PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. Audio Roomの演出に!Barigoの気圧計
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
写真ギャラリー
投稿順(記事順)に表示されます。 気になる写真をクリックすれば、その記事が表示されます。
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2020年05月07日

ケーブルTVのスクランブルが解除されてる

breakfast-876436_1280.jpg

スクランブル・エッグ


Poor Audioなおっさんは、大型TVが壊れて1、2年経つが、未だ新しいTVは購入していない。

関連記事
 TVが壊れたっぽい 飛行機

 SONY TV ファンフィルター交換するも結果むなしく 飛行機

なので、嫁とのチャンネル争いに敗れ、ケーブルTVを見る機会が滅法(めっぽう)減ってしまった。


今朝、朝早くおきて、ふとケーブルTVのSTB(セット・トップ・ボックス)のチャンネルの見てみると、

いつもはスクランブルのかかってるチャンネルが見れる


正確には昨日、5/6にわかった事。

そんな中で、日本映画専門チャンネルのドラマでしばらくリモコンの手が止まった。見たことないドラマだが、昭和の懐かしい雰囲気と、聞いたことのある音楽
ビリージョエル/オネスティー 他、音楽が数曲のかかっていた。当時流行ってた曲、知ってる曲ばかりだったが、数十分前に流れてた曲が思い出せない!





【PR】
2018年、ソニー・ミュージックがアナログレコード国内生産を開始。ソニーの国内生産アナログレコード洋楽第1弾として.......

ニューヨーク52番街 (完全生産限定)【アナログ盤】 [ ビリー・ジョエル ]


ドラマは途中から見ていたわけで、ラジオのDJ(=当時はパーソナリティーと言ってたかもしれない)役に初々しい大原麗子がでていた。原田芳雄(兄?)、津川雅彦(何役?)も出演していた。


ラジオのパーソナリティーのドラマなので、当時はやりの曲がかかっていても不思議ではなく、当時の自分と重ねながらドラマを見ていた。


番組情報では1979年放送、おっさんが高校生の時代のドラマで番組名は.....わすれた!


なぜ、スクランブルが解除されてるのか?

WOWWOWだったか、スターチャンネルなどでは7/7や特定の時期、特定の時間帯にスクランブルを解除する事は時々ある。


今回のスクランブル解除で考えられる要素は

・ ゴールデン・ウイークでの宣伝活動
・ コロナ・ウイルスでStayHomeしている人への貢献と宣伝活動

の2つだ。

販売本数3.5万本のアルコールハンドジェル!





確認のため契約しているケーブルTV会社のホームページを見てみるが、それらしきことは確認できなかった。


2019年06月25日

4K対応STB

stb2.jpg


ケーブルTV用のSTB(Set Top Box)を4K対応に換えてから、1月ほどになる。

使ってみての感想は!


起動時間が早い(電源ON 完了まで)


STB      :  7.1秒
BDレコーダー : 30.1秒
DVDプレーヤー : 21.6秒(CD再生開始までの時間)

2番組同時録画ができる。

以前のSTBはUSBでの録画はできなかった。
手持ちのBDレコーダーと同様2番組同時録画ができてうれしい。
なおSTBなので2番組録画+1番組視聴が可能=3チューナーだ。

番組表の表示・操作が軽快になった


以前のSTBより格段に番組表示・操作が早くなった。
BDレコーダーに比べると体感で2〜3倍くらい早い。

これで、他の機種よりイライラ感がかなり改善される。
ただ、CATVなのでチェンネルも多く、時間のスクロール表示はまあまあだが、CH(横方向)スクロールはちょっとイライラ感がある。それでも、BDプレーヤーに比べれば、相当早い。

CATV専用CHが最高Full HD画質で録画できる


これ、おっさんにとって、かなりPOINTが高い。
現行のBDレコーダーは地デジCHはデジタルのまま録画されるのだが、
ケーブル専門CHでは、映像はSTBのアナログ端子からのみ出力されてるようで、STB出力からBDのアナログ入力を通して録画している。

従って、画質はFull-HDに比べれば劣っている。新しいSTBでは、STB内で全て処理され、最高でFull-HD画質で録画できる。


ためしていない機能、試してみたい機能


あまり使わない、期待してない(かも)機能で、次のような機能があるらしい?が、詳細確認はまだだ!

DLNAサーバー機能/ホームサーバー機能

ホームネットワーク内のHDDの録画・再生










2019年05月31日

新STBでの5.1CH再生

51-display.JPG


ケーブル・チューナー(STB)が新しくなり、接続方法もほぼ固まった。
関連記事 TVの5.1CH再生ができない? でも述べているが、新しいSTBになって、その辺の状況は、どうなったか確認してみた。

Movie CHANNELという映画チャンネルでは、番組にもよるが、かなりの頻度で5.1CHの視聴ができる。


番組表では【5.1】と表記されてる。映画チェンネル以外で、5.1CH放送されるものはないといっても過言でないくらいだ。映画以外では、金も時間もかかるであろう5.1CH放送は現実的にも困難なのだろう!

51CH.JPG


5.1CHを視聴するための接続方法は、下記のように行った。
 映像:STB ⇒  HDMIケーブル   ⇒ TV
 音声:STB ⇒ 光デジタルケーブル ⇒ AVアンプ(マランツ PS7300)

たぶん、最新型のAVアンプではHDMIケーブル1本だけで、映像と5.1CHサラウンドが視聴できるのかと思うのだが、悲しいかな、Poor Audioのおっさんは10年以上前のAVアンプなので、HDMIの端子がない。

タグ:5.1ch HDMI

2019年05月27日

4K対応のSTBに無料交換

stb-new-front.JPG

私はCATVに加入している。
PoorAudioのおっさん家のTVは2Kだが、TVの世界では4K、8Kの波が来ている。

CATVの番組表に4K対応STB(セット・トップ・ボックス)、ケーブル・チューナーとも言うが、
無料交換!の案内が!!出ていた、おっさんの場合は条件付きではあるが、無料交換可能だ。

条件とは、STBを店頭で受け取り、自分で設置・設定する事。


前回の2Kハイビジョン対応の時も、店頭で受け取って設置・設定している。

今度のSTBは3Tuner+USB−HDD対応なので、レコーダーとしても使える。ラッキー!
1,2週間前に予約しておいたのだが、本日、受け渡しの準備ができたと電話がかかってきたので、旧型のSTBと交換で店頭へ受取りに行った。

メーカーは、今まで使用したたSTBと同じPioneer製だ。

でも、4K対応TVもってなーい!
それどころか先日40インチのTVが壊れ、今は32インチ

気になる新型STBのREARの入出力端子


stb-new-rear.JPG


特徴としてはUSB端子が2つ、録画用のUSB-HDD接続用だ。
アナログAV出力は「TV出力」と書かれた部分に装備されてはいるがRCAタイプではなく、ピンプラグ?というのか?からRCAに変換するケーブルが必要となる。



旧型のSTBはRCA出力2系統、D端子がある。

stb-old-rear.JPG


配線は面倒だが大好き人間のおっさん、AVアンプとSTB、TVの接続を試行錯誤してゆくのが楽しみだ。
タグ:STB 4K対応
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索