広告

posted by fanblog

アドセンス型広告「Kauli」が稼げるか試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kauliってアドセンス型の広告を配信しているサービス?会社?があるんです。
そいつを2週間、このアクセスが全然ないブログで試してみたので、一応結果を書いてみます。
先に言っておきますけど、アクセス数が少な過ぎてほとんど当てにはならないと思います。
「これくらいしかアクセスないと、こんなもんしか稼げないんだな。」くらいに考えてください。
「この5倍のアクセスがある俺のブログなら、ぐへへ。」とか考えないで下さい。アクセス数が少ないため、そんなに正確な数値にはなってないと思います。

個人的な感想としては、割と良い感じだけど、波があるな、って感じです。

追記


もっと頼りになりそうな記事書きました。
KauliのRTB報酬は単価が高め ~2012年08月の報酬報告~

Kauliを2週間貼ってみた結果


設置した広告は、
メイン、アーカイブページのエントリーの並びに250×250の広告を1つ、
1記事のページの記事タイトル下に300×250、記事直下に300×250、サイドバーの一番最初に250×250
です。
メインや、アーカイブのサイドバーには広告は表示させてません。

結果なんですが、Kauliは、少し他のサービスなどとは違くて、広告が2種類配信されて、それが別々でレポートが出るので、別々に書きます。
その前に、google Analyticsのアクセス数のデータを書いておきます。

2012年05月05日~05月19日
  • 訪問数:1,992
  • ユーザー数:1,445
  • ページビュー数:3,437

アイモバイル(パソコン向け)の時よりちょっと多いですかね。

ではまず、アドネットワーク、という広告の方の結果を書きます。種類の違いについては後で書きます。
  • 広告表示回数:3,490(クリック広告:3,148, インプレッション広告:342)
  • クリック数:0
  • 収益額合計:0円

まあ見ての通り、0円でした~w

はい。めげずに次行きます。次はRTB、という広告の方の結果です。
  • 表示回数:5,400
  • クリック数:4
  • クリック率:0.07%
  • 平均クリック単価:21.7円
  • eCPM:16.1円
  • 収益額:86円

はい。86円。アイモバイルの時よりちょっと高いですね。下手すりゃ倍くらい。まあアクセス数がちょっと多いですし、倍まではいかないですし、アクセス数が少ないので、倍と考えるのは間違い過ぎですけども。
ちなみに、4回クリックされたうち、3回がサイドバー、1回が記事上でした。

ちょっと、考察してみます。

広告の種類


考察の前に、ちょっと広告について簡単に書いておきます。
アドネットワークと、RTBという2種類の広告がKauliでは配信される訳ですが、広告を表示するブロガーとか側から見た違いとしては、RTB広告の方がクリック単価が高いらしい、って事ですかね。
アドネットワーク、というのが普通の、と言ってしまうのはあれですが、普通の広告配信で、RTBというのは少し高度、と言うか。。違うかもですけど。。w
あんま自分も理解していないので、ちょっとこんなまとめ記事を発見したので紹介しておきます。
RTB(Real-Time Bidding)をよく理解できる記事 まとめ - NAVER まとめ

まあ、ちゃんと読んでなくて、ざっくり読んだだけなので、このまとめが有用かどうかも微妙ですけどね。。w
でも、最初の2、3個の記事で多少は、本当に多少はRTBを知ったかな、とw

Kauliの方がアイモバイルより儲かるのか


一応今回の実験では、結果的にはKauliの方がアイモバイルより儲かりました。けど、もうちょっとアクセス数がある実験結果とか晒してくれている方がいたら、そっちを参考にして下さい。この程度のアクセス数じゃ、全く当てになりませんので。

ちなみに、クリック数は4回でしたが、この4回、というのが何を表すか分かるでしょうか。2週間で4回です。ほとんどクリックされてないって事です。クリック単価が高いため、一応結果は良かったですけど、このデータがどれ程正確性に欠けるのか、って事が問題です。また2週間貼っても4回クリックされるか分かりません。もっとクリックされるかもですけど。

まあとにかく、当てにならない、って事だけは頭に置いてデータを見てもらえればな、と。
Kauliの方が、アイモバイルより儲かるか、ってのは現段階では評価出来ないですね、って事で。
そのうちまた両方実験すると思うので、最低でもその2回目の結果を見てから判断するつもりです。

想定クリック数に踊らされる


Kauliでは、想定クリック数ってのがあります。
Kauli - メディア向けサービスによれば、広告のマウスオーバー(マウスポインタが広告の上に載る)を想定クリック数としてカウントしている様です。

この数値を用いて、何らかの処理を行っているのかもですが、それが管理画面とかに表示される訳です。それが、それなりの数カウントされてたりするんですよ。でも、クリック数は全然。。
それがね、結構最初は悲しかったですねw
想定クリック数が多いから、良い感じだな~なんて思ってると悲しい気持ちになりますww

想定クリック数は結構上がるので、これが高くても気にしない事が重要ですね。まあ、そんな事使い始めればすぐに気付くかとは思いますけど。。w
ちなみに、想定クリック数関連の数値は以下の通り。
  • 表示回数:8,936
  • ユニーク数:5,517
  • 平均PV数:1.6
  • 想定クリック数:552
  • 想定クリック率:6.2%
  • 平均クリックFRQ:2.7

この想定クリック数がクリック率なら苦労しないんですけどね。。w
まあ、世の中そんなに甘くないって事ですね。。

広告のサイズ


  • 300×250 (レクタングル(中))
  • 728×90 (ビッグバナー)
  • 320×50 (スマホバナー)
  • 468×60 (バナー)
  • 234×60 (ハーフバナー)
  • 125×125 (ボタン)
  • 120×240 (バナー(縦))
  • 120×600 (スカイスクレイパー)
  • 160×600 (ワイドスカイスクレイパー)
  • 200×200 (スクエア(小))
  • 250×250 (スクエア)
  • 180×150 (レクタングル(小))
  • 336×280 (レクタングル(大))

ちなみに、レクタングル(中)、ビッグバナー、スマホバナー、の3つが推奨サイズ。
そして、使い始めた頃は、管理画面トップとかに、「RTBが表示される広告のサイズは、どれとどれと、、」みたいな事が書かれてた気がそれとなくするんだけど、今はそんな事表示されてなくて、詳細は不明。。w
RTBってどれでも表示されんのかな。
まあでも、それこそ表示する場所とかによって広告の値段も変わってくるんだろうな、とかは思ったりする訳だが、、全部妄想なのでなんも言えない。。w

まあでも、Kauliさんは関係ないけど、レクタングル(大)が推奨サイズじゃないんだな~なんて事が俺的には気になった。やっぱ中が優秀なのかね。

最後に


とりあえずそんな感じで、Kauliなら、上で書いたくらいのアクセス数だと、上に書いたくらいは稼げる可能性はありますよ、って話でした。そんくらいざっくりと参考にしてもらえればな、と思います。

次は一応忍者さんのAdMaxを試しています。結果が良い事を祈って寝ます。
お疲れ様ですw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。