ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2を飾り付ける方法

昨日、ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2って記事を書きました。今回はそれで表示される関連記事のリストをcss(スタイルシート)で飾り付けるって事をやります。やります、っていうかcssの例とかを書いてみます。
続きを読む

ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2

関連記事サムネ
前に関連記事を表示させるためのjavascriptを考えて記事も書いたんですが、実はこのjavascriptには若干ミスがあったりします。
ってのは、一応使い方として複数のページを読み込む方法を説明しているんですが、それが出来たり出来なかったりするんです。普通に使う分には大丈夫なんですが。
そんな訳で、今回スクリプト書き直しました。若干仕様も変更してあります。本当に若干ですが。基本的には前と一緒です。

概要


ファンブログの1記事のページにおいて、その記事のカテゴリーと同じカテゴリーの記事が10個表示される様になる「関連記事表示スクリプト」です。
ほんのちょこっとだけコードを変更する事で、「関連記事表示数」、「表示順がランダムか否か」、とかは変更出来ます。
続きを読む

jQueryを使って1行で関連記事を表示

java scriptの有名なライブラリに、jQueryってやつがあるんですが、これで関連記事をjavascriptで表示させるで説明している程度の事をやろうとしたら、1行のコードで済んだりしますw
ま、実際に書くのは1行ではないんですが、
続きを読む

関連記事を表示させるために書いたjavascriptの解説

関連記事をjavascriptで表示させるでとりあえず表示させる方法について簡単に書いたんですが、今回はより詳しく説明します。
先に簡単に言うと、表示数とか、ランダム表示の切り替えとか、”関連記事”って言う文字の変更とか、そういうのが一応出来るので、それの方法とかも書きます。

追記


新しく、ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2と言う記事を書きました。新しい方が使いやすいはずなので、新しい方を試してみて下さい。

はじめに


このページはプログラムの話が多くなってしまい、プログラムを書いた事が無い人にとっては難しい記事になっているかもしれません。
ただし、関連記事を表示させる、と言う事だけを考えるならばコードの理解はほとんど必要ありませんし、作業自体は、コードのコピペと、簡単な設定だけです。
詳しい話はどうでも良い、と言う人は、表示数の変更方法と、ランダム表示の切り替え方法だけ読んでおけば良いと思いますw

目次


  1. 外部java script読み込み
  2. htmlに直接java scriptを書き込む
    1. コード記述の簡単な説明
    2. 読み込むurlの設定の詳細
    3. 表示しない物を指定する
    4. スクリプトで追加されるコードの詳細
    5. 表示数の変更方法と、ランダム表示の切り替え方法
  3. 補足説明

続きを読む

関連記事をjavascriptで表示させる

やっと出来た。。
今までなんやかんやあって、どうにか関連記事を表示する方法を色々考えていた訳ですが、javascriptを若干勉強して、みごと関連記事の表示に成功しました〜〜。

と言う訳で、少し解説。

追記


ファンブログのテンプレートにも種類がありまして、割と下で紹介しているコードでは表示出来ない、と言う場合もあります。
メインページやアーカイブページで、記事のタイトルが記事へのリンクになっていない場合は、そのままでは今回紹介するスクリプトでは表示する事が出来ません。
記事のタイトルが記事へのリンクになってないけど、表示させてみたい! と言う場合は、一手間かかりますが、
アーカイブページにページ内のタイトルリストを表示させる
で紹介している、タイトルリスト、と言う物を表示させるようにすれば、そこからタイトルを引っ張ってきて表示させる事が出来ます。
詳しい方法については、個別に対応するか、そのうち記事にしますので、そちらでお願いします。申し訳ない。。

更に追記


新しく、ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2と言う記事を書きました。新しい方が使いやすいはずなので、新しい方を試してみて下さい。
続きを読む

iframe駄目っぽいな。。。

関連記事を表示する方法を色々考え、やっと良い方法を思いついたと思ったのに、これですよ。。

アーカイブページにアドセンス等の広告を表示させている場合、iframeで表示するページに広告があると、表示されている、されていないに関わらずアドセンスの場合はポリシー違反になり得る、との事なので、そういう場合はこの方法は使えませんので注意して下さい。
他の広告等についても、そのような事があるかもしれませんので、良く確認してからにした方が良いかと思います。
続きを読む

ファンブログに無理やり関連記事を表示させる方法(2)

前回、ファンブログに関連記事を表示させる(1)では、htmlのソースコードについての説明しか出来ませんでした。と言うか、だいぶ長くなったので、一回切りました。
今回は、スタイルシートの部分に書き足す事の説明をして、これが終われば関連記事を表示出来るようになります。
続きを読む

ファンブログに無理やり関連記事を表示させる方法(1)

ファンブログで関連記事無理やり表示してみたを書いてからずいぶん経ってしまいましたが、その方法について詳しく説明していきたいと思います。ファンブログ、ではないブログサービスを使っている方にもアイディア的な部分は利用可能だと思いますし、理解すれば簡単に実装出来ると思います。
続きを読む

ファンブログで関連記事無理やり表示してみた

注意:アーカイブページにアドセンス等の広告を表示させている場合、iframeで表示するページに広告があると、表示されている、されていないに関わらずアドセンスの場合はポリシー違反になり得る、との事なので、そういう場合はこの方法は使えませんので注意して下さい。
他の広告等についても、そのような事があるかもしれませんので、良く確認してからにした方が良いかと思います。


おっしゃw
続きを読む

関連記事表示方法の案を書くだけw

ファンブログでどうにか関連記事を表示出来ないものかと。
別に、そこまで頑張る事でもないんですが、気になっちゃって色々調べていました。
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。