広告

posted by fanblog

最近の自分の事

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ちょっと背伸びして記事書いてるな〜って感じですw
いや、検索からの訪問ってのをだいぶ意識して記事も作ってタイトルも付けて、って感じにしているんですよ。やはり、アフィリエイトってのは検索からの訪問が増えないと話にならないと思うので、それの練習も兼ねて。練習とは言え、このブログのアクセス数がぐんと伸びてくれても全く問題ないんですけどねw
って言うか、最初はこのブログは適当にやって、他ブログでアフィリエイトを頑張る! とか言ってたのに、いつの間にこうなっちゃったんだろ。。めっちゃこのブログ頑張ってるじゃん俺。。w
この記事は近況報告的な感じで、緩めで書きます。

アドセンスさんの調子


まずは、ちょっと前にアボセンスの不安が拭えないって記事を書いたんですが、この時に紹介した記事で、アドセンスの広告管理として、『良く見る広告をフィルタリングしている』とか書いてあって、確かにその方が良いかもな〜と思って最近ちょっと自分のブログを見てみて、この広告嫌だな、とか、良く見るな、って思うやつはフィルタリングするようにしました。あと、ジャンルでもフィルタリングして、なるべくコンテンツにマッチした広告が表示される様に、と。

そしたら、わずかながらクリックされる様になりました〜ww
いや、前まで1回もされませんでしたからねwww
アクセス数が少ないので当然ですが、良かった良かったw
ですが、おそらくクリックだけされてアクションが起きていないのか、はたまたフィルタリングかけ過ぎて広告の値段が落ちて、1クリック当たりの報酬が減ってきちゃった。。w
ま、しょうがないw
また今後色々調べてみます。
ちなみに見れば分かりますが、このブログにはアドセンスは貼ってません。他ブログの話です。

RSSの購読


あと、最近変わった事、としては、ブログをRSSでチェックする様になった、ってのが一つあります。ファンブログの方々とかのRSSを購読して、更新されたらチェックするようにしてます。ブログによってはRSSリーダーとか無いと購読出来ないフィードとかしか無くて、RSSリーダーも使う様にならなきゃ駄目なのかな〜って感じですね。それは追々って事でw
でも、更新されているかどうかブログを訪問する、って言う無駄な動作が減るので時間を有効に使えるな、と。
あと、少し違いますけど報酬のチェックも毎日しなくなりましたw0円が余裕過ぎて辛い。。w
でも、これも無駄な時間を短縮している訳です。。w アドセンスさんは不正クリックとかに対応出来るようになるべくチェックしていますけどね。

検索を意識したタイトルの付け方


あとは、最初にも述べたように、最近かなり検索からの訪問、ってのを意識して記事を書きました。タイトルも前に比べれば結構考えて付けてます。
どういう風にしているか、って言うと、例えば一番最近書いた”『あわせて読みたい』の効果で増えた被リンクの数”ってタイトル。
これは、『あわせて読みたい』以外にも『あし@』や、『feedmeter』、『zenback』などを取り上げている為、そこら辺をタイトルに使おうかな、と言うのがまず有りました。

と言うのも、この弱小ブログですwなるべく競争率の低いキーワードでの検索上位を狙わなきゃな、ってのがあります。なので、一応記事の内容としては、『被リンク』とか、『seo』とか、そういう事なんですが、狙うのはそこではないな、と。
そして、google adwordsさんのキーワードツールを使って、どのキーワードがどれくらい検索されてるのか、ってのを見ました。
なんと、『あし@』が一番多くてびっくりしたのですが、良く良く調べてみると、”@”が効いてなくて、『あし』として検索されているため一番多かった、ってだけでしたw
で、『zenback』さんが次に多かったので、ここを狙っても良かったのですが、何となくですがこれでもまだ競争率が高いんじゃないだろうか、とヒヨって『あわせて読みたい』を選択w

そしてさらに、どのような複合キーワードで検索されているのかを調べる。googleさんで、『あわせて読みたい』と入れたら、『あわせて読みたい プラグイン』とか出て来るじゃないですか。それを頼りにw
で、”プラグイン”のほかに、”仕組み”、”効果”、”seo”ってのがあって、どれを無いようにあったタイトルを付けるなら使えるかな、って考えて、”効果”なら使えたので”効果”を選択。
あと、一応そのキーワードで検索してみて、検索上位にそのキーワードがどれくらい含まれているのか、ってのを見ました。『あわせて読みたい 効果』なら、2ページ目は割とタイトルに両方使われている物は少ないので、行けるかな、と。

と言う訳で、『あわせて読みたい 効果』と言う複合キーワードで検索上位狙っております! 何の宣言だww
”被リンク”ってキーワードはたまたま入ったって言うか、人の興味を引き付ける様なキーワードだし、ってのもあります。やはり人が見て、読んでみたくなるタイトル、ってのも重要です。

そんな感じですね。複合キーワードを狙ったのは今回が初の試み。俺も少しずつ成長してきてるのかな? とw
他の記事に関しては、1つのキーワードで競争率が低い様なキーワードを狙って書いてましたね。今度からは複合キーワードをどんどん狙っていかないとな、と思ってます。
ま、そこらへんの記事が検索上位に来てくれれば検索からの訪問もかなり増えるんじゃないかな〜と期待しているんですが、、どうなんでしょ。

メモをするようになった


なんかだらだら長文を書いてしまった。。
最後にもう一つ最近変わった事。メモをするようになりました。
『jQuery』、『アボセンス』、『広告チェンジ検討』、『フッターデザイン』、『検索を意識』、『スマホ対応』、『関連記事表示の具体例をいくつも載せて分かりやすく』とかとかw

「これについて記事書けるかもな。」 とか、「これをやらなきゃ!」 とか、何となく思った事とか、そういうのを書いてます。最近はそのせいもあってブログのネタ的にはあまり困ったりはしませんね。あまりストックはありませんが。。でも、まだまだ書きたい事があります。労力も時間もいるので中々大変ですが。。

でも、メモを見直すと、「これやらなきゃいけなかったんだ〜」とか、「これ書いてみようかな」、とかちゃんと思い出せるので、メモって大事だな〜と。
さっきも昨日ぶりくらいに走り書きのメモを読み返していて、読めない字とかもあって、「ん〜」 とかなりながら、「これ今度調べてみるか〜」 とか思い出していたら、ふと目が止まったのが『シャーペン落ちた』
wwwww
そういえばこの前朝急いでる時に机の裏にシャーペン落したんだったwww
こういう事もちゃんとメモしておけば思い出せるからね。メモってすごいなw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。