広告

posted by fanblog

「カニバリゼーション」と「LPO」ってのを新たに知った

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近アフィリエイトに時間を取れていないな、と。
最近アフィリエイトの勉強出来ていないな、と。
そう思って、さっき少し勉強してた俺。
時間があった頃に気になったページをたくさんお気に入りに登録しておいてあったので、中から気になるサイトをチェックしていたら、その中のとある記事で他の方のブログが紹介されていて、行ってみたら面白そうだったので一通り読んでみている最中です。
今回の記事はなんていうか、自分が勉強になったな~とか思った事をそのまま書いてしまっているので、そのまま読んでもあまり意味ないかもですw
一生ラクできるって本当?グーグルアドセンスでアフィリエイトする - Yahoo!ブログ
上で書いた今読んでいるブログってのがこれです。こうやって紹介してみるとタイトルが胡散臭過ぎて笑っちゃいますがw

アフィリエイトをそれなりに続けていて思う事は、少しずつアフィリエイトってのが分かるようになってくると、少しずつアフィリエイトの情報をネットで得られるようになるな、という事です。
始めた当初は「アフィリエイトの情報なんてネットには一つもないんだなw」とか思っていましたが、不思議なものです。

まず、先程紹介したブログを読んでいて一つ思った事は、月に10万稼いでいるような人でも知識的には完璧ではないんだな、と言う事です。
少し語弊があるかもですが、つまり巷で言われているようなSEOとか全て理解せずともある程度は稼ぐ事が出来るんだな、と言う事と、鵜呑みにせず自分で色々考えなきゃいけないんだな、って事です。
いくら納得するような事が述べられているブログでも、いくら正しい事が書いてあるブログでも、そのブログの全ての情報が「その一つの正しい情報」の様に正しい訳ではないんだな、と。いや、十分分かっているつもりでしたが、再確認しました。

紹介したブログは、ノウハウ云々と言うよりは読み物的な感じでした。自分的にはいくつも勉強になる事があって、まだ全部は読めていないのですがちゃんと時間作って読破しなきゃな、と言う感じです。
正しいかどうかは分かりませんが、「SEO対策をしないで検索上位に表示される様なページを作る事がSEO」、「アドセンスに表示される広告をフィルター等で操作しなければ良い広告が表示されないページはそもそも検索上位に表示されない」、とかとかそんな事が印象に残っています。ちゃんとは覚えていないので雰囲気しか合ってないと思いますがw
この2つを聞けば、「SEOはコンテンツ、アフィリエイトはコンテンツ」派だろうな、ってのが伝わるかなと思うんですが全くその通りの方です、おそらく。
俺も勉強も良いけど、ちゃんとコンテンツ増やさなきゃな、と思いました。これも語弊がありそうですが、量の問題ではなく、質を共なった量の事です。良い記事をもっと書かなきゃな、って事です。

そして、その中で紹介されていた別ブログの最新記事(内部SEO対策はタイトルタグと内部リンク構造がポイント | 無料SEO対策のススメ)を読んでいたら「カニバリゼーション」と言う言葉を発見。始めて見た、なんだこれ。
記事内で簡単な説明と、詳細が書いてある記事へのリンクも貼ってあるので、詳しくはそちらを参照していただきたいんですが、そんな事もあんだな~と。実際どうすれば良いのか、ってのはイマイチ分からないんですが、意識しなきゃな、って感じですねw

あと、最初に紹介したブログに出てきた単語でも知らない事があったので、それも紹介。
LPOについて考えてみた - 一生ラクできるって本当?グーグルアドセンスでアフィリエイトする - Yahoo!ブログ

この記事で詳しく書かれているんですが、タイトルにもなっている「LPO」です。これもカニバリゼーションと共に新しく知った事なんですが、ちゃんと意識していかないといけないな、と。カニバリゼーションよりLPOの方が大事な気がするくらい重要だと思いましたね。LPO。

とまあ、今回は自分が勉強した事を書くだけって言うどうしようもない記事になっちゃいましたが、多分こういう記事増えます、今度。
と言うのも、元々このブログはそういうの書くつもりでしたし、カスタマイズ関連の事だけでは全然ネタが足りない、ってのもありますw
なんにせよ、今日思ったのは、もっと良いコンテンツをどんどん増やしていかないと駄目だな、って事ですね。完全放置しちゃってるブログもあるので、ちゃんと考えてブログの質が落ちない様な良いコンテンツを増やしていかないとな、と思いました。
大変そうだな、とは思いつつ、そうすりゃちゃんと儲かりそうだな、って思えましたけどね。先は長いww

ちなみにですけど、多分こういう記事はあんま質が良いとは言えないんでしょうね。別ブログはちゃんとした記事を増やしていきたいです。
このブログは多少は質が悪い事はあってもしょうがないかな、って思っているので御勘弁をw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。