ファンブログにjava scriptをアップロードする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
ファンブログは、基本的にはファイルのアップロード、と言うのは、記事に画像を入れる時しか出来ません。
しかし、これを上手く使う事で、他の形式のファイルもアップロード出来ますし、記事に挿入せずともアップロードは出来ます。
その方法が書いてあるのがこの記事です。
【カスタマイズ】ファンブログでFlashを使ってみよう|ファンブログ カスタマイズ ぽあろの休日

この記事ではフラッシュファイルを画像ファイルに偽装して、アップロードしていますが、おそらく他のファイルでも出来ると思います。もしかすると、ファイルによっては拡張子を変更する事で、全く利用出来なくなってしまう可能性もありますが、java scriptで試したところ、動作しました。

なので、アップロードしたいファイルの名前を変更し、それを新しい記事を作成して、そこに挿入し、その記事自体は下書き保存すれば、表には何も出ずに、ファイルをアップロードする事が出来るのです。

「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」
とか言われますが、問題ありません。変更しますw

ファイルの保存先は、上で紹介した記事にも載っていますが、記事編集画面の左サイドバーに表示されているファイルを右クリックし、プロパティを見るとurlが載っているのですが、それです。
基本的に、ファイル名の部分は適当な文字列に変更されてしまっていると思います。

と言う事で、java scriptを使いたくても、ファンブログだとアップロード出来ないから他にアップロードされているjava scriptしか使えないわ〜、、ってなってた人もこの方法で頑張って下さい。

一応書いておきますが、java scriptをjpgと名前変更して、アップロードすると、当然ファイル名はjpgのままですが、jpgの名前をスクリプトのソースファイルとして指定すれば、ちゃんと動作します。
ちなみに、test.jsと言うファイルをtest.jpgと言うように名前を変えてアップロードすると、アップロードされているファイルの名前は、test.jpgではなくて、なんか(英語の文字列).jpgと言うようになりますが、それは仕様のようで、問題はありません。
この変な名前のurlをちゃんと指定して下さいw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP