広告

posted by fanblog

ファンブログの皆さん、タイトルタグはちゃんと設定しなきゃ駄目ッスよ。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この前、こんな記事をTomさんが書いていました。
お友達の最新記事を表示しよう! | ここにブログの名前を入れます

面白いな~と。
面白いアイディアだよな~、と。
ですが、自分の場合、「特定の誰かの最新記事を載せる」、なんていうのは相手がいませんw
かと言って、別の自分のブログはまともに更新してませんし、まともな記事もあまり書かない(というか、このブログとは関係ない記事しか書かない)ので、それを載せてもな、と。

そこで、ファンブログの方々の最新記事一覧載せとくか、つってww
載せてみましたwww
(タイトルの件は、表示させてみて思った事 ー タイトルタグ設定してないんかいから書きます。)

表示方法の概要


方法については、今回は書く予定はありません。書いてもな、と。使う人いないんじゃないかな、と。
だって、ファンブログの方々全員の最新記事一覧を自分のブログに載せる方は、、いないんじゃないか、とw
いたらコメント下さい。解説記事書きますよ。難しくはないので。とあるサービスを使っているだけですし。

ただ、概要だけさらっと説明すると、自分の場合はRSSを表示してくれるブログパーツを使った、って感じですね。
なので、RSSのアドレスをコピペして、表示の色とかを変更して、最後に出来あがったスクリプトのコードを貼りつけただけです。

自分が使ったサービスは、 / RSSフィード FeeDaさんです。
最初は、ブログパーツ「単眼RSS」を使おうと思ったんですが、自分の方法では使えないパーツでした。そして、ほとんど諦めていた時にたまたまやってみたら出来たのが、FeeDaさんなので、あまり選んだ理由とかはないですw
自分がやりたい方法が使えたから、ってだけですね。
FeeDaさんはFeeDaさんへのリンクがくっ付いてますので、単眼RSSが使えれば単眼RSSを使った方が良いと思います。

複数のブログの更新情報をまとめて表示したい、という場合などにはこのRSSを表示するブログパーツを使うって方法もあるので、一応紹介って事で。
知り合いの方々のRSSを登録して、ブログパーツのコードを貼り付けるだけで、更新情報が表示される様になるので、使ってみても面白いかもですね。まあ、「面白いかも。」であって、意味とか、効果とかは、自分で考えて使いましょうw

RSSで更新情報を表示するブログパーツ


一応さきほど2つブログパーツを紹介しましたが、そういうブログパーツをまとめているサイトがあるので、一応紹介。
お気に入り(RSSリーダー)ブログパーツ一覧 - ブログパーツをさがせ

まあ、ググったら最初の方に出てきたやつですけどw
一応お世話になったので、お礼も込めて。

表示させてみて思った事 ー タイトルタグ設定してないんかい


上に表示されてる最新記事一覧を見ると分かるんですけど、ファンブログの方々って、ほとんど個別記事のタイトルタグの設定してないんッスね。。だって、このブログに表示させてる最新記事一覧って、全部1記事のページのタイトルッスよ。。ブログタイトルを表示させてる訳じゃないんッスよ。。。

これ、誰かちゃんと教えてあげて下さいよ。つうか、ファンブログの初期設定でちゃんとしといてあげなさいよ。。
個別記事のタイトルタグがブログタイトルだけじゃ、検索からアクセス来るわけないッスよね。。。

一応自分が前に書いた分かりにくい解説記事のリンクを貼っておきます。
記事のタイトルをページのタイトルに

ちょっとあの、、割と冗談にならないくらい、笑えないくらいほとんどの方々がタイトルタグをちゃんと設定していない様なので、是非この記事見た方は周りの人にも教えてあげてくださいね。
タイトルタグちゃんと書いておかないと、検索からアクセス来ないみたいだよ、って。
ちょこっとコード変更するだけで、出来るから、って。

最近、ファンブログの他の方々に向けた記事ってのは書かない様にしていたんですね。
なんつうか、他人に口出ししてる暇があったら、自分の事やらないと永遠に稼げないんじゃないか、とか思ってて。現に稼げていないので。。
それに、稼げていないので、他人に口出し出来る立場じゃないな、つって。

でも、、ちょっとこれは驚きを隠せなかったッス。。。
っていうか、そりゃ検索上位に表示されないッスよ。。アクセス増えないッスよ。。。
タイトルタグちゃんと設定しましょうね。
ほんと、周りの人にも教えてあげて下さいね。

ついでに


とにかくタイトルタグの設定、コードのちょっとした変更を必ずしてほしいな、って思ったんで、それが出来れば十分です。とにかく、それでもう十分です。そう思うくらいほとんどの方がタイトルタグ設定できてなかった。。。

ので、本当についで。どうでも良い事なんですけど、タイトルタグの事に比べれば。。w
一応、スパムコメント溢れてる方とかもいるし、タイトルタグを含め、個人的にファンブログを使う上でやっとくべき事、ってのを前にまとめて記事にしたので、そいつを紹介しておきます。
ファンブログを使う上でやっておきたい10の事

最後に


ちょっと、、ほんと、、驚きが、、衝撃が強過ぎた。。。
なんていうか、、8割強はタイトルタグ設定していないんじゃないか。。。
ちょっと、、ほんと周りの方に広めてくださいね。「タイトルタグの設定ってやつをやらなきゃアクセス増えないらしいよ。」って。
「前に、自分もそんな記事書いたわい!」って人も、今一度、その記事の紹介程度でも良いので、記事書いてください。是非書いてください。

「タイトルタグの設定してない人多いらしいけど、ちゃんとやらないとgoogleさんからアクセス来ないッスよ。」って。
「毎日、ものすごい良い記事をいくら更新したって、タイトルタグの設定してなかったら全然アクセス伸びないよ。」って。
「テニス始める時ってさ、ラケットにガット(糸)張らないと駄目じゃん。ほとんど打てないじゃん。フレームでしか打てないじゃん。タイトルタグを設定しないって、それと同じだよ。」って。

いや、ちょっと、、、衝撃でしたね。。ファンブログのホームページのトップには、最新記事として記事タイトルが表示されちゃってますし、なかなか気付けないのかもしれないですね。。
ほんと、最低でもファンブログの方々の半分くらいはタイトルタグを設定してもらいたいッスね。。
いや、、なんていうか、、ファンブログの価値を上げたいってのもありますけど、、そんなんじゃなくてさ、それどころじゃなくてさ、、毎日更新してる人とか、その努力とかマジ、、ね。。
「人生に無駄な事はない」とか言いますけど、その無駄を大量に見てしまった様な、そんなやるせない気持ちですよ。。
なんつうか、寝れないんじゃないか、ってくらいの、、なんか、、はい。。

衝撃的過ぎてさっき更新したのに、また記事書いて更新してしまったわ。。。

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。