googleアナリティクスで簡単にクリックカウント出来るコード

このエントリーをはてなブックマークに追加
google アナリティクスによるクリックイベントのトラッキングのキャプチャ
アクセス解析って使ってる人は多いと思うんですけど、クリック数の解析ってしてます?
とあるアクセス解析にクリックカウントしてるやつがあって、割と面白いなと思ったんでgoogle Analyticsでクリックカウントする方法を調べて、実装してみました。

調べてすぐ見つかる方法は、リンクにonClickを入れる方法だったんですが、全てのリンクにこれを書く、ってのは面倒過ぎるな〜と思って、jQueryで自動で入れてもらおうと考えていたら、もっと簡単にjQueryで実装してるやつを見つけて、それを参考にしました。

一応外部リンクか、内部リンクか、ってのも判別出来るようにしてみました。
その実装したクリックカウントする為のコードを紹介します。14行程のjavascriptのコードを貼りつけて、少しだけ変更するだけなので、結構簡単なはずです。

クリックカウントしてどうすんの?


えっと、、別にどうする? って言われるとあれなんですけど、自分が張った外部リンクがどれくらいクリックされてるかとか知りたくないですか?
そんくらいの動機ですw

内部リンクであれば、アクセス解析でそれとなくどんな感じかってのは、ページの遷移とか追えば分かりますけど、外部リンクについては分からないじゃないですか。
アフィリエイトの広告ならクリック数とかカウントしてくれますけど、そうじゃないと分からないので、自分が紹介した記事とか、そういうのがどれくらいクリックされてるのか、ってのが分かると面白いな、と。それを見るんです。クリックカウントして、それを見るんです。まあそれだけですw

アナリティクスでクリックカウントする方法


以下のコードの「fanblogs.jp/oands」の部分を自分のブログのアドレスに書き換えて貼り付けるだけです。ただし、jQueryというjavascriptのライブラリを使用しているので、設定していない人は設定する必要があります。
(参考:ブログにjQueryを設置する方法)
<script type="text/javascript">
jQuery(function() {
/* click tracking google ana */
jQuery("a").click(function(e) {
var ahref = jQuery(this).attr('href');
if (ahref.indexOf("fanblogs.jp/oands") != -1 || ahref.indexOf("http") == -1 ) {
_gaq.push(['_trackEvent', 'Inbound Links', 'Click', ahref]);
}
else {
_gaq.push(['_trackEvent', 'Outbound Links', 'Click', ahref]);
}
});
});
</script>

いやあ、簡単簡単w
jQueryが便利過ぎて笑ってしまいますww
このコードの貼り付け場所は、</body>の直前とかで良いと思います。bodyタグ内でしたらどこでも大丈夫ですが。

参考にした記事


元はこれ。
外部へのリンクのクリックをトラッキングする - アナリティクス ヘルプ

イベントトラッキング、ってのを使ってクリックをカウントします。
ですが、残念ながらこれは前のgoogle analyticsのコードの時の物で、現在のコードでは使えない方法。現在のanalyticsのコードは非同期トラッキングコードで、詳しい説明の必要はないんだが、とにかくこの記事は古い。
で、イベントトラッキングについて書かれたgoogleさんの記事はこれ。
イベント トラッキング ガイド - Google アナリティクス - Google Code

これと、あと次の記事を参考にしてコードを書いた。
Google Analyticsでクリックカウント - くろまほうさいきょうでんせつ

いやあ、jQueryのclickメソッドを使うって手があったんですね。さすがだな、と。
で、あとは外部リンクと内部リンクを区別して、イベントを発生させてトラッキングします。トラッキング、トラッキングって分かりにくい説明ですが、とにかくこれでクリックをカウントして、解析出来るようになります。

クリックカウントのきっかけ


a8に登録している人は、自己アフィリエイトの関係で、アクセス解析にace analyzerを使っている人が結構いるのかな、と思います。
自分は使ってません。なんか、登録する際に住所入力するのを躊躇いましたww
いや、google Analyticsあるし! と思ったのでw

ですが、最近気になったアクセス解析があります。それは、qlookってとこのやつなんですが、無料です。何故気になったのか、と言うとアフィリエイトのブログを回っている時に使っているブログがいくつかあったからです。
で、このqlookのアクセス解析が無料なのに、広告は表示されずアクセスカウンタのみ表示されるだけで、割と高機能で結構すごいです。
そのqlookのアクセス解析にはクリック解析が付いてます。割と珍しいやつです。リンクがどれだけクリックされているのか、ってのが簡単に見れます。
割と面白いな、と。
で、google Analyticsでクリックの解析とかしてないのかな~と。で、少し検索とかして、方法としては見つかったので紹介した感じです。

google Analyticsが分かりにくくて他のアクセス解析を使っている方は、QLOOKアクセス解析を使ってみても良いかもしれません。
登録も導入も自分のアクセス除外も簡単です。おそらく、何も見ずに簡単に登録できると思いますが、一応たまたま見つけたqlookアクセス解析の導入方法の記事を紹介しておきます。
QLOOKの使い方と導入方法 ? 簡易アクセス解析 | アフィリエイト野郎

最後に


意外とクリックされてないんだな~って落ち込みましたね。。w
qlookでユーザーの追跡とか見ても落ち込みましたね。。
直帰率60%の現実ですね。。というか、ネットなんてどこもそんなもんなんでしょうね。。
アクセス解析なんて、最初は本当にしないのが吉ですね。。w
設定は色々しとくべきですけどね。。

追記


似たような事をしてる人はいっぱいいるんだろうな。
既に同じ様な事をしている方の記事を発見したので、一応リンクを載せておく。
Google Analyticsのイベントトラッキングを使う | syncroot.com

これだけjQueryを使う手法があるのに、検索上位がonClickを埋め込む古いタイプの方法ばかりだと、クリックカウント諦めちゃう人も大勢いるんだろうな〜。

更に追記


jQueryを使わないコードに変換した方が居るので紹介しておきます。jQueryを設置するのが面倒な人はそちらを使っても良いと思います。(自分はそっちは動作確認していませんが、コードを読んだ感じだと多分大丈夫そうです。)
Google Analyticsでクリック数を計測するスクリプト | ここにブログの名前を入れます

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP