るんだね

今ちょっとだけ過去の記事整理していて、そんでファンブログのアクセス解析見たらなんかいっぱいアクセス来てる!? なんでだ!?
と思ったら、過去の記事編集しても、ファンブログTOPの新着記事に表示されるんですねw
続きを読む

cssファイルはファンブログではアップロードして使えない

前にSyntaxHighlighter3.0が一筋縄ではいかなくて疲れたって記事で少し書いたが、css(スタイルシート)ファイルを拡張子変更してアップロードしたら動かず、ホスティングされている(別のところにアップロードされている)cssファイルを読み込ませたら動いた、なんて事がありまして、cssは駄目そうだな、って事だったんですが、やはり駄目でした。
続きを読む

ファンブログでアフィリエイトをするメリット・デメリット

ファンブログ、とはアフィリエイトサービスの大手A8.netさんが提供する無料ブログです。
A8.netはかなり有名ですが、ファンブログ、と言う名前はあまり聞かない様に思います。
今回は、自分が使ってて感じるファンブログでアフィリエイトをするメリットと、デメリットを簡単に紹介したいと思います。
続きを読む

ファンブログは「本文」「追記」共に10000文字まで入力可能

焦った〜。
関連記事を表示させるために書いたjavascriptの解説を少しでも分かりやすく書きなおそうと思って編集してて、『保存』って押したら赤文字で、
「入力に不備があるため保存できません。スクロールしてエラーメッセージを確認してください。」
とか表示されて、なんだ!? と思って指示通りスクロールしてエラーメッセージを確認してみたら、

「*10000文字以内でご記入ください。」
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。