アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

臨時福祉給付金

 本日、市役所より申請書類が届きました。ありがたいのか、恥ずかしいのか、まあ6,000円1回のみですからね。月々の返済利息よりも少ないかも?。頑張らないと年を越せそうにない。
P1000633.jpg

2015年08月26日

東梶返天満宮、盆踊り(8.22)

 今年もアパート近くのお宮で盆踊り、カメさんを連れて参加してきました。P1000619.jpg

P1000622.jpg 出店は無くて地元の自治会さんがテント張って、おつまみセットのアルコールを配布するんですけど、1セット500円と割高、今回はドラモリで買った80円発泡酒を持参しました。

 昼にも多量の焼酎を飲んで行ったので、発泡酒2缶でいい気分になり、中休みの時間帯に帰宅しました。P1000629.jpg




2015年08月25日

台風15号通過中

 雨は小康状態だけど、まだ風は強い。アパート脇の側溝も一部溢れて道をふさいでいます。まあこの程度では大きな被害は出ないでしょうかね。
 それよりも株式、為替、商品と市場の嵐の方が酷いです。何とか手当てできるといいのですが。
posted by しん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2015年08月17日

事情聴取

 朝から刑事さんがアパートに来られ、1時間ほどの事情聴取。問題があるといけないので詳細は書きませんが、メル友が殺人未遂の容疑者となったらしく、メールの内容等を聴取されました。やましいことは何もないけど緊張しました。署に行ったら丼食べれたのかな?。
 ところで、なんで刑事をデカっていうのか、気になったのでネットで調べたら、明治時代の隠語で、当時の私服刑事が多く着用していた「角袖(かくそで)」と呼ばれる防寒・防雨用の外套をが由来らしいです。か・でを逆さまにしてデカになったんだって。

「太陽にほえろ!」オリジナル・サウンドトラック〜ベスト [ 井上堯之バンド ]

価格:1,886円
(2015/8/18 08:51時点)
感想(1件)


posted by しん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2015年08月15日

8/15

 宇部の戦前をラン&ウォークで、宇部新川駅手前、真締川に架かる新川橋梁は大正12年、日立製作所笠戸工場製造。何度も見ていたが、そんな歴史があるとは。今年で宇部線全線開通90周年になるらしい。
IMG_1228.jpgIMG_1240.jpg


 赤レンガ壁は1917年に設立した宇部紡織所跡、現在の宇部図書館です。図書館で少し涼んでいたら新聞コーナーに地元紙に混じって福島の地方紙も、長州と会津の和解でしょうか?
IMG_1242.jpgIMG_1251.jpg




posted by しん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2015年08月14日

目標体重達成

 今日のランニング後の体重は56.9kg、ほぼ高校時代の体重です。まあ今日はいつもより距離を走りましたしね。少し暑さも和らいできて食欲も回復傾向、これからが重要です。56.0kgを目指します。

IMG_1203.jpgIMG_1205.jpg




団地ともお、だ

 高校野球でもなく、あさイチでもなく、団地ともおだ。題材は戦後70年か、夏休み、虫取り、絵日記など普通の休みの中で戦争について考える、ともおの質問「終戦の日は喜んだらいいのか?、悲しんだらいいのか?」なんて子供らしいけど、答えは?。ともおの言う通り、戦争で命を賭した方のためにも、今命のあるものは少しでも努力して世に役立つ人になる、ともお、頑張れ!。

団地ともお 全巻セット (1-25巻 最新刊)/小田 扉/小学館

価格:13,989円
(2015/8/14 09:09時点)
感想(1件)


2015年08月13日

ペルセウス座流星群

 今夜は三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)に数えられるペルセウス座流星群”の観測のチャンスらしいですね。1時間に数十個もの流れ星が見えるとか。観察しやすい方向は特にないらしいけど、北東が良とか。ここのベランダは南東向き、まあ観れるのでは、起きていたら、多分飲んで寝てしまうでしょうけど。

 写真はペルセウス座流星群とは全く関係なく、大葉を保存ように干しています。

IMG_1199.jpg


ビクセン 星座観察用双眼鏡 SG 2.1×42

価格:23,300円
(2015/8/13 16:15時点)
感想(1件)


2015年08月11日

川内原発1号機 再稼働

 とにかく電力の安定供給をお願いしたいものですね。電力会社の社員の皆様、頑張ってください。

原子力発電がよくわかる本 [ 榎本聡明 ]

価格:1,944円
(2015/8/11 13:08時点)
感想(2件)


posted by しん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2015年08月05日

だいだい


 今日も暑いですけど、ダイエット・ジョグ。本日の練習後の体重は57.1kg、順調に減少中。明日には56kg台?。
 競技場への往復の途中にある老人ホーム、その前で育てられている“だいだい”(夏みかん)、暑さに耐えてゴルフボール大の大きさの実をつけています。
IMG_1180.jpg

 だいだいの原木は長門市青海島の大日比にあり、天然記念物に指定されています。宝永元年(1704年)に海岸に漂着した実を拾ってその種子を蒔いて育てたのがはじまりだとか。萩の“だいだい”は食べたことがないんだけど、甘いのかな?。萩からそう遠くもない自分の実家にも“だいだい”が20本くらいあって、初夏に実をつけていたけどそのまま食べることはできず、砂糖か重曹をつけて食べていました。我が家のは酢橙だったのかな?。

 

【萩夏みかんゼリー6個セット(140g×6個)】【山口県萩産】【JAあぶらんど萩】【ギフト、贈り物にも】【洋生菓子】

価格:1,080円
(2015/8/5 15:47時点)
感想(5件)


プロフィール
しんさんの画像
しん
2013年春、22年間のサラリーマン生活を終了し、個人投資家として細々と生活しています。
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
QRコード

トレード日記 ブログランキングへ
家庭菜園 ブログランキングへ
地域情報 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。