広告

posted by fanblog

昔の俺には出来なかったアフィリエイト関連の10の事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は久々に日記というか、回想録というか、日記を書きます。
内容としては、アフィリエイトを始めてすぐ、色々勉強をしていて、「俺にはここまで出来ないな~。」なんて思っていた事が、今は割と出来ているのかもな~、なんて思う事が多少あるので、そういう事について少し書いていきます。
時間イメージ画像photo credit: Brandon Christopher Warren via photopin cc

とりあえず10個程だらだら書いてみます。ただ、具体的な事はほとんど書きません。「続けてるとこうなるよ」、っていうイメージだけでも伝わればなとw
アフィリエイトを勉強していると良く見る「続ける事が大事」、ってのを割と実感しますね、やはり。

書く事がない


keyboardphoto credit: amanky via photopin cc

最初に思った事。「テーマを決めて、記事をたくさん書きましょう。自分が好きな物なら続くと思います。」みたいなやつを読んで、へ~と思いつつ、「いや、書く事ないよ。。俺の人生薄っぺら過ぎて書く事ないよ。。とほほ。。」って感じでしたが、なんやかんや書けているな、と。
と言うか、どういう事を書けば良いのか、ってのが最初よりは多少分かる様になった気がします。確かに好きな物の方が続くよな~とかも思いますし。
それでも、まだまだなんですよね。。もっと色々書ける様にならなきゃな、と思います。好きな物じゃないとモチベーションが保てなさ過ぎるので、そこらへんも色々頑張らなきゃな、と言うのが現状ですかね。

アクセス解析や報酬のチェックの頻度を減らす


チェックをサボるイメージphoto credit: sskennel via photopin cc

「最初はアクセスも報酬もほとんど無いため、見ても凹むだけです。ひたすら記事を書きましょう。」みたいな事が言われてたりしますが、本当にそうですね。。w
始めてすぐは、アクセス解析も報酬も毎日の様にチェックしていましたが、今はそこまでではありません。週に2,3回とかかな、と思います。もっと良い記事をもっと書いていかなきゃアクセスも増える訳ないし、報酬も上がる訳ないな、って事がやっと分かってきました。凹む回数が減ってよかったですw

広告を貼らない


「アクセスがほとんど無いブログに広告を貼っても意味ないし、邪魔なだけです。アクセスが増えてきてから広告は貼りましょう。」なんて言われても(笑)、とか思ってましたが、そうだろうな、と思えます。今なら。
勝手な謝罪と独り言 広告は要らないなんて記事も書いたりしたんですが、このブログはまだしばらく広告は貼れなさそうです。まだまだアクセスは足りないかな、と思ってます。勝手に、ですけどね。
どの程度のアクセスが必要か、とか色々ありますが、そんな事は一概には言えないのであれですが、そう思える様になったのが成長かな、とか思ってます。

画像を使う


画像イメージphoto credit: HaoJan via photopin cc

人気ブログの様な画像を無料で入手、制作するんだって記事も書いたんですが、やはり人気ブログは画像を使っているんです。記事中の説明で使う事もあれば、イメージ画像とか、挿絵的に記事中で使ってたりします。
そういうの、面倒だろうな、と思っていたんですが、始めてみるとそれが割と普通になってくるし、そこまで面倒でもないです。思ってたより面倒じゃないかな、と。この記事程使うのは大変ですが、記事の最初に1枚画像を使うだけでかなり違います。
ページを開いた時に、画像が人を引き止める、って事もあると思うので、有効に使っていきたいな、と思います。というか、まだあまり使えていないので、徐々に使いこなしていかなきゃな、と言う感じですが。

定期的な更新


pacephoto credit: Matthew Fang via photopin cc

まさにこの記事。
重要だと分かっているけど出来ない事

この記事で述べている定期的な更新について。
やはり、最初は思いついたら記事にして、それをアップして、1日で3回書く事もあれば、全く書かない1週間もあったり。そんな感じでした。
けど、最近は多少そのコントロールが出来る様になってきたかな、と。記事を書き貯めておいたり、アイデアを貯めておいたり。まだ毎日更新、というのは出来てないですけどね。
最近は、ブログのテキストエディタではなくて、別のテキストエディタで記事を書いて、保存して、それをコピペしてブログにアップする、という様になった、と言うのも関係しているかな、とは思います。

テキストエディタで記事を書く


ブログのエディタで書いていると、誤操作で3時間が無駄になる、とかざらにありました。何回もありました。
参考:ブログ書き途中で操作ミスって消えた記事は復元出来ない

で、オンラインの物ではなく、オフラインのツールで書く様にしなきゃな、と思ってはいたんですが、やはり面倒だろうな、と。でも、今では慣れましたし、長ーーーーい記事を書き終えたと思ったら、水の泡。。っていう大惨事にもかなり会いにくくなったので良かったな、と。というか、オフラインのテキストエディタで書く様になってから一度もそういう事はありませんし。やはり「元に戻る」があるのは良いな、とw

「続きを読む」にする


自分は最初「続きを読む」が嫌いでした。1クリック面倒だろ、と。なんでやねん、と。
でも、慣れましたねw 時間ってのはすごい。ただ、これについては全員が全員やっている事ではないな、と最近感じますね。そうじゃないブログは読みにくいな~とは思いつつ、どっちが良いのかな~と思っていたり。
参考:「続きを読む」の意外な効果

seo


indeximgphoto credit: ayalan via photopin cc

seo。検索エンジン。そういうやーつです。そういうやーつが何やらさっぱりだったわけですが、多少はイメージが出来てきたかな、と。
検索ワードに関連している記事が上位に表示される、って事のイメージが少し分かってきた気がします。これって重要だよな、と。このイメージって重要だよな、と思います。
「俺なんかのブログが検索エンジンから人が来る訳ない。」と諦めず、「検索エンジンからの訪問を増やすために努力しなきゃな。」って姿勢で頑張っていかなきゃな、と思ってます。というか、やはり検索エンジンから人が来なきゃどうにもこうにも行かない気がしますし。

たくさんのホームページ、ブログを管理する


2、3個が限界だろうな~なんて思ってましたが、作成した数としては、自分でも10個くらいあります。ちゃんと稼動している数は置いといてw
でも、こういう事なんだろうな、と。たくさん作る必要がある、ってのはこういう事か~って少し分かる気がします。ま、まだどれもアクセスが鳴かず飛ばずなので、まだまだ頑張らなきゃ稼げないんですけどね。。w

アフィリエイトの全貌


road_goalphoto credit: ...-Wink-... via photopin cc

これについては、ちゃんと1月1万円とか5000円とか稼げる様になってから、ちゃんと語ってみたい物ですが、少しずつではありますが、どうすれば稼げるのか、どこに向かって努力すべきか、成果型とクリック型の特徴、なんかが分かってきたのかな、と。いや、稼げていないので正しいか不明ですが。。w
ちゃんと稼げる様になって、そういう事も書ける様になれれば、また次のステージに行ける気がしますね。
あと、アフィリエイトの情報って、無料でも十分あります。色んなとこにちらばってますし。始めてすぐはアフィリエイトについての情報の、なにが正しくて、何が間違っているのか見分けがつかないので苦労しますが、徐々に分かるようになるもんだな、と。こんなにネットでもアフィリエイトの情報があるんだな、と思います。

今後について


自分が把握している事で、今後していかなきゃな~と思うものは、例えば、更新時間の調整や、キャラクター作り、アフィリエイトの広告のチェック、なんかですかね。
また、今後似た記事を書くと思うので、その時に詳しく書く予定ですが、段階ってのがやっぱあると思うんです。自分がどの段階にいて、次のステップに進むには何をすべきなのか。そういう事を意識して、ちゃんと前進していかなきゃな、と思ってます。やはり、段階によってやれる事も、すべき事も異なってくるかな、と思います。

最後に


自分はまだまだヒヨっ子です。1月にまぐれで1000円稼げた事もありますが、2011年の6月から始めて2012年2月までに4000円ぽっちしか稼げていません。
ちゃんと成果を上げてから、もっと具体的な話が出来る様になりたいな、と思います。いや。ちゃんと成果を上げて、もっと具体的な話をします。なるべく早く。
上手くモチベーションをコントロールして、頑張ります。

頑張りましょう。

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。