ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2022年01月13日

Amazon エコードット第4世代、設置場所を変えてみた

smart-sp-picture.JPG


Amazon エコードット第4世代、毎日何らかの形で使用しています。
重宝しています。

AmazonさんのAlexa(アレクサ)はAppleさんのSiriよりも、あまり賢くはない印象なのですが、
今の気持ちは、
「一生Amazonさんについてゆきます」的な気分です。


GoogleさんやAppleさんのスマートスピーカー、スマートホーム関連製品を買った事、使ったことが無いので比較のしようが無いのですが、一旦スマートスピーカー、スマートホーム関連商品を買うと、よほどの不満が無い限り他のシステムに変えようとは思いません。

第一、入れ替えとなると、過去のスマート機器が使えなくなる可能性があるからです。

そんなわけで、Amazon関連のスマート家電は今後も使い続けてゆくつもりです。

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

価格:5,080円
(2022/1/13 12:56時点)




Amazon エコードット4世代の設置場所


エコードット第4世代の設置場所に関しては前々から気になっていたのですが、2022年になって置場所を変更しました。

今まではTVの後ろにひっそりと隠れて置いてました。
特にこだわりはなく、TVの前に設置スペースが無く、単にTVの後ろに置いただけです。

TVを視聴している時にアレクサに話しかけても、思った以上に反応してくれます。


私の場合は食堂やレストランで対面の人と会話をするとき、食器の音、大勢の話声に加え耳鳴りも加わって、相手が何を言っているのかわからずよく聞きなおしをしてしまいます。

echo4-and-picture.jpg

その点、アレクサの音声聞き取り力は優秀です。

しかし、TVのボリュームが大きい場合は上手く反応してくれない事もあります。
前々から気になってはいたのですが、なかなか面倒くさくて.......

絵画アイベン・ロール(アイベン・ド・アール)のカリフォフニア・メモリーとエコードット第4世代を並べてみると、絵の中のまん丸、マリモのような樹木がエコードット4世代のまん丸の形状と似ていて、エモいです。
(縮尺は、ブログ映えするように写真を撮っています)

せん定後のドウダンツツジにも似ています。


今回の改善内容は


TVの後ろから移動


まずは雑音源となるTVから遠ざける事。真っ先に検討する事です。
TVの他に、この付近にはメイン/サブのオーディオシステムのスピーカーがあります。
オーディオを大音量で使用している場合は、アレクサはまず反応してくれません。

とはいえ、どこにAmazon エコードット第4世代を置けばよいのか?
置けそうなところは?


部屋の短手中央から長手中央に移動

スマートスピーカー Amazonエコードット第4世代の以前の設置場所は部屋の短手中央でした。
どこにいても、私の言葉を聞いてもらえるよう、理想的には部屋の中央が良いのですが(天井に吊り下げたりとか?)それは無理、めんどう!という者。

部屋のど真ん中がだめなら、長手方向のセンターがある!


私のオーディオルーム(兼居間)長手方向には御あつらえ向きにCDのタワーケースがあります。高さは腰板よりも少し低い80cmくらいです。


最終的にCDのタワーケースの上にスマートスピーカー エコードット第4世代を置くことに決めました。

【エントリー&買いまわりで最大P24倍〜1/16 1:59】AVメディア収納ラック スリム タワー おしゃれ CDラック 収納ラック マルチラック 5段 メディア収納 キャスター付き 幅35 奥行 35 高さ85 モダン シンプル 無垢 DAISY CD RACK - ISSEIKI 101-01856

価格:19,990円
(2022/1/13 13:07時点)
感想(4件)




結果


スマートスピーカーと自身との距離が近くなった
一番条件の悪い部屋の端から端付近の直線距離が8歩から5歩になりました。
私の部屋での定位置は2カ所あります。

1カ所はベランダそばのPCコーナーで今までだとスマートスピーカーとの距離は約3m~4mくらい。そこにTVが置いてありTV陰にエコードット第4世代が置いてありました。
TVをつけっぱなしでアレクサに話しかけていたこともあります。

改善後は約2.5mくらいになりました。


もう1カ所の定位置は、壁を背に向けたコタツの中です。
ここで良く寝転んでます。そのままうたた寝する事もあります。

改善後は正面にスマートスピーカー来る形となり音響的にも環境が良くなりました。
ただ、だらだらとコタツに潜り込んで音楽を聴く場合は、スマートスピーカー エコードット4世代よりも耳の位置が50~60cmくらい下になるので、低音が強調され、高音が弱まった感があります。


音声認識率が高くなり(高くなったはず)
距離が近くなった分、音にも臨場感があり聞きやすくなりました。

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

価格:10,800円
(2022/1/13 12:59時点)




CD収納 チェリーウッド ダイスボックス CDラック 5段 ( 収納ボックス 木箱 CD用 木製 ラック ナチュラル雑貨 インテリア 収納 レトロ ) 【39ショップ】

価格:5,000円
(2022/1/13 13:21時点)
感想(1件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11203159

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索