PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. Audio Roomの演出に!Barigoの気圧計
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2019年04月08日

TVが壊れたっぽい!

tv-sony-rear-up.jpg


2008年購入のSONYのデジタルTV KDL-40W5000が故障した模様。昨日までは、映ってたのに!
購入当時はかなり最高級ではないが、上の中辺りのランクのものだ。15万円くらいだったように思う。

症状は

・電源の ON/OFFは可能。
・画面は、真っ黒。
・音声が出たときもあったが、だんだんでなくなる。SWをOFFにして3秒間くらいTVの音が出ることがある。
など、奇妙な動作をすることもある。

とりあえずの対応は

 Macのモニター兼、TVで、寝室で使ってる32インチLG製をAudioRoomのメインとして設置。
 そのため寝室でのTV、Mac用モニターは使用できない状態だ。おっさんは、Poor Audioなので当分このまま放置ではなかろうか?

予兆と経緯など

2018年秋ごろからか?画面の真ん中に縦線が1本出現するようになった。

「これ、壊れる前兆じゃない!」
「10年以上使ってるので、いつ、壊れてもおかしくない!」

と話し始めて約半年で、本当に壊れてしまったみたいだ。

状況確認をする

・TV以外の入力(BD,PCなど)でも画面は真っ黒。

・バックライトの光もれがない。
 液晶TVは液晶背面のバックライトからの光を液晶がシャッターでさえぎるようなイメージでコントロールされている。現在では、バックライトの光源はLEDが主流だが、10年以上前はCCFL(冷陰極蛍光灯)方式で小型の蛍光灯のようなものが使われていた。
 ちなみに、CCFL管は蛍光灯と光る仕組みは似ているが、蛍光灯の電極にあるフィラメントではなく、カップ状になってるらしい。電極徐々に消耗してゆくが、カップ構造のCCFLの方が消耗が少ないらしい。
 
 当時のものは、この光が、わずかではあるが、もれていたので、TVの裏から眺めると白い光もれが確認できる。おっさんのSONYのTVでも実際に以前確認できていたが、今回は、まったく確認できない。
 この蛍光灯、もしくはCCFL回路がこわれたのか?

 CCFLの寿命は40,000~60,000時間くらいらしいので、おっさんの場合にあてはめて計算してみる
40.000時間÷(10時間(1日の電源の入ってる時間)X365日)=10.96年
購入後11年で故障なので、計算したかのように(計算してます)ドンピシャで故障。

 これは、おっさんの、勝手な想像だが、この液晶SAMSUNG製は40,000時間以上電源が通電してると、画面中央に縦線がでる!仕様になってるのか?と思うくらい。あくまで個人の想像です!事実かどうかは、わかりません。

 記事をかきながら思い出したが、画面端は薄暗く光る様子もなかったかと思う。(再確認してない)
画面が真っ暗でも、正常であれば、光もれで、画面正面端っこがほんのり白い機種が多い。電源をOFFにしてみると、違いは、だれでもわかるはずだ。

設置を終えて

tv-change2.jpg


 32インチのLG製TVをオーディオルームに持ってきたが、ちっちゃ!
近眼、老眼のおっさんには、番組表の字も見えないので、結局コタツを抜け出して、近くまで移動しなければならない。
 
やっぱ、14〜16畳の部屋には40インチ以上欲しいものだ。


個人的には、SONYあたりが好みだ!
【広告】ショップ名:コジマ楽天市場店

ソニー 43V型4K液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」 KJ−43X7500F(標準設置無料)



ソニー KJ-43X8500FB 液晶テレビ BRAVIA 4K液晶テレビ [43V型 /4K対応] 【お届け日時指定不可】


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8704474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索