広告

posted by fanblog

勝手な謝罪と独り言 広告は要らない

このエントリーをはてなブックマークに追加
まず、ごめんなさい。
理由を聞いても、何を謝ってるのか分からない人も多いかもしれないが説明する。
前回の記事で広告の貼り方について思った事を書いた。どう貼るべきとか、どう考えるべきとか。
その記事の終わりはこうだ。
ま、そんな事よりも何よりもアクセスが足りないから、まずはアクセスを増やす事を頑張らなきゃなんだけどね。。w
自分では分かっているつもりだったし、このブログでも何度も書いてきて、このブログに来てくれた人に言い聞かせるつもりで、自分に言い聞かせるつもりで何度も書いてきたつもりだったが、分かっていなかった。俺はちゃんと分かっていなかったな、と思った。
「アクセスが足りない。」
これに尽きる。俺の場合、これに尽きるという事をまだ分かっていなかった。
1日のアクセスが1000とかある人は良い。100でも良いのかもしれない。俺は100もない。
そんな状態で広告の貼り方について勉強するのは間違ってる、と何となくは分かっていた、分かっていたつもりだったが分かっていなかった。

引っぱり過ぎ?w

つまり、アクセス1日に100もない俺が偉そうに広告の事を語って、偉そうに広告を貼って申し訳ない。それを謝りたい。

一人で何おかしな事言っているのかw


さっき知り合いの方のブログに行ったら広告が増えていた。そして思う、嫌だな、と。その感覚を忘れていた。
アフィリエイトを始めると広告の見え方が知らなかった頃とは変わる。
思い返して良く考えてみると分かるはずだが、広告ってのは邪魔でウザいやつだ。その感覚がアフィリエイターは薄れている。

前回の記事本文と追記の間の広告の役割に気付くで、「追記直前に広告を貼る意味に気付いた。こんな意味があると思われるから俺も貼る。」、って事を書いた。
それはつまり、ファーストビューに広告が増えた事になる。別にファーストビューじゃなくても、とにかく広告が増えた。その状態の自分のブログを見て気付かなかった違和感。「邪魔な物」が増えた、と言う感覚がなかった。だが、明らかだ。記事中に広告があるのが邪魔であるのは明らか。

こいつが引き起こすのは直帰。訪問者の第一印象を悪くし、見た瞬間閉じる、という選択肢。
他には与える印象。広告ばっかのブログを誰が紹介するのか。アフィリエイトを知らない人にも紹介してもらう為には広告はかなり邪魔。広告の邪魔さ、与える悪い影響をちゃんと考える必要があった。
あとは表示速度。広告が多ければ多い程表示の速度は遅くなる。スクリプトなら尚更。画像広告でも十二分に遅くなる。自分のブログにアップロードした普通の画像とは違う。広告の画像は読み込みが遅い。

これらが引き起すのは当然アクセスの低下、だ。それに気が付かなかった。

目指しているのはどこか


先程1日にアクセスが1000とか100あれば、みたいな話をしたが、それは目指す場所によると思う。
例えば、1日に100アクセスあるとする。アドセンスのクリック率ってのは普通1とか2%だと言う。そうすると、高く見積もって2%だとしても、1日に100アクセスでは2クリック。1クリックが50円だとして、一月、つまり30日で3000円。これで十分であれば、100アクセスで十分だと思う。
と言う事が言いたい。

広告配置の最適化で増えるのは広告のクリック率だけだと思う。今言っている「最適化」とは、広告をサイドバーに20個とか連ねている様なブログで広告を減らす、みたいな事を除くが。
つまり、現状のアクセス、クリック率、クリック単価を見て、クリック率ヤクリック単価が少しあがれば十分、という場合は広告配置の最適化をするべきで、その場合はアクセス数は当然足りている、と考えられる訳だ。

だが、俺は違う。現状でクリック率やクリック単価が若干上がったところでどうしようもない。目標金額はちゃんとは決めていないが、目の前の目標は1月3000円だが、将来的にどんどん増やしていく予定だし、1月3000円だとしても今のアクセス数ではどうしようもないのが現状である。
そしたら、行う事はずばりアクセス数を増やす事だ。
そう考えると、広告を貼る事にはマイナスしかない。

他人に紹介してもらえなければナチュラルリンクも増えず、直帰率が上がればPVも減り、ページの表示速度が遅くなれば直帰率も検索順位も下がる。

なによりもアクセス数


アクセス数が増えるまで、広告は貼らず、アクセス数が増えてきたら広告を貼りましょう。って事は多くのとこで言われている。しかし、そうは言われても貼りたくなる。成果が欲しい、報酬が欲しい。そうなってしまう。でも、違う、とやっと本当に分かった。アクセス数が増えるまで広告は貼っちゃ駄目だな、と。
どうせ貼るだけ無駄だし。逆にマイナスだし。って事をやっと実感した。実感っていうか、理解だけど。

検索順位において最も重要だとされている外部リンク、中でもナチュラルリンク。こいつを得るには広告はほんとうに邪魔だと思う。ナチュラルリンクが10個ついたら広告を貼る、とかでも良いかもな、とか俺は思った。
ちゃんとしたページを作って、リンクも貰って、検索順位も上がってきて、アクセスが増えたら、やっと稼げる準備が出来たわけだ。そしたら広告を貼れば良い。
なんていうか、芸能界に入る気もないのに食わず嫌いに出たらどういう風に嘘を付くか、を考える、みたいな事してたな俺ww

てなわけで、広告ほとんど外しましたwwwスクリプトは全部。サイドバーのやつは、画像が一つもないと寂しいな、と思ってwww
良い画像があれば、そいつで良いんですけどね。それも今度探します。画像じゃなくても、なんか良いアイディア。

さいごに


色々知ると思う事がある。色々勉強すると感じる事がある。自分を信じてひたすら進むのも良いけど、たまにはちゃんと勉強しなきゃな、と。
そんでもって、逆に俺は勉強するのが楽しいだけで、実践するのが苦痛になっちゃう、みたいなとこがあるから、ちゃんと学んでちゃんと実践重ねないとな、と。
あと、最近弛んでる。このブログは毎日自分的にはそれなりの質の記事を書いて頑張ってるけど、それだけってのが大問題。
もっと、他のサイトも頑張らないと永遠に儲からない。今日はもう寝ちゃうし、次いつ頑張れるか分かんないけど、気持ち入れ直して頑張る。
今月ある程度成果が出れば自分にご褒美を買う予定w
アフィリエイトはただでさえ結果が出るまでに時間がかかる上、報酬も手元に来るまで時間がかかる。ちゃんとやろ。アフィリエイトで稼ぐって決めたんだから。
「毎日パソコンやってるだけかよ~。バイトしろ~ww」ってやつを見返すんだwww

独り言失礼しましたwwwww

追記


広告貼り始めました〜。ただ、目的が少し違うんですが。。
広告貼っちゃったよ。やっぱ邪魔だねw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。