ブログが読まれない? 読まれているよ、意外に

パソコンをしている女性の写真
ファンブログを始めてすぐの頃、足あとには数人のユーザーが見え、アクセスも一応ゼロではないんだが、全くコメントが来なくて悩んでいた。俺のブログ全然読まれていないな、と。ちょこっとアクセスはあるけど、全然読まれていないな、と。そして、割とすぐに辿り着いた結論が、「足あと巡回ツール」を使ってるんだ、と。皆そういうインチキツールを使ってるんだ、と。
当時の記事がこちら。
悲しい現実。

だが、今思えば違うんだろうな~と。だって、かなり定期的な巡回でもなければ、更新すれば必ず来る訳でもない。そんな不定期なアクセスがツールによるものか?w 足あと巡回ツールの詳細を知らないで語るのは早とちりかもしれないが、おそらく違う。足あとを辿ると稀にそういうツールがサイドバーで紹介されていたからそう思ってしまったが、多くは違う。おそらく、ちゃんと人間によるアクセスだ。そして、ちゃんと読まれているはずだ、と。

この事をちゃんと受け止める必要があると俺は思う。ブログをする上で、コメントを書いてくれる人なんてほとんど居ないけど、ちゃんと読者はいるって事を。ちゃんとブログは読まれているんだ、って事を。
続きを読む

FC2とseesaaの比較 〜最大の差は1ヶ月放置出来るか否か〜

アフィリエイトを始めて、割と最初に考えるのがどの無料ブログサービスが良いか、って事だと思う。少し調べると、FC2、seesaa、の2つが上げられている事が多い。個人的な印象だが。
で、この2つのサービスが優れている点として上げられているのは、
  • 様々なアフィリエイトの利用が可能
  • カスタマイズの自由度が高い
  • 広告が無い、少ない

とかかな? いや、他にもたくさんあるだろうけど。
で、既に色々比較とかは行われているが、今日俺が感じた2つのサービスの最大の差は、広告の量である。
続きを読む

ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ

rssサムネphoto credit: Colleen AF Venable via photopin cc

お気に入りのブログや、ブログ友達が増えてくると、更新のチェックが大変になってきます。
そういう時はRSSを購読しましょう。方法はかなり簡単です。今回はRSSという物についての簡単な説明と、その購読方法について説明していきます。
続きを読む

ブログやサイトを採点し合うサービス Weview

weviewトップ画像
自分のブログやサイトが他人にどう見えているのか、ってのが気になる事はあると思います。どういう風に見られているのかな? と。分かりやすく書いてるつもりだけど、ちゃんと分かりやすく書けてるかな? と。

そういう場合に使えそうな、サイトを採点し合えるサービスを発見したので紹介します。


※追記:「Weview」というサービスを紹介していたのですが、サービスが修了してしまったようです。新たに、ホームページ評価.com - 500円であなたのホームページを評価・診断します!という有料のサービスが開始した様です。
続きを読む

人気ブログの様な画像を無料で入手、制作するんだ


有名サイトというか、ちゃんとしているサイトというか、そういうサイトってのは画像を上手く使って記事を書いている。しかも、記事の最初の方に必ず画像がある、と言う様な印象がある。あれを俺も始めよう、と。ステップアップしてみよう、と。
そんな訳で今回は無料で、写真を入手し、それを編集し、それを別のサーバーで保管しブログで使う、と言う3つの事をします。
続きを読む

ブログ書き途中で操作ミスって消えた記事は復元出来ない

長ーい、結構長ーい記事を頑張って書いて、あと『保存』を押すだけだったんですが、間違えてブラウザの『戻る』をしちゃいました。。。色々調べましたが、元に戻す方法はないようで。。。
続きを読む

「続きを読む」の意外な効果

「続きを読む」について結構前に勝手な考察をしていたんですが、
ちょっとググってみたところ、「続きを読む」の効果について述べている記事がいくつかあったので、
3つほど紹介します。
続きを読む

「続きを読む」の表示の方法

過去に「続きを読む」と言う事について2回ほど記事を書きました。
そして先日、「続きを読む、はどうやったら表示されるのでしょうか。」と言う様なコメントをいただいた。
と言う訳で、今回は
「続きを読む」の表示の方法!!!
続きを読む

キーワードを選ぶ時に考慮する事

アフィリエイトで必要な事は、まずアクセスです。
そんで、アクセスを増やすにはまず、検索上位を狙わないといけない訳じゃないですか。
で、その検索上位を狙う為に、どんなキーワードで検索上位を狙うのか、
って言うのを考えていく訳なんですが、
ま、スモールだとかロングテールだとか言われてますけど、
そういうのも確かに考えなくちゃいけなくて、他にも考えなくちゃいけないのは、
ライバルの数の問題です。
続きを読む

他人のブログにコメントしてみて思う事

他の人のブログにコメントってするじゃないですか。
で、例えばコメントが何百とかある様な有名人のブログにコメントする場合で、
コメントに返答がないだろうな、って時には気にならない事なんですけど、

コメントの返答が期待できる場合、
さらに、コメントの返答を期待している場合、

そういう時って、
コメントが返ってくるタイミングって分かんないじゃないですか。
これって、なんか良い方法ないんですかね。
メアドとか登録すれば、コメント返ってくると、メールでも同じ内容が、
とか、ま、そんなの既にありそうですけど、
そういうのを良く知らないんで、
コメントして、その後いつまたその記事に行こうかな〜ってなるんですよね〜。

あまりアクセスしまくっても、がっついてると思われそうじゃないッスかw
いや、恋愛じゃないんでね、別にそういう事じゃないんですけどww

なんか、ねw
コメントの返信時の仕様が、もしかしたらそういう風に通知する様なとこもあるのかも
知りませんけど、
そういうのあったら良いな〜とは思いますよね〜。
続きを読む
人気記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。