アフィリエイト広告を利用しています
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日別アーカイブ
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月06日

OS10.15(Catarina)で音声編集アプリ Audacityが起動できなくなった ー続編ー

TEAC-W-790R.JPG



起動ができなくなったMACの音声編集アプリ、Audacity対応は、
ソフトがバージョンアップするまで待とうか!で終わった話なのだが


MAC OS側の不具合も落ち着いてきたので、待ってる間にデータの整理、不要ファイルの削除等おこない、空き容量を600GBくらい確保することができた。

未だに不安なのがFusionDriveのSSDの寿命だ。5年くらいの間に3回くらい大病、瀕死の状態に陥ったが、かろうじて動いている。人間でいうと86歳以上だ。(根拠:DiskDrillのアプリでは抹消率86%と出ていた)

★☆アップル / APPLE Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ] 【Mac デスクトップ】【送料無料】




そうこうしているうちに、気が変わり、何とか動かせないものかと、情報を集めていた。

Audacity が動かない原因は32bit のアプリであるため、64bitが基本のCatalinaでは不具合が発生するとの事で起動できないようにしているようだ。

ところがこんな情報が

「Audacityを再インストールしたら、起動できたよ!」

URLも記載されていたが後で確認しても見つからない。


ちなみにAudacity公式サイトはこちらです。 https://www.audacityteam.org


真似をしてやってみた ⇒ できた ⇒ 起動できた。

確認してみる

AudacityのVersionは2.3.2

ちなみに今までAudiacityのインストール元はSoftnicというダウンロードサイトのようだ。
検索上位に出てたので audacity.softonic.jp のサイトから深く考えずにダウンロードしていた。 audacity.softonic.jp ダウンロード

今回は、audacity.softonic.jp でもなく、公式サイトでもなく 今となっては忘れてしまったURL(サイト)からダウンロードしてきたことになる。質問箱に掲載されてた他のサイトだ。

とりあえず、Audacityの起動ができたので、めでたし!めでたし?
と思っていたら........

オーディオ・インターファイスが機能しない。

・AS372では、録音・再生共 不可AS372.JPG


・DigiFiのADC,DACでは、PCからの再生のみ、Caset DECKからのLINE入力は機能しない。DigiFi-ADC-DAC.JPG


色々試してみたのだがうまく動かない。
Audacityを使用せずに、PCからUSB接続しDACとして使うだけなら問題ないのだが。

やはり、公式ページのアナウンスどうり動かないようだ。
気長にバージョンアップを待つしかない。





2019年11月05日

MACで特定のアカウントで標準アプリが使えなくなった

5140-trouble.png


OSを10.15.1(Catalimna)にしたころから、しばらく調子よく使えていたMACが不調になってきた。
2,3日前まではメモ、Safari,カレンダー,写真など標準装備のアプリが起動時にエラーを起こして全く使えない状態が続いた。

OSのせいだろう!と思いUPDATEを気長に待とうか!と思っていたのだが。
色々調べたり、検討したりして、特定のアカウント、といってもいつも使っているアカウントなのだが、ある特定のアカウントでログインした時のみ、標準アプリが使えないことが分かった。もう1個のアカウント者では標準アプリが問題なく使えるのだ。

対応法のポイント だけ述べると


@ 管理者アカウントでログインして、新規のアカウントを作る

➁ 管理者アカウントでログインして、タイムマシン(または不調のアカウント)から、新規のアカウントへデータのみコピーする。

全てのフォルダをコピーしたのでは、不調の部分もコピーしてしまい、意味がない。(狭い意味の)データだけをコピーするようにしましょう!

タイムマシンの場合は
/Volume/アカウント/各フォルダ(Music、Photo、Documentsなど)

不調アカウントからの場合は
/users/不調アカウント/各フォルダ(Music、Photo、Documentsなど)

B Aではファイルやフォルダの所有権が原因でコピーできないことがある。
ターミナルソフトを使ってsudo、su、chown、cp -r などのコマンドを使ってDISKのあき容量を確認しながらフォルダー単位でコピーする。


なお /users/不調アカウント/Library はコピーしない
たぶん、このLiblaryがおかしくなってしまったんだと思う。


リスクも伴い、ちょっとハードルが高いと思います。 


LinuxOSの知識がある方は良いのですが、初心者の方にはおすすめしません。自己責任でお願いします!


C 標準アプリ以外のアプリ、ソフトは再設定、再インストール。






ほとんどのアプリ本体は、/Liblaryの中にあるようで、ロケットマークのアイコンをクリックすると、各アカウント毎の設定が/users/アカウント名/Library に登録されるみたいなイメージだ!

購入したソフトならライセンスキー、外部のサービスを受ける場合は、ログインIDやパスワードを再入力する。

NETから、ダウンロードしてインストールするという事は少ない。

D 手作業が多く、間違いやすいので、起動確認は念入りに行う。


E 問題なければ、不具合のあるアカウントを削除する
(怖いので、まだ削除してない)


ポイントの中のポイントはBの項目
所有権でアクセス制限のかかっているフォルダのコピーがいかに間違いなくできるかだ。


今回のやり方よりもっと早くて、簡単、安全な方法があるのかもしれない。
とりあえず、今の所順調に動いている。



2019年11月01日

トンボを見るようになった 秋ですねー

dragonfly-2886712_1280.jpg

anncaによるPixabayからの画像


ここしばらく天気のいい日が続く。
今日は11月1日、今年もあと2か月を切った。
昨日10月31日も天気が良く、家の外へ出ると赤とんぼが結構たくさん飛んでいた。
田んぼの方では、もっと前から、飛んでいた記憶がある。

家の前の畑の堆肥用ポットの上に4匹止まってたので、パシャリ!
1カ所に4匹も止まってるのは珍しかったので。

2019-10-31_15-26-赤とんぼ.jpeg


4匹共、ほぼ同じ向き。太陽は右手から右手後方。太陽がまぶしくない方を向いて、右半身を温めてるように見える。

も、もうすぐ終わりかなー と ノスタルジーを感じる。



赤トンボと似た飛行物体で、ドローンという物があるが(強引な話の持ってき方)、
ドローンとはオスのハチ、(ハチなどの)ブンブンいう音、のらくろもの、居候(いそうろう)の意味もある。

ドローンには赤とんぼと同じ4枚の羽根がある。赤とんぼの羽は往復運動、羽ばたきだが、ドローンの羽は回転運動で空中を移動する。


おっさんのもう1個のブログ https://don-don.0am.jp/blog/ でその魅力?を書いてます。
hubsan_snap_20180731.jpg

HUBSAN H216A による空撮 CopyRight by おっさん


準備や装備、場所の確保など面倒なことも多いのですが、
外へ出て、ドローンを飛ばすと、気持ちいいですよ!

初心者、空撮がメインなら、HUBSAN H216Aがおすすめです。
GPS付で200g以下。カメラの解像度、発色もいい。

HUBSAN/ハブサン H216A X4 DESIRE PRO カメラ付きドローン


感想(1件)






サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。