広告

posted by fanblog

ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
rssサムネphoto credit: Colleen AF Venable via photopin cc

お気に入りのブログや、ブログ友達が増えてくると、更新のチェックが大変になってきます。
そういう時はRSSを購読しましょう。方法はかなり簡単です。今回はRSSという物についての簡単な説明と、その購読方法について説明していきます。

目次


  1. RSSとは
  2. RSSを購読する方法
    1. Internet ExplorerでRSSを購読する
    2. Internet Explorerのフィードについて
    3. FirefoxやChromeでRSSを購読する
    4. safariでRSSを購読する
    5. GoogleリーダーでRSSを購読する
    6. Google ChromeでRSSを購読する
  3. 最後に

RSSとは


RSSという単語を見たことがある人は多いんじゃないかと思います。ブログをやっていれば必ず目にするんじゃないでしょうか。
RSSってのはなんなのか、と言うのはwikipediaの説明が非常に分かりやすいかな、と思うので引用します。
RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。
RSS - Wikipedia

このRSSを利用する事で、ブログの更新チェックが非常に簡単に出来る様になります。というか、今やRSSってのはそのための物と言っても過言ではないと思います。

RSSを購読する方法


RSSを登録して、更新情報を得られる様にする事を、「RSSを購読する」と言います。RSSを購読する方法は非常に簡単です。
ただし、その方法というのは使っているウェブブラウザによって異なるので、それぞれについて説明していきたいと思います。また、ブラウザに関係なく使える物もあるので、それについても簡単に説明します。

Internet ExplorerでRSSを購読する


Internet Explorer 7以降、RSSリーダーが搭載されているので、購読は簡単です。
Internet Explorer 7,8,9でのRSS購読方法はほとんど同じなので、Internet Explorer 7でのRSS購読方法を分かりやすく説明しているページを紹介します。
【番外編】今さら聞けない、RSSの基礎知識&活用法(2)〜Internet Explorer 7でRSSを活用する - デジタル - 日経トレンディネット

Internet Explorer 9では、初期設定のままであればブラウザ上にRSSアイコンはありません。ですが、多くのブログではRSSのリンクがあると思うので、それをクリックしてRSSを表示すれば、同様に購読できます。
リンクが無い場合は、右クリックをして、そのページのソースを見てみましょう。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://fanblogs.jp/oands/index1_0.rdf">

みたいな箇所がheadタグの中にあったら、それがRSSのアドレスなので、それをコピペしてRSSを表示させてみましょう。
ちなみに、ファンブログの場合は、
(ブログのメンページのアドレス)index1_0.rdf
が、RSSのアドレスになります。

一応、「Altキー」を押して、Internet Explorerのメニューバーを表示させ、「表示」から「ツールバー」の「コマンドバー」を選択する事で、RSSアイコンを表示させる事も可能ですが、見た目がかなり微妙になるのでおすすめは出来ません。

Internet Explorerのフィードについて


フィードは、新たな更新記事があれば登録名が太字で表示されます。名前の上にマウスポインタを乗せる事で、更新記事の数が分かります。
残念ながら、並び換えは出来ず、名前の順で表示されます。並び換えは出来ませんがフォルダの作成は右クリックから行う事が出来るので、それで管理しましょう。

FirefoxやChromeでRSSを購読する


FirefoxやChromeには、Internet Explorerの様にRSSリーダーが搭載されていません。ですが、FirefoxやChromeの売りでもあるアドオンによって、RSSの購読が可能です。アドオンの追加方法も簡単なので、始めての方もこれを期にやってみるとよいと思います。

Firefoxの場合は以下の記事が非常に分かりやすくRSSを購読するためのアドオンの追加方法を説明しているので、参考にしてみると良いと思います。
Firefoxで気になるネタを逃さずチェック! RSSリーダーの定番アドオンNewsFoxで遊ぼう!!

Chromeの場合は、googleさんって事もあって、次に説明する「Google Reader」を使って、それ関連の拡張(アドオン)をした方が良いと思うので、また後で説明します。

safariでRSSを購読する


windowsではなく、macを使っている人はsafariを使っている人もいると思う。safariの場合はRSSリーダーが搭載されているので、簡単にRSSを購読する事が可能です。
購読方法は、以下のページを参考にしてみて下さい。
ASCII.jp:Safari&RSS 基本の情報収集テクニック

この記事にも書いてありますが、ブックマークバーを表示させて、そこにRSSを表示させると、新着記事がブラウザを開いている時にすぐ分かる様になります。
この記事では1つ1つをブックマークバーに登録していますが、まとめた方が分かりやすいかな、と思います。次の記事みたいな感じです。あとの方に書いてある難しい話は読まなくても良いと思いますw
Appleのブラウザ SafariでRSS フィードの動的ブックマーク : 狂った欲望の記録。

GoogleリーダーでRSSを購読する


Google リーダー(Reader)ってのは、ブラウザ上で使う物ではなくて、Gmailみたいな感じです。ウェブ上で使えるサービスです。
Gmailや、Google Analyticsを使っている人なら、すぐ使える様になるので使ってみると良いかもしれません。
Google リーダーを使う利点としては以下の様な物が上げられます。
  • Internet Explorerなどに搭載されているRSSリーダーでは購読できないRSSフィードを購読する場合
  • RSSが配信されていないサイトを購読する場合
  • ウェブブラウザにChromeを使っている場合
  • iphone等でもRSSフィードを共有したい場合
  • ブラウザのRSSフィードでは満足できない場合

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。細かい話をすれば色々あるんですが、とりあえずこんな感じです。
使い方は以下の記事で詳しく説明してあるので参考にしてみて下さい。ただし、かなり文字数も情報量も多めです。とりあえず使い方だけ分かったら全部読まなくて良いと思います。
「RSSとは?」という人のためのグーグルリーダー使い方ガイド | 起業成功を支援するBNP WEBコンサルティング
追記:ブログが削除されてしまった様です。

Google ChromeでRSSを購読する


ChromeでRSSを購読する場合、先程説明したGoogle リーダーを使って、google リーダー系の拡張機能を追加してRSSを購読するのが良いかな、と思います。
あまり詳しくはないのですが、とりあえず次の記事で紹介されている2つの拡張機能をインストールすれば十分かな、と思います。
便利すぎる「Googleリーダー」の使い方をあらためてまとめ - モバイル・トゥデイ(Mobile Today)

Google Reader Notifierと、Chrome Readerの2つですね。インストール方法は、記事中のリンクをクリックし、「CHROMEに追加」をクリックし、「インストール」をするだけです。そんだけで使えます。

最後に


RSSを購読するなんてやった事ない、って人はかなり便利だな、とすぐに実感できると思います。ま、すぐにそれに慣れてしまいますがw
ただ、今回説明はしていないんですが、RSSフィードの更新頻度、更新スケジュール、ってやつはちゃんと確認して、好みで設定しておいてください。
あまり頻度が多くてもサーバーに無駄な負担を欠けてしまいますが、あまり少ないと更新に気づくのにかなり遅れてしまいますので。

また、iPhoneなどのスマートフォンでもRSSの購読は可能です。RSSのアプリはたくさんあると思うので探してみて下さい。

もしかしたら、「これでいくらでもブログをチェックできるぞぃ!」ってなってしまうかもですが、情報のインプットが多過ぎる、ってのもあまり良い事ではありません。
用法容量をちゃんと自分で調節して、この情報化社会に飲み込まれない様にしましょう。
なんだこの〆めは。。

あ、書き忘れてましたが、このブログのRSSを試しに購読してみると良いと思いますよw 是非、試しにこのブログのRSSを登録してみて下さい。リンク貼っておくのでよろしくお願いします!ww
ファンブログハックのRSS

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。