PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. Audio Roomの演出に!Barigoの気圧計
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2018年12月22日

おすすめ!「筆ぐるめ」ほとんどの国内メーカーPCにインストールされてる

2324-syogatu.jpg

年賀状をつくる時期、「筆ぐるめ」にお世話になる時期となった。
2018年12月、来年の干支は「いのしし」 ← 犬しか手持ちなかった!

私の場合12/30頃から書き始めることが多い。! ダメですねえ!
年賀状かいてないのに、blogはこまめに書いてます。


私の使ってる筆ぐるめはVer.23 最新版はVer.27。
以前は、筆まめを使ってたのですが、訳あって筆ぐるめを使い始めた。


筆ぐるめ、筆まめとも1年に1度しか使わないので、なかなか感想がかけないところもあるのだが、


「筆ぐるめ」は 

富士ソフトから出てるソフトで、類似の年賀状ソフトでは「筆まめ」、「筆王」などがある。

国内メーカー(富士通、NEC、東芝)のほとんどのパソコンには、標準で「筆ぐるめ」がプレインストールされている


なので、国内メーカーから国内メーカーへのPC買い替え時にデータの移行がやりやすい。これが1番の売りかな!

例えば、NECから富士通にノートパソコンの買い替えをした場合などだ。
DELLやHPは海外メーカー?なので標準では「筆ぐるめ」ついてませんよ!


特に高齢の方、年賀状を書くためにPCを購入した方などは、
・ 年賀状を書く時期になってPCが壊れた!調子が悪い。
・ 修理を待ってる時間がなく、思い切ってPC買い替えるので、年賀状の住所録データだけ移行してほしい!
なんて人も結構いました。


データ移行は、ソフトをたちあげてもできるが、PCが壊れた場合でも「筆ぐるめ」のデータは吸い出せる事も多いんです。もちろん、PCが壊れてない時は買い替えたPCにデータ移行する事は、ほかのソフトより都合がよい。

なお、壊れた(起動しない)PCからデータを取り出せる確率は経験上50%くらい。



機能面については、あまり説明できない。にたりよったり?

動作は筆ぐるめ、筆まめの両者とも重いイメージがある。文例、サンプルを呼び出すときDVDやHDDを頻繁にアクセスするためかと自分では思ってる。私の環境だけかもしれないので参考までに!

今年はPCにSSDを乗せたので、 関連記事 ASUS Note SSDへ換装飛行機 こちらに筆ぐるめをインストールしたらもっとサクサク動くかも。



年賀状は25日までに投函しましょう!

 ↑ 説得力なし!


【広告】

ジャングル ハガキ作成ソフト 筆ぐるめ 28 特別キャンペーン版





プリンターのインクの残量やインク目詰まりの確認もお忘れなく


1年に1回、年賀状を書く時期にしかプリンターを使わない方は事前に確認を!
以前勤めていたところでは、年末になるとプリンターの不具合で持ち込みが増えてました。

そのうち何人かは、修理の時間もなく、買い替える方もいました。

関連記事
プリンター洗浄カートリッジ!クリーニングをしてもインクが出ない、買替える前にもうひとあがき 飛行機

ブラザー LC111-4PK 目詰まり解消 洗浄カートリッジ LC111 4色セット brother プリンターインクカートリッジ用 洗浄液 クリーニングカートリッジ 対応プリンター DCP-J552N J557N J752N J757N J952N J957N MFC-J980DN J980DWN J987DN J987DWN J890DN




この記事へのコメント
エキサイトブログ 松下様

コメントありがとうございます。
まずは内容を読ませていただいた御一報までとさせていただきます。

                 管理人
Posted by 管理人のおっさん at 2020年07月18日 06:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8408344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索