アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月24日

20年前

 山一證券が自主廃業を決定し、経営破綻したあの日から20年になったんですね。当時はまだ証券会社に口座は持っていなかったけど、勤務先の持株会の事務を受託していたのが山一證券だったから、受託会社が野村證券に変わりますよってアナウンスがあったことは記憶にある。その後も金融業界は揺れ動いて行く中、2000年に旧三和銀行系列のイー・ウイング証券(現カブドットコム証券)に口座を開き株式取引スタートさせました。三和銀行、東海銀行など旧都市銀行株も多く手がける中、UFJ銀行の株主総会に株主として参加、大手町の東京本部の薄暗い地下の会議室、当時の沖原頭取が責められるのをまじまじと見せられたものです。

空あかり 山一證券“しんがり”百人の言葉

新品価格
¥1,728から
(2017/11/24 10:27時点)


posted by しん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2016年10月25日

ビットコイン

 株式会社bitFlyerに以前から口座は持っていたけど、本日より利用開始。ポイントサイトとのポイント交換に親和性が高そうなので、まずは銀行口座やクレジットカードなどからの入金ではなく、ポイント交換先としての利用です。理解度はまだまだですけど、有効な利用方法を見つけてうまく運用したいと思います。



posted by しん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2015年04月14日

要人発言

 浜田内閣官房参与の105円妥当発言でドル・円上げ渋る展開、結構ニュース等で流れていますね。勉強不足で浜田宏一さんのことあまり知りませんでした。1936年生、東大〜イェール大、白川元日銀総裁も門下生なんですね。発言の内容への理解度も不十分ですし、まだまだ勉強しないと。

pagecontent.gif
posted by しん at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2014年03月12日

NY銅、大幅安

 昨夜のCOMEXで、銅先物が急落、中心限月の5月物は前日比0.0795ドル安の1ポンド2.9520ドルに。まあ、自分はポジションとってなかったですけど。必要証拠金は3,300 ドルですからね、そんな資金余力がないですから。今日も白金ミニで数千円を積上げ。



posted by しん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2014年03月10日

ウクライナ問題

 投資をする上では地政学的リスクは時に重要な判断材料になることは分かっているものの、世界史の知識が乏しく、リスクが高まる毎にWikipediaでちょこちょことっと調べる程度なのが実情です。中東の歴史などはそれなりに専門書を読んだことがありますが、今回のクリミア半島を中心とする諸問題は欧州諸国から中央アジアまでの多数の国が関わっているようであり、これを理解するのは相当骨が折れそうですが、取りあえずは1853-1856のクリミア戦争から歴史を遡って勉強してみたいと思います。まあ、投資に役立つかは不明ですけど。


三つの世界の狭間で ―西欧・ロシア・オスマンとワラキア・モルドヴァ問題―

新品価格
¥5,880から
(2014/3/10 13:56時点)


posted by しん at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2014年03月06日

市況

 日本株も出遅れ感を解消中?、金、白金も高値圏に。株に関しては、今年をはほとんど放置中、買増ししたいが、資金がない。金、白金は、東京商取でミニを1枚毎取引して千円/日程度を積上げています。昨年は、不相応にポジションを取り過ぎて証拠金不足から損切りを連発させたので、今年は自主ルールの範囲内でのみ取引を行っています。今年は投資も地味に、出費も抑えて存在感をなくして生活します。

わかりやすく経済が学べる動画サービス
posted by しん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
プロフィール
しんさんの画像
しん
2013年春、22年間のサラリーマン生活を終了し、個人投資家として細々と生活しています。
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
QRコード

トレード日記 ブログランキングへ
家庭菜園 ブログランキングへ
地域情報 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。