広告

posted by fanblog

wordpressについて勘違いしていた事

このエントリーをはてなブックマークに追加
wordpress。聞いた事ある人もいると思います。
wordpress。

ま、俺は全然知らなかったんですが、結構前に色々調べものをしていたら見つけて、
なんかプラグインとか結構あるし便利、みたいな。
いまどきMTかwordpressだろ、みたいな。
で、調べてみると、どうやらwordpressは無料でブログが作れる、と。
いっぱいブログ作るんだろうし、今度作る時は噂のwordpressを使ってみるか!
みたいな。
ま、つまり何も知らないんだけど、どうやらwordpressとかMTとかってのがあって、
それが良いらしい、って言うイメージだけで、そんな事を思っていた訳ですw

で、実際にwordpressで無料ブログを作ってたんです。それが7月31日。
で、その日にも簡単な感想はこのブログに書いて、ま、ほんとに一言くらいなのでリンクとか張りませんけど、
で、色々ね、勘違いしていた事に気付いた訳です。

まず、俺は前までworldpressだと思っていたw
wordpressだったんだねww

で、そんな初歩的な事は良いんですが、次のが割とでかい勘違い。
wordpressにも種類がある、と言う事。
どうやら、wordpress.comと、wordpress.orgと言うのがあるんですよ。
で、有名な、噂のやつがwordpress.org。
これは、ま、正直なところ今でもあまりちゃんと理解していないんですが、ツールです。
ブログを書く様のPHPのツールです。MTもそれ系です。

で、無料でブログが作れるのはwordpress.com。これは、wordpress.orgのレンタル的な扱いで、.orgの開発者が運営しているサービス。
これが、ま、レンタル、なんて言い方をしましたが、使える機能がほとんどない。
俺は、てっきりwordpressが無料なのかと思ったら、
wordpress.comは、無料で使う分には、テンプレートは既存のやつからしか選択出来なくて、いじれない。htmlもcssも。
更に、javascriptも使えない。記事に貼りつけても自動でコードを消されちゃう。
プラグインも使えない。
htmlもいじれないから、google Analyticsもつけれないし。
なんか、ウェブマスターはつけれるような仕様になってるんですけどねw

いや〜、参りましたね、知らなさ過ぎたなw
で、噂の.orgの方とかMTとかは、PHPのソフトなんで、サーバーとかレンタルしなきゃ使えないソフトなんですよ。
ま、.orgもそれ自体は無料っぽいんですが、サーバーレンタルは無料ではないのでね。
無料でphpとか使えるとことかないんでね。

ま、wordpress.comの他のブログサービスとの違い、としては、urlを多少指定できる、と言う事。
普通、ブログって通し番号でurlが決まりますが、urlの最後のとこを自由に指定できる。日本語も可。
後は、、ま、他にもたくさんありますが、俺が今のとこ把握出来ているメリットはそれくらいww
お勧めは出来ないッスね、無料で使うには。

ま、、そんな感じで、何も出来ないブログでした。
でも、一応作っちゃったし、ページ作ってみてどんな感じか、ってのはやってみますけどね。
無料ブログサービスとしては、fc2とかで良いのかな、って言う感じが。
ま、また次新しい何かを作る時は新しいブログサービスを使ってみようとは思いますけどね。

ま、イメージ先行で物事を決めるとこうなるよ、って話でしたw

このブログの更新情報は TwitterRSS でチェック出来ます。是非、フォロー、またはRSSの購読をよろしくお願いします。
「RSSの購読って何?」って人は、 ブラウザ毎のRSS購読方法の簡単なまとめ を読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事

PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。