広告

posted by fanblog

ファンブログのカテゴリの表示を入れ替える

このエントリーをはてなブックマークに追加
ファンブログのカテゴリーが並べ替えられなくてめんどくせ〜とか言ってたら、カテゴリーを入れ替えて表示してくれるスクリプトを書いてる人を発見。
カテゴリ並び替えモジュール | ここにブログの名前を入れます

簡単に説明


俺みたいにめちゃくちゃにデザインをいじってる人以外なら、
って言うか、サイドバーのdivタグのidをいじってない人なら使えるであろうスクリプトで、
カテゴリー一覧を表示してるブロックのタイトル(カテゴリアーカイブ、とか)と、
ブログのアドレス(ファンブログの人しか使えません)を入力して「決定」を押すとカテゴリー名と順番が表示されて、
番号変えて入れ替えて”完了”ボタンを押すと、スクリプトが出力されて、
それをサイドバーにくっつければ、さっき自分で決めた並び順でカテゴリー表示してくれるようになる、って言う。

一気に説明したらめっちゃ分かりにくくなっちゃったけどw
ま、要するに、カテゴリーを好きな順に表示出来るようになる、って事ですよww

俺の場合はデザインごちゃごちゃで、サイドバーのidとかも変えちゃってるので、多分無理だろうな、と思ってやってみたら、やっぱり無理でしたw
って言うか、ソース見れば分かるけど、サイドバーのidを変更しちゃってる人は無理。
idがsidebarか、sidebarRightか、sidebarLeftの人なら出来るはず。
idってなんだよ、って人なら多分出来る。初期設定だとそんな感じのはず。

ちょっと触ってみた感想とか


自分のでは出来なかったが、どんな感じかだけでも知りたいと思って、”ここにブログの名前を入れます”さんのアドレスを入れてやってみる。しかし、一向にカテゴリーが表示される気配無し。青色のバーがぐるぐる回るだけ。
なんだこれ、って思ってたら、”カテゴリアーカイブ”ってのを書きなおしてなかったw
ちゃんと、カテゴリー一覧を表示してるやつのタイトルを入れないと駄目でしたw

「カテゴリアーカイブ」を、”ここにブログの名前を入れます”さんのカテゴリー一覧を表示してるやつのタイトル「カテゴリー」に書き換えてやってみる。すぐに表示されたw
多分、アドレスと、そのカテゴリ一覧のやつの名前、の2つを間違えずに入力すればすぐ表示される。
間違ってても「間違ってます!」とか表示されない(?)で、横スクロールの青いやつが永遠に動いてる。
俺は割とずっと”カテゴリー”って書きなおすって事に気付かず悪戦苦闘してたw

てか、実際にやってないのであれですが、おそらくコードを見た感じだと、出力されたコードをサイドバーに書き加える事で、アーカイブの表示位置を入れ替える、って感じっぽいです。
つまり、元からあるアーカイブのやつは、サイドバーから外さないで、そのままで、出力されたやつを足す、って感じみたいですね。

別のスクリプトを入れてる人は注意


ちなみに、別のjavaスクリプトとか入れている人がいる場合は、もしかすると衝突して動作しないと思います。
ファンブログでのjava script関連の注意点まとめ
にその理由とか、解決方法とか多少書いたので、そちらを参考にして下さい。

ま、、はい、そんな感じです。
俺もスクリプトの勉強しなくちゃな〜。

追記


サイドバーのdivタグのidをsidebarRightに変更して、このスクリプト使う事にしました。
いや、カテゴリーの並び替えが出来るのは便利だね。前までぐちゃぐちゃだったからw

ちなみに、ご本人さんはサイドバーにスクリプト貼れば良いよ、って書いてたけど、俺はソースに直で書いた。
サイドバーに書いた方がコード消す時とか書き換えとか楽だからメンテナンスは楽なんだけど、スクリプトはなるべく最後に読み込ませたい、って言うのがあるので、俺はベタ書きしといた。一応参考までに。

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。